Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

リッター4K / 1220

1861 コメント
views
4 フォロー
1220
名前なし 2020/08/09 (日) 16:07:02 60ebc@35cfd >> 1217

残念ながら他のFPSTPSと比較したらこのゲームにおけるチャージャーの性能がいかに抜きん出てるか証明するだけになるよ
まず他のFPSは敵をキルするには基本的にヘッドショット狙う必要があるけどこのゲームは体にかすっただけで即死確定(状況によっては当たってなくても死ぬ)、更に他のFPSゲームは装備如何でヘッドショット食らっても死なないように対策することが可能だけどこのゲームはそれらが一切ない
早い話が他ゲーと比較しちゃうと比べ物にならないレベルでエイム力が必要とされない
後スプラは塗りの概念があるから、ゴリ押しでチャージャーに近付いて近接戦しかけても基本的に塗りは完全に敵優位、こっちはほぼ身動き取れずインク踏んでダメージ受けた状態でチャージャーに近接戦仕掛けなきゃいけない
散々言われてることだけどチャージャーは明確な「近付かれて弱い」武器じゃなくパシュパシュ連打してるだけで割とキル取れる武器な上、機動力もあるから近付いた後ですら倒すのは至難の技
そもそも他ゲーはブレが多かったりするだけでスナイパーとある程度戦える射程が(一部武器を除いて)備わってるから本当に人外射程の狙撃でもない限り反撃できる余地があるけど、スプラトゥーンは射程が絶対で「届かないもんは絶対に届かない」からチャージャーより射程が短い武器はチャージャーに絶対先手取られるんだよね(チャージャーに対する唯一の対策が相手が外すことを祈るしかない)
このゲームって何故か「チャージャー系統は難しい武器」って幻想が抱かれがちだけど、基礎的な立ち回りと基本的なエイムが有れば(後、編成事故らなければ)難易度的には並くらいの武器だと思う

通報 ...
  • 1221
    名前なし 2020/08/09 (日) 16:34:21 ebb99@790c4 >> 1220

    それが本当なら上位が全員チャージャーで固定されるような状態になるはずなんだけど…?

  • 1222
    名前なし 2020/08/09 (日) 16:48:29 abc79@e3d67 >> 1220

    >> 1221
    性能がピーキーなせいで2枚以上揃ったら編成事故になるからに決まってんだろ
    「ブキパワー=使用率」になるのはデュアルとかの汎用ブキだけ

  • 1223
    名前なし 2020/08/09 (日) 17:36:42 ebb99@790c4 >> 1220

    >> 1220の言う高い性能があるのに皆がデュアルやら使っててリッターの使用率そのものが高くないのなら、別に現状でもそこまで騒ぐことではないのではと言いたいんだが
    それこそ>> 1217のいうように使いこなせてるゴルゴとの遭遇率が低いってことじゃないか

  • 1225
    名前なし 2020/08/10 (月) 00:23:35 8ab6e@16c80 >> 1220

    確かにスプラの砂は性能では全FPSで見ても最強格かもしれないが、それをスプラ界で生かし切れている人間が何人いるんだって事が言いたかった。
    その上スプラは潜伏やイカによる高速移動があって距離が比較的詰めやすいし、塗りという概念が別にあるのに、砂の性能だけで他FPSと比べるのはイマイチなんじゃないか?
    (今気づいたけどFPSじゃなくてTPSだな…)

  • 1227
    名前なし 2020/08/10 (月) 01:01:37 修正 51072@659a4 >> 1220

    >> 1222
    本当に性能が一線を画すなら、そのピーキーさを物ともせず環境に君臨するでしょ。
    他ゲーの話していいんならインペリアリストって実例もあったし。
    3Kなら兎も角、4Kは全然健全だとは確かに思うけど

  • 1228
    名前なし 2020/08/10 (月) 01:04:27 b6f1c@14dd4 >> 1220

    枝ミスしていたので再投稿
    >> 1220
    いわゆる一般的なTPSはそれなりの練度、知識を有した上級者向けのゲームなのではないだろうか。
    全世界1,000万本以上売れていて殆ど全てのプレイヤーはTPSは初めて、基本的なエイム、立ち回りすらおぼつかないというカジュアルゲームで、その理屈は成り立たないような…

  • 1229
    名前なし 2020/08/10 (月) 01:06:17 修正 34305@94110 >> 1220

    前作の3Kが幅聞かせてた頃の射程と環境なら>> 1220のいう通りではあるんだが、4Kが抗いようのないほどの存在で祈るしか対策がないっていうなら鼻で笑うしかないわな

  • 1235
    名前なし 2020/08/12 (水) 21:06:13 60ebc@35cfd >> 1220

    本筋とはズレるけど少し気になったので
    それたまに主張する人いるけど実を言うとそれ逆なんですよね
    今作のチャージャーと比較すると前作の方が圧倒的に対策が容易だったんですよ
    前作は今作と比べてスペシャルが異常な性能で、「バリア」や「ダイオウ」、「スパショ」といった強力なスペシャルで射程で負けてる武器でも単独で対抗出来るからなんですよね
    武器性能という観点で言うなら今作にもチャージキープといった改良を加えられてるんで「どっちが上」とは明確には言えないけど対策としては前作の方が容易だったんですよ