Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

もみじシューター / 473

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473
名前なし 2019/04/15 (月) 16:25:47 0cc4e@a13ec

結構上の方に行ってるひといるから聞いてみたいんだけど、特に開幕の攻防戦が激しくなるエリア、ホコ、ヤグラってどうすればいいかアドバイスいただきたい…。
このウィキの上級者向け項目も読んで、死なないようにする、そして味方のフォローに入り隙あらばキルを取る。確かにその通りだと思うんだけど、
・チャースピは射程的にまず論外
・マニュはスライドでそもそも性能差がある
・ボールド種は機動力を持ってして背中を取られる
・スロは自分の射程範囲にすら持っていけない
・筆には不意打ちされ、見つけてもすぐ逃げられる
・ローラーにとってこの武器はカモに等しい
・シューターで対等に戦えるなんてシャプマモデラーくらいで他は射程的に牽制しかできない

大体の負け筋が、自分が生き延びるため塗りは怠らずサブ主体で牽制してるしかないがそのうち味方がやられて行き最初を抑えられる、そもそも自分が最初に倒れる…って感じでわかば種に限界を感じてきました。ナワバリならキルデスも悪くない結果で勝率も良いのにガチマではまずデスの方が多い始末、みんなはどう立ち回ってるんでしょうか…

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  • 475
    名前なし 2019/04/16 (火) 13:00:54 f1efa@90b2a >> 473

    どのレート帯かわからないけど、挙げられてる場面って全部短射程が苦手なシチュエーション、つまりお互いに相手を認識している状態であって、そこで無理に相手したら負けるのが普通
    奇襲をかける側になるために、ここの記事だけじゃなくてスプラローラーの記事が参考になると思うので読んでみては。

    476
    名前なし 2019/04/16 (火) 13:48:22 d21b6@e41b7 >> 475

    ガチ初動が厳しいというのは全くその通りですが、それでも
    ・撃ち合いとか論外
    ・定点からロボムポイポイ→アメとか論外
    ・立ち止まらない。常に塗って動き回る
    ・相手の位置、視界を常に把握
    ・目が合ったら全速で遁走
    ・こっそり確実に接近
    ・死角から急襲
    これしかないっすね。少なくても長中射程相手なら塗り、機動力で優位取れるので、ソコが付け目かな。チャーブラスタースピナーはカモ、くらいの気概で頑張りましょう(ローラーに殴られながら

    477
    名前なし 2019/04/16 (火) 13:53:13 2a0c0@d6d5a >> 475

    チャースピはサブ性能積んだロボムを遠くから投げ込んで仕事させない
    ローラーは塗り固めとロボム投げで潜伏させない。
    短射程対面はロボム牽制、威嚇射撃くらい
    たまに潜伏混ぜたりして隙をうかがいます。やれそうならやるけど戦わない。
    キルとってくれる強い味方いないときついです。
    基本的に味方が動きやすく敵は動きにくくするのが主な仕事です。
    奇襲でキルの練習はナワバリでスシとか持ってやるといいと思います。
    ヒーローになって強くなった気分になるのでヒーローシューターが一番おすすめ
    普段は生存重視、味方サポートの立ち回りだけど
    潜伏からとかキルの時だけは自分は撃ち合いが強いと思ってる方が良いからです。
    迷い無く敵を撃ちぬけるから。

  • 479
    名前なし 2019/04/16 (火) 23:56:28 0cc4e@a13ec >> 473

    いろんな意見くれて凄い助かる…
    言われてみれば移動がバレないようにとよく止まってるときがあったからそれは良くなかったかもしれない。
    ローラーのページも見てきて、ロボムで牽制する時に大まかな位置を把握されるから、その場から動いて特定させない立ち回りが重要とみた。
    実は敵が別向いてるのに自分が返り討ちにあうって結構やりがちで(特にキル速の高いガロンとかスパッタリー)、そもそも暗殺スキルが足りてないんだと思い至りましたわ…。裏どりのための金網移動用や暗殺時に逃さないように人速を積んでみて、少し修行してきたいと思う!
    ご教授感謝!