名前なし
2017/10/07 (土) 03:39:04
6e63e@de13a
何度でも言うけどスプスピ系のメインが本当に使い勝手いいなら前作スプスピはスシコラより見かけなきゃおかしかったわけで
サブスペ、特に塗りからくる回転の高さを活かせる強スペシャルが屋台骨だった
この半端な射程が伸びたりしない限り、次の強化で劇的に強くなりすぎたりはしないだろうね
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前作は無印がスシコラと同じサブスペだったのに使われなさすぎて謎のチャージ速度強化を貰ってたしね。
人速と塗りが強くてスシコラとは違う立ち回りが求められるのに気づかなくて、スシコラと同じつもりで使ってスシコラでいいじゃんってなってたのかもしれないけど。
>スプスピ系のメインが本当に使い勝手いいなら前作スプスピはスシコラより見かけなきゃおかしかった
既にスシコラの地位が確立されてから結構経ってからという実装時期の違いと
そもそもシューターとスピナーの操作性による取っつき易さの違いがあるので
あんまりそこを言ってもなぁとは思うがね
実際自分は1でステージルールによってはスピコラスシコラよりスプスピ、なんて時もあったし
それが少数だというのはまさにその通りだけど
サブスペがガッチリかみ合ってるスピコラですら使用率で言えばスシコラの半分どころか1/4にも満たなかったと記憶してる
取っつきやすさの違いはもちろんだけど、基本的に扱いに熟練が必要なブキほど扱えたときのスペックは高くあるべきで(極端な例を出せばH3)
扱いも楽でスペックもバカ高いってのはよくないよね
1の修正前のリッターや96デコ、2の修正前ヒッセンなんかが良い例