ガチマのルールはぶっちゃけスプラのオリジナルじゃないし
スプラオリジナルであるナワバリを公式大会でも推したいのはわかるけど
ナワバリのルール・セオリーがカジュアルプレイヤーにやらせるには複雑で
ガチガチにチーミングして競い合うには浅いっていう微妙な所なんだよね
当然二者の間に挟まるそこそこ理解してセオリーも実行できる一般プレイヤー層からすれば
上の都合だけで調整されると困るしこういう事する味方を引いたら絶対勝てないって話になる
ナワバリはカジュアル層の受け皿っていう意味でも塗り武器強すぎるぐらいのバランスを据え置いて
甲子園のpick率偏り問題は大会レギュレーションで武器をグループごとに分けて
チーム内で各グループ1本のみ、大会結果で武器がグループ間を移動するとか
ルールで対応していったほうがナンボか健全でしょって思う
1箇所いじると連動して全部動いちゃうようなシステムで性能調整することで
pick率を意図的に操作しようっていう発想自体がナンセンスだわ
そのせいで塗りしか出来ないはずのサブであるスプリンクラーは即死攻撃力持ちの
ボム1発よりも塗れないとかいうわけのわかんない事になっちゃってるし
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