Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

※ネタバレ有【検証】ギアパワー / 67

443 コメント
views
4 フォロー
67
名前なし 2017/08/23 (水) 01:29:11 修正 d7e38@7aa8d

爆風軽減について (長文失礼します)
Twitterにある検証データ(https://twitter.com/rooraanokami/status/898063491843538945)を元に計算式を考えてみました。そして、以下の式を得ました。(導出過程: http://paruma184.hatenablog.com/entry/2017/08/20/064029)

GP = [メイン] * 10 + [サブ] * 3
グループ1: X = ((0.99 * GP) - (0.09 * GP)^2) / 60
グループ2: X = ((0.99 * GP) - (0.09 * GP)^2) / 75
グループ3: X = ((0.99 * GP) - (0.09 * GP)^2) / (600/7)
[ダメージ倍率] = 1 - X

グループ1: ボムピッチャー
グループ2: クイボ
グループ3: ジェットパック、マルチミサイル、スーパーチャクチ

ただし、次に述べるいくつかの問題があって、この式では確定できていません。

  • ボムピッチャー4発で検証データと計算式で合わない (検証データが間違えているのか計算式が間違えているのかは不明)
    • 検証データでは、GP=13で耐えず、GP=15で耐える
    • 計算式では、GP=10で耐えず、GP=12で耐える
  • ジェッパ30 4発で検証データと計算式が合わない
    • 検証データでは、GP=18で耐えず、GP=19で耐える
    • 計算式では、GP=16で耐えず、GP=18で耐える
  • ジェッパ50 3発で検証データと計算式が合わない
    • 検証データでは、GP=47で耐えず、GP=48で耐える
    • 計算式では、GP=45で耐えず、GP=47で耐える

また、以下の種類の爆風では検証データが少ない(無い)ため、どのグループに属するか(または新しいグループなのか)が不明です。

  • トラップの検証データが足りなくて、計算式を特定できない。
    • トラップ35 (アーマー)がGP=12で耐えて、13では耐えないという情報では、X = ((0.99 * GP) - (0.09 * GP)^2) / [74.9952~80.5077]となり、あまり絞り込めない。 係数部分が/75かも知れないし、/80かもしれない。
  • ボムピッチャーからのボムの爆風とサブウェポンとしてのボムの爆風の2つが同じ計算式なのか不明。
  • イカスフィアの検証データがないため、計算式が不明。

以上の問題を解消するために、以下の検証データセットを作ったのですが、検証環境がないため検証できないって状況です。

(aの値は 途中式X = ((0.99 * GP) - (0.09 * GP)^2) / aのaの値)

  • ボムピッチャー30 4発: GP=10で耐えず、GP=12で耐えれば、計算式と一致
  • ジェッパ爆風30 4発: GP=18で耐えず、GP=19で耐えれば、計算式と一致
  • ジェッパ爆風50 3発: GP=45で耐えず、GP=47で耐えれば、計算式と一致
  • トラップ20 2発 (アーマー) :
    • グループ2ならば、GP=23で耐えず、24で耐える。
    • GP=23で耐えず、GP=24で耐えるならば、aの値は73.9404~76.3776
  • チャージャー0チャ40 2発 + 各種ボム(スプラ, キューバン, カーリング, ロボット)の爆風
    • カーリングとロボットは、攻撃に2人必要。
    • グループ1ならば、GP=25で耐えず、GP=26で耐える
    • GP=25で耐えず、GP=26で耐えるならば、aの値は59.0625~60.7932
  • モデラー24 3発 + イカスフィアの爆風30
    • グループ3ならば、GP=6で耐えず、GP=9で耐える。 (グループ1,2ならばGP=6で耐える)
    • GP=6で耐えず、GP=9で耐えるならば、aの値は84.7260~123.8085
  • ボールド38 2発 + イカスフィアの爆風30
    • 攻撃に2人必要
    • グループ3ならば、GP=20で耐えず、GP=21で耐える。
    • GP=20で耐えず、GP=21で耐えるならば、aの値は82.80000~86.0895
  • チャージャー0チャ40 2発 + イカスフィアの爆風30
    • 攻撃に2人必要
    • グループ3ならば、GP=45で耐えず、GP=47で耐える。
    • GP=45で耐えず、GP=47で耐えるならば、aの値は84.4425~85.9113
通報 ...
  • 128
    名前なし 2017/10/08 (日) 07:04:24 94bab@83ee6 >> 67

    loadout.inkで、検証データセットの一部を調べました。
     ボムピ30×4 情報がなかったため不明
     ジェッパ30×4 16で耐えず、18で耐える
     ジェッパ50×3 45で耐えず、47で耐える。
     トラップ20×2(アーマー) 16で耐えず、18で耐える。
     チャージャー40×2(80)+各種ボム爆風30
     25で耐えず、26で耐える。
    (スフィアの爆風は30→55になったため不明)

    上のけから、ジェッパは計算式が正しく、各種ボムについてはグループ1ということになりそうです。(トラップは不明)