名前なし
2018/12/22 (土) 19:12:31
a2613@e9eeb
現環境でバレルを使うなら半チャでの戦闘と塗りは必須だから掘り下げていいかも知れんね。
あと高台を押さえる事の優位性と危険性もあるけど、それはバレルに限らず一般論の部類だから不要?
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高台云々はステージにもよるし、試合での使い方、動き方としての記事になるんじゃないかな。
どういう時に有効で、どういう相手だと危険かってのは初心者には分かりづらい、知識と経験に基づくものだし。
確かに最初そこまで詰め込むと使い込む前から心が折れそうで心配。
バレルの苦手な死角(段差下とか壁潜伏とか)について図解でちらっと見せるのが簡潔で解りやすいだろうか?
段差上に攻撃したい場合、「スピナーは他のブキよりも銃口が下にある」ので、シューターよりも射撃が壁に吸われやすい。ロラブラバケはおろか、スシ等のシューターと同様の距離感覚で段差上に攻撃しようとしてもうまく行かないことが多々ある。例えばザトウヤグラのリス前の段差(第一カンモン付近)など。
これは自分が上に陣取っている場合も同じ。銃口が下にある関係で下方向への攻撃範囲が若干狭い。弾が床に吸われてしまうから。
他にもこの仕様上、地対地であっても、地面の「ちょっとした段差」以下の起伏にも射線を遮られかねない。ホッケ自広の起伏とかガチアサリのもっこりシュート台とか。
銃口に関するアレコレはスピナーの共通ページにもこのページにもなかった情報だから、「苦手な位置」について加筆するならあってもいいかも。