気持ちはわかるが残り4分カウント2は逆転フラグすぎる
どっちもわかる。 わかるんだけどナワバリの欠陥の一つとして「負けてる側のスペシャルが溜まらない」というのがあるので、システム的にはガチの方が大逆転はしやすいんだよね。 ナワバリはリスキルから勝つのが相当難しい。 まあこれは印象論の話だから別なんだろうけど。
スペシャルもそうだしガチは止められて戻されれば有利とった側ももう一度そこまで進めなければならないっていうペナルティがあるからね ルール上必要な塗り箇所もだいたい限られてるし ナワバリはリスキル状態からなんとか敵を倒しても復活するまでの数秒間でどこまで塗り返せるかって話 面積だけならともかく横道や壁塗りまで含めたらとても一度の全滅じゃ拮抗状況まで持っていけるわけがない ガチなら一度の全滅で最低でも中央まで戻す、あわよくばホコタッチダウンまでできる エリアはナワバリ寄りだからちょっとむずかしいけど
ナワバリは逆転できると言うより、弱い味方が無謀なリスキルに走って勝ち試合を落っことす印象が強くてなぁ… 楽しむために最低限必要なルールへの理解を深める機会が乏しいのは問題だと思う。 自陣はSPタンクだとか、敵陣に居座るリスクとか、攻略サイトでも見ないと分からないハウツーが多すぎ。
ガチマのルールはぶっちゃけスプラのオリジナルじゃないし スプラオリジナルであるナワバリを公式大会でも推したいのはわかるけど ナワバリのルール・セオリーがカジュアルプレイヤーにやらせるには複雑で ガチガチにチーミングして競い合うには浅いっていう微妙な所なんだよね 当然二者の間に挟まるそこそこ理解してセオリーも実行できる一般プレイヤー層からすれば 上の都合だけで調整されると困るしこういう事する味方を引いたら絶対勝てないって話になる
ナワバリはカジュアル層の受け皿っていう意味でも塗り武器強すぎるぐらいのバランスを据え置いて 甲子園のpick率偏り問題は大会レギュレーションで武器をグループごとに分けて チーム内で各グループ1本のみ、大会結果で武器がグループ間を移動するとか ルールで対応していったほうがナンボか健全でしょって思う 1箇所いじると連動して全部動いちゃうようなシステムで性能調整することで pick率を意図的に操作しようっていう発想自体がナンセンスだわ そのせいで塗りしか出来ないはずのサブであるスプリンクラーは即死攻撃力持ちの ボム1発よりも塗れないとかいうわけのわかんない事になっちゃってるし
(野暮だけど、ガチマッチのルールがオリジナルと言えないなら、ぶっちゃけナワバトだって要は陣取りゲームor点取りゲームだし過去に幾らでもあるんだよなぁ……)
そんな隔離処理したって「隔離しなくて済むような調整をしろ」と言われるのがオチな気もする。 更に言えばそのグループの基準はなにさって問題もある、結局そのグループ内のバランスが取れてなければ結局選択肢が限られて金モデ騒動程でなくても似た面子ばっかになる可能性だってあり得る訳で。(だいたい、ブキのバランス調整でさえあれだけ好き勝手いわれてるのにグループ分けだけ全員が納得するものになるとも到底思えない) ブキの調整だけでバランスを取るのは無茶だというのは同意するけど、そんな外圧的な調整でどうにかなるようなものでもないと個人的には思う。
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どっちもわかる。
わかるんだけどナワバリの欠陥の一つとして「負けてる側のスペシャルが溜まらない」というのがあるので、システム的にはガチの方が大逆転はしやすいんだよね。
ナワバリはリスキルから勝つのが相当難しい。
まあこれは印象論の話だから別なんだろうけど。
スペシャルもそうだしガチは止められて戻されれば有利とった側ももう一度そこまで進めなければならないっていうペナルティがあるからね
ルール上必要な塗り箇所もだいたい限られてるし
ナワバリはリスキル状態からなんとか敵を倒しても復活するまでの数秒間でどこまで塗り返せるかって話
面積だけならともかく横道や壁塗りまで含めたらとても一度の全滅じゃ拮抗状況まで持っていけるわけがない
ガチなら一度の全滅で最低でも中央まで戻す、あわよくばホコタッチダウンまでできる
エリアはナワバリ寄りだからちょっとむずかしいけど
ナワバリは逆転できると言うより、弱い味方が無謀なリスキルに走って勝ち試合を落っことす印象が強くてなぁ…
楽しむために最低限必要なルールへの理解を深める機会が乏しいのは問題だと思う。
自陣はSPタンクだとか、敵陣に居座るリスクとか、攻略サイトでも見ないと分からないハウツーが多すぎ。
ガチマのルールはぶっちゃけスプラのオリジナルじゃないし
スプラオリジナルであるナワバリを公式大会でも推したいのはわかるけど
ナワバリのルール・セオリーがカジュアルプレイヤーにやらせるには複雑で
ガチガチにチーミングして競い合うには浅いっていう微妙な所なんだよね
当然二者の間に挟まるそこそこ理解してセオリーも実行できる一般プレイヤー層からすれば
上の都合だけで調整されると困るしこういう事する味方を引いたら絶対勝てないって話になる
ナワバリはカジュアル層の受け皿っていう意味でも塗り武器強すぎるぐらいのバランスを据え置いて
甲子園のpick率偏り問題は大会レギュレーションで武器をグループごとに分けて
チーム内で各グループ1本のみ、大会結果で武器がグループ間を移動するとか
ルールで対応していったほうがナンボか健全でしょって思う
1箇所いじると連動して全部動いちゃうようなシステムで性能調整することで
pick率を意図的に操作しようっていう発想自体がナンセンスだわ
そのせいで塗りしか出来ないはずのサブであるスプリンクラーは即死攻撃力持ちの
ボム1発よりも塗れないとかいうわけのわかんない事になっちゃってるし
(野暮だけど、ガチマッチのルールがオリジナルと言えないなら、ぶっちゃけナワバトだって要は陣取りゲームor点取りゲームだし過去に幾らでもあるんだよなぁ……)
そんな隔離処理したって「隔離しなくて済むような調整をしろ」と言われるのがオチな気もする。
更に言えばそのグループの基準はなにさって問題もある、結局そのグループ内のバランスが取れてなければ結局選択肢が限られて金モデ騒動程でなくても似た面子ばっかになる可能性だってあり得る訳で。(だいたい、ブキのバランス調整でさえあれだけ好き勝手いわれてるのにグループ分けだけ全員が納得するものになるとも到底思えない)
ブキの調整だけでバランスを取るのは無茶だというのは同意するけど、そんな外圧的な調整でどうにかなるようなものでもないと個人的には思う。