名前なし
2018/07/12 (木) 23:19:19
3aa6f@33042
ナワバリはルールの勝率が武器の理論塗り能力と比例しすぎているって話題がいつかあったけど、やっぱりナワバリってルールが対面が起こらなくて一人でソリティアやってるみたいな感じになるんだよな。
もし全ナワバリステージがいつかのミステリーゾーンみたいに時間がたつほどに狭くなっていく仕様なら、まだキル寄りの武器に勝ち目ができて、塗り武器の強化もしやすいバランスになると思うんだけどね。
それだと燃費をn割減させて理論値を変えないまま瞬間塗り能力をn割倍にしてガチの早いテンポでも押し付けられる塗りにするとかできる。最後の十数秒で裏抜けして理論値を押し付けるのが強すぎなんだよなナワバリ。大会映えもしないのになこれ。
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ナワバリはまぁスプラ初心者同士がやるには一番良いルールだと思うけどね
甲子園でやってるのは謎すぎるけど
ナワバリはやればやるほど変なルールだと思う、最初の二分要る?ってなるし
それに加えて甲子園とかフェスとかの特殊条件下での結果をもとに調整されるのはどうにも納得いかないやね
最後の瞬間に優勢だった方が試合全部勝ちになるというのがおかしいんだよ
直感的なわかりやすさは失われるが、公正に反映するなら全時間通して専有面積×時間で計算するのが正しいかと
いっそ時間一杯まで塗りに徹しないと塗りきれないくらい広いステージがあったら変わるんかなぁ。キル武器も相手をリスポンに押し戻すことで相手の塗り面積を減らす役割りが出来るし
それか試合時間自体を短くするとか、ステージを時間開放式or閉鎖式にするとかだね。3分は長すぎるって話。
ただこれってたぶん中位以上のコア層の話で、ライト層は1分ゲーだと味気ないとか、手が忙しいとストレスでプレイを続けられなくなるっていう商業上のジレンマもあるんだとも思う。
例えば今回ローラーコロコロのアプデきたじゃん。あれってツイッター検索するとわかるけど半々で評判いいんだよね。最高でs+の人が褒めてるのまで見つけられる。サーモン勢以外も褒めてるのがかなり多いんだよ。
X帯が主流のもう半分が「コロコロなんて誰が使うんだよ」って強い全否定をしているのと対比すると見えてくるけど、そもそも下位勢はコロコロ塗りをあまり塗りが遅いと思っていないっぽいんだよな。
地面撃って弾吸われたり、ジャンプ撃ちで塗り被りしたり、キャラコンが悪かったり、敵のエイムが悪くて逃げ切れたりで。
動画検索でC~B帯の動画見るとホントにコロコロしてる微笑ましいのがいっぱいいるんだわ。その辺の難しさもあるんだとは思う。
今回のって燃費だけだよね?速度とか加速までの時間とかじゃなく
多少転がしはするけどカーボンでもなきゃインク切れるほど長時間は…
まあでも確かに1でガチ初心者だった頃はローラーのコロコロ怖かったもんなあ
最初の2分いる?っていうのがマリカー8dxと似てるなw
>> 526
それやると正に、戦わない時間が長い=塗りブキが圧倒的有利で対人ゲーじゃなく作業寄りになっちゃうというね。評価関数や式を工夫すればワンチャンある・・・?
ゲーム性が頭打ちになった結果、まだ見世物としての体裁が整えられるダブルを公式大会ルールにするしかなかった
そんな携帯獣がありましたね……