Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

プロモデラーRG / 532

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532
名前なし 2018/07/14 (土) 15:56:13 1cbb1@c9f94

ナワバリバトルの良さは「最後まで逆転の可能性が残ってる」ことでしょ。そこを否定するなら運営も「ガチマやって」としか言いようが無い。
例えばヤグラで開始1分で相手にカウント2まで進められたとする。4分残ってるとしても誰がそこから「逆転出来る!」と思う?人によっては放置する人もいるくらい。俺は諦めないけど、半分くらいは「負けだろうなー」と思いながら残りの4分プレイする。
じゃあ、ナワバリはどうか。開始1分でめちゃくちゃ押し込まれたとする。それでも敵が入れない所もあるし、スペシャル合わせれば打開だって出来る。それこそ残り1分で「逆転出来る。」
スプラトゥーンの凄いところはゲーム性もそうだけど、まさに子供から大人まで楽しめる事、初心者から上級者まで楽しめる事、エンジョイ勢とガチ勢が居る事。小学生が塗り効率とかキル性能とか考えてやってるわけが無い。ただ、「楽しい」からやってる。もちろん勝ちたいだろうけど「100%勝ちたい」では無いと思う。それは小学生に限った話じゃなくて大人でもそう。たまにはゲームで楽しみたいと思ってスプラトゥーンをやってる人も沢山いるはず。
そうゆう「ゲームは楽しむ物」としてプレイしている人達に対してニンテンドーは「最後まで諦めなければ逆転出来るぞ!」とか「そこらじゅうを塗りまくれ!」と、スプラトゥーンで「楽しい」を提供している。だからナワバリバトルが「レギュラーマッチ」なのであって、甲子園でナワバリバトルが選ばれる理由。

金モデのページでする話では無いのは分かってます。長文失礼しました。

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  • 534
    名前なし 2018/07/14 (土) 16:10:48 aa910@d553f >> 532

    長文過ぎて草生える
    ただ気持ちはよく分かるぜ

  • 535
    名前なし 2018/07/14 (土) 16:11:23 28dd7@74157 >> 532

    気持ちはわかるが残り4分カウント2は逆転フラグすぎる

    538
    名前なし 2018/07/14 (土) 16:32:16 修正 3aa6f@33042 >> 535

    どっちもわかる。
    わかるんだけどナワバリの欠陥の一つとして「負けてる側のスペシャルが溜まらない」というのがあるので、システム的にはガチの方が大逆転はしやすいんだよね。
    ナワバリはリスキルから勝つのが相当難しい。
    まあこれは印象論の話だから別なんだろうけど。

    540
    名前なし 2018/07/14 (土) 17:35:42 299fe@06ecc >> 535

    スペシャルもそうだしガチは止められて戻されれば有利とった側ももう一度そこまで進めなければならないっていうペナルティがあるからね
    ルール上必要な塗り箇所もだいたい限られてるし
    ナワバリはリスキル状態からなんとか敵を倒しても復活するまでの数秒間でどこまで塗り返せるかって話
    面積だけならともかく横道や壁塗りまで含めたらとても一度の全滅じゃ拮抗状況まで持っていけるわけがない
    ガチなら一度の全滅で最低でも中央まで戻す、あわよくばホコタッチダウンまでできる
    エリアはナワバリ寄りだからちょっとむずかしいけど

    541
    名前なし 2018/07/14 (土) 18:41:04 e864c@1896d >> 535

    ナワバリは逆転できると言うより、弱い味方が無謀なリスキルに走って勝ち試合を落っことす印象が強くてなぁ…
    楽しむために最低限必要なルールへの理解を深める機会が乏しいのは問題だと思う。
    自陣はSPタンクだとか、敵陣に居座るリスクとか、攻略サイトでも見ないと分からないハウツーが多すぎ。

    543
    名前なし 2018/07/14 (土) 19:11:47 8b8dd@bba56 >> 535

    ガチマのルールはぶっちゃけスプラのオリジナルじゃないし
    スプラオリジナルであるナワバリを公式大会でも推したいのはわかるけど
    ナワバリのルール・セオリーがカジュアルプレイヤーにやらせるには複雑で
    ガチガチにチーミングして競い合うには浅いっていう微妙な所なんだよね
    当然二者の間に挟まるそこそこ理解してセオリーも実行できる一般プレイヤー層からすれば
    上の都合だけで調整されると困るしこういう事する味方を引いたら絶対勝てないって話になる

    ナワバリはカジュアル層の受け皿っていう意味でも塗り武器強すぎるぐらいのバランスを据え置いて
    甲子園のpick率偏り問題は大会レギュレーションで武器をグループごとに分けて
    チーム内で各グループ1本のみ、大会結果で武器がグループ間を移動するとか
    ルールで対応していったほうがナンボか健全でしょって思う
    1箇所いじると連動して全部動いちゃうようなシステムで性能調整することで
    pick率を意図的に操作しようっていう発想自体がナンセンスだわ
    そのせいで塗りしか出来ないはずのサブであるスプリンクラーは即死攻撃力持ちの
    ボム1発よりも塗れないとかいうわけのわかんない事になっちゃってるし

    545
    名前なし 2018/07/14 (土) 19:31:12 修正 d23c8@7bf6f >> 535

    (野暮だけど、ガチマッチのルールがオリジナルと言えないなら、ぶっちゃけナワバトだって要は陣取りゲームor点取りゲームだし過去に幾らでもあるんだよなぁ……)

    そんな隔離処理したって「隔離しなくて済むような調整をしろ」と言われるのがオチな気もする。
    更に言えばそのグループの基準はなにさって問題もある、結局そのグループ内のバランスが取れてなければ結局選択肢が限られて金モデ騒動程でなくても似た面子ばっかになる可能性だってあり得る訳で。(だいたい、ブキのバランス調整でさえあれだけ好き勝手いわれてるのにグループ分けだけ全員が納得するものになるとも到底思えない)
    ブキの調整だけでバランスを取るのは無茶だというのは同意するけど、そんな外圧的な調整でどうにかなるようなものでもないと個人的には思う。

  • 542
    名前なし 2018/07/14 (土) 19:00:26 修正 241a6@d4b1e >> 532

    塗り中心のルールで暴れさせるからの倉庫の片隅にしまうという愛も思考のないRGの調整をする任天堂がだよ、ナワバリバトルを中心に「楽しい」を提供しているというところにみんな違和感を感じてるんじゃないかな。RGは2の中で一番塗りというスプラの楽しいところに関係してるブキなんだよ。それが問題起こしたからといって今ずーっと放置されてるのよ。本当にスプラで楽しさの提供したいならこの武器こそ一番丁寧に手間暇かけて調整して育てていかなきゃいけないはずなのに。それをしてないんだから、任天堂はゲームよりキャラクター商売したいだけなんじゃないのって言われて評価されないんだよ。RGこそ本気の調整待ってるよ。