Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

※ネタバレ有【検証】ギアパワー / 98

443 コメント
views
4 フォロー
98

ヒト移動速度について、loadout.inkのソースを眺めていたら計算式が分かってきました。

GP = [基本] * 10 + [追加] * 3
X = ((0.99 * GP) - (0.09 * GP)^2)
軽量ブキ:移動速度(DU/F)= [基礎速度] * (1 + X/78)
中量ブキ:移動速度(DU/F)= [基礎速度] * (1 + X/60)
重量ブキ:移動速度(DU/F)= [基礎速度] * (1 + X/(420/9))
射撃中 :移動速度(DU/F)= [基礎速度] * (1 + X/120.452)

上3つは射撃時以外のヒト移動時です。射撃中はローラーは除く(チャージャーは検証した感じだとチャージ中移動速度)
射撃時以外の基礎速度は量級によって固定なので、

軽量ブキ:移動速度(DU/F)= [ 1.04 ] * (1 + X/78)
中量ブキ:移動速度(DU/F)= [ 0.96 ] * (1 + X/60)
重量ブキ:移動速度(DU/F)= [ 0.88 ] * (1 + X/(420/9))

としても差し支えないでしょう。

重量ブキの係数は420/9でなく330/7とする見方もありますが、loadout.inkの方を参考にしました。

通報 ...
  • 101
    名前なし 2017/09/21 (木) 21:42:03 修正 28272@1de1e >> 98

    ということは、ヒト速ギアを極(57)積みした場合、
    射撃時以外では(ブキの重量に問わず)1.44[DU/F]になり、
    射撃中では「元々のヒト速の約25%アップ」した速度になるのか。

    どの道、基本的にヒト状態のときは射撃し続けているので、実質(前作より)効果が半減したといえる。

  • 103
    Octika 2017/09/21 (木) 21:56:37 修正 >> 98
    104
    名前なし 2017/09/21 (木) 22:22:37 28272@1de1e >> 103

    Ver.1.2.0のアップデートで

    ボールドマーカー 射撃中の歩行速度を約11%速くしました。

    とあるので、(loadout.inkでは0.72[DU/F]になっていますが)ボールドの射撃中の歩行速度は0.80[DU/F]ではないかと思います。

    105
    Octika 2017/09/21 (木) 22:25:12 修正 >> 103
    106
    Octika 2017/09/21 (木) 22:31:23 修正 >> 103

    >> 104ありがとうございます。
    試しうちをした所、たしかにボールドは0.80で間違いなさそうです。修正しました。

    111

    >> 104修正してもらえました

  • 107
    名前なし 2017/09/21 (木) 22:41:43 7501b@f419d >> 98

    バケツっておっそいんだな…0.40とか

    109
    名前なし 2017/09/21 (木) 23:29:42 7501b@f419d >> 107

    とりあえず射撃時・非射撃時のヒト速を各ブキページのメイン性能表に記載したよ。

    110
    Octika 2017/09/21 (木) 23:37:19 修正 >> 107

    >> 109ナイスです!