Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ボールドマーカー / 469

4170 コメント
views
4 フォロー
469
名前なし 2018/01/11 (木) 18:27:50 f7f9b@86e86

今エリアヤグラ41と46いってるボールド使いだけど、エリアは前作からとにかく塗ってとにかく死なない立ち回りをしている。
ヤグラはエリアでの立ち回り+隙あらば乗って敵をヤグラに集中させ味方をフリーの状態にする。

塗り能力がトップクラスレベルだから味方の足場を固めて動きやすいようにして味方が攻めやすい状況を作るって感じかな?

戦闘は基本的に味方と2人以上で。
1人で戦う場合は相手が孤立していて尚且つ絶対に死角から、真正面から仕掛けるしかない場合はここにいるぞと壁の近くで存在をアピールし他の敵との合流を阻止する。
2人で戦う場合は味方と敵が撃ち合いを始めたら味方の足場を塗り続け行動をサポート、味方が撤退したら自分も撤退しカーリングを置き土産に追跡されにくくする。
ボールドが攻めるタイミングは常に2対1の状況の時だけ、撃ち合い中に迫られたら相手は逃げるか、目標をこちらに変えるか、それとも変えずに撃ち合いをするか必ず隙を見せるのでそこを味方か自分が叩く。
wikiにも書いてある通りこれ撃ち合いするブキじゃないからヤバイと思ったその瞬間に逃げる、これ大事。

エリアだと隙あらばエリアを塗りヤグラは誰も乗ってなかったら乗りに行く勢いで乗りまくる。
ヤグラ上の攻防は敵が近づいてくるのが見えたら一先ず降りて、常に壁の後ろにいるようにし敵が1人だけたら自分ではなく相手が近づいてきた場合のみ迎え撃ち、来ない場合はヤグラを一瞬登ってすぐ降りて焦らす。
そうやってるうちに2人目が来たら即逃げ。
でももし相手が前線にいる味方の方向に移動して行ったらすぐ追いかけて不意打ちを阻止する。

打開は基本的に味方にお任せ!ボールドは正面から出れないからひたすら味方の足場を整える。

攻撃ブキと言われてるけど前作から使ってる身としてはちょっと戦闘が得意なサポートブキと思ってるからこの立ち回りにしてます。

ギアは逃げやすく絶好の攻撃チャンスを逃さないようイカ速とヒト速ガン積み。
カーリングは逃走経路確保と前述の牽制、囮とかに使用。カーリング特攻は基本的にせずここぞというタイミングでやってる。

通報 ...