爆風軽減について (長文失礼します)
Twitterにある検証データ(https://twitter.com/rooraanokami/status/898063491843538945)を元に計算式を考えてみました。そして、以下の式を得ました。(導出過程: http://paruma184.hatenablog.com/entry/2017/08/20/064029)
GP = [メイン] * 10 + [サブ] * 3
グループ1: X = ((0.99 * GP) - (0.09 * GP)^2) / 60
グループ2: X = ((0.99 * GP) - (0.09 * GP)^2) / 75
グループ3: X = ((0.99 * GP) - (0.09 * GP)^2) / (600/7)
[ダメージ倍率] = 1 - X
グループ1: ボムピッチャー
グループ2: クイボ
グループ3: ジェットパック、マルチミサイル、スーパーチャクチ
ただし、次に述べるいくつかの問題があって、この式では確定できていません。
- ボムピッチャー4発で検証データと計算式で合わない (検証データが間違えているのか計算式が間違えているのかは不明)
- 検証データでは、GP=13で耐えず、GP=15で耐える
- 計算式では、GP=10で耐えず、GP=12で耐える
- ジェッパ30 4発で検証データと計算式が合わない
- 検証データでは、GP=18で耐えず、GP=19で耐える
- 計算式では、GP=16で耐えず、GP=18で耐える
- ジェッパ50 3発で検証データと計算式が合わない
- 検証データでは、GP=47で耐えず、GP=48で耐える
- 計算式では、GP=45で耐えず、GP=47で耐える
また、以下の種類の爆風では検証データが少ない(無い)ため、どのグループに属するか(または新しいグループなのか)が不明です。
- トラップの検証データが足りなくて、計算式を特定できない。
- トラップ35 (アーマー)がGP=12で耐えて、13では耐えないという情報では、
X = ((0.99 * GP) - (0.09 * GP)^2) / [74.9952~80.5077]
となり、あまり絞り込めない。 係数部分が/75
かも知れないし、/80
かもしれない。
- トラップ35 (アーマー)がGP=12で耐えて、13では耐えないという情報では、
- ボムピッチャーからのボムの爆風とサブウェポンとしてのボムの爆風の2つが同じ計算式なのか不明。
- イカスフィアの検証データがないため、計算式が不明。
以上の問題を解消するために、以下の検証データセットを作ったのですが、検証環境がないため検証できないって状況です。
(aの値は 途中式X = ((0.99 * GP) - (0.09 * GP)^2) / a
のaの値)
- ボムピッチャー30 4発: GP=10で耐えず、GP=12で耐えれば、計算式と一致
- ジェッパ爆風30 4発: GP=18で耐えず、GP=19で耐えれば、計算式と一致
- ジェッパ爆風50 3発: GP=45で耐えず、GP=47で耐えれば、計算式と一致
- トラップ20 2発 (アーマー) :
- グループ2ならば、GP=23で耐えず、24で耐える。
- GP=23で耐えず、GP=24で耐えるならば、aの値は73.9404~76.3776
- チャージャー0チャ40 2発 + 各種ボム(スプラ, キューバン, カーリング, ロボット)の爆風
- カーリングとロボットは、攻撃に2人必要。
- グループ1ならば、GP=25で耐えず、GP=26で耐える
- GP=25で耐えず、GP=26で耐えるならば、aの値は59.0625~60.7932
- モデラー24 3発 + イカスフィアの爆風30
- グループ3ならば、GP=6で耐えず、GP=9で耐える。 (グループ1,2ならばGP=6で耐える)
- GP=6で耐えず、GP=9で耐えるならば、aの値は84.7260~123.8085
- ボールド38 2発 + イカスフィアの爆風30
- 攻撃に2人必要
- グループ3ならば、GP=20で耐えず、GP=21で耐える。
- GP=20で耐えず、GP=21で耐えるならば、aの値は82.80000~86.0895
- チャージャー0チャ40 2発 + イカスフィアの爆風30
- 攻撃に2人必要
- グループ3ならば、GP=45で耐えず、GP=47で耐える。
- GP=45で耐えず、GP=47で耐えるならば、aの値は84.4425~85.9113
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loadout.inkで、検証データセットの一部を調べました。
ボムピ30×4 情報がなかったため不明
ジェッパ30×4 16で耐えず、18で耐える
ジェッパ50×3 45で耐えず、47で耐える。
トラップ20×2(アーマー) 16で耐えず、18で耐える。
チャージャー40×2(80)+各種ボム爆風30
25で耐えず、26で耐える。
(スフィアの爆風は30→55になったため不明)
上のけから、ジェッパは計算式が正しく、各種ボムについてはグループ1ということになりそうです。(トラップは不明)