おそらく他のゲームでいうキャンセル(ex.攻撃 → 後隙を回避キャンセル)のように見えるから慣習的に使われているだけだと思います。
ジャンキャンのキャンセルは厳密にはキャンセルとは言えないと思いますし、デュアル使いの方や他の実況者さんにも厳密には違うとおっしゃっている方が結構いらっしゃいます。
スライド後の硬直の時間自体はジャンプした場合も移動した場合も違いはないと思います。
ジャンプした場合もぬるっと移動した場合もしばらくイカ状態になれない時間があります。
(自分は最初硬直時間が極端に短いだけだと勘違いしていました)
なのでデュアルは、スライド後の硬直を移動またはジャンプでキャンセルできるのではなく、スライド後の硬直時間中でも移動またはジャンプ(ジャンプは1回目のスライド後のみ)ができるというのが正しいと思います。
とはいえそんなことを言っても面倒だし意味は通じるので、特に正されることなくジャンプキャンセルと広く使われている、ただそれだけだと思います。
長々とすみません。
通報 ...