名前なし
2020/06/08 (月) 23:19:46
5013b@c1f0e
どうでもいいかわからんけど、「リッター=ホコ持て」という固定観念って本当に正しいんかな?
敵にハイドラいるときにリッターがホコ持っちゃったら射程勝てる武器いなくなってハイドラに好き放題されて止められるのがオチなんだが
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リッターはメインサブスペどれも攻めにはそこまで向いてないし、基本はホコ持ちが正解
ハイドラはメインでしか止めてこないから、射線切ってホコショで威嚇するなり抜いてから持つなり色々対策はあるよ
むしろハイプレ特化のバレルジェッカスの方が辛いと思うよ、こっちはリッターじゃ対策できないし
カウント進めるタイミングにハイドラが停止していればいいんだから、キルに固執しなくていいと思う。ホコが通る瞬間ピンポイントでロボムやキューバンでハイドラをポジションからどかすだけでいい。さらにアメやマルミサ、ナイスなんかならもっと効果は大きいと思う。つまりリッターでないといけないってのはない。その辺の進めるタイミングを察せるホコ持ちリッターになったほうがカウントは進むと思う。あとそもそも攻めるときにリッターが純粋に射程勝ちできるマップはかなり少ないんじゃないのかな。ホコのほうがワンチャン攻めれるんじゃないか問題。
いついかなる時でもリッターがホコ持てって訳じゃないけど、ホコ持ってカウント進めようとする時はどんどん前線を上げていかないといけないわけで、単にリッターとかハイドラとかは前進とキルを同時にできないからホコ持ちに徹した方がカウント進めやすいってだけだよね多分。
あと上の方にも書いたけど、ホコにリッター持っていくなら、エリアとかよりも前より(ホコ付近)に出て戦わないと、せっかく敵を落としてホコ進めるチャンスが来てもホコ持つまでに時間がかかってチャンスをフイにするか、他の味方にホコ持たれて進まれて、それを後ろから追いかけるだけという、攻めの時に全くの役立たずになってしまうから難しいっすね。
もっと言うならホコには関わらず後ろにいて、絶対に相手のホコ止めるマンするという選択肢もあるけど、低ウデマエ帯か自分が神リッターでない限りは相手もわざわざリッターの射線が通るところに出てくれないし、一発でも外したらリチャージの間に一気にカウント進められるし。
ホコにリッター持ってこないでとは決して言わないけど、ホコのリッターは難易度がハネ上がるのだけは知っておいていただきたい。別にリッターに限った話じゃないけれども。
自分はルールにガッツリ関与したいイカなので基本毎回持ってるが、対ハイドラ(対スプチャ)はホコショが射程勝ちしたままなので気にせず持てる(地形にもよるけど) あまりにも前線の味方がボコされて全然進まないなって時は持たずにハイドラを落とそうとしに行くけど、そういう時の味方はだいたい持ってくれないし結局自分が持った方が生存力が高いというジレンマ 対リッスコは元々射程負けしてるので気にせず持つ 対リッター、あえて射程負けを選ぶことになってしまうので少し持ちたくない気持ちがあるが、自身がリッター持ちであることをイカして、抜かれない位置を選ぶ努力ができるので結局持ってもいい インク無限、射程、キル、クリアリング能力の高さから強武器なのに何故持ちたがらないイカが多いのかわからない(リッターに限らず) 索敵能力さえちゃんと備わっていればしっかりカウントを進められるはず(味方の生存が前提だが)なので、持ちたくない意識のあるリッター(長射程使い)は自身の持ち味である射程の長さをイカした戦況把握能力が足りないと思うので視野の広さを鍛えるべきだと思う 味方に望むことは、自分(リッター)が落ちてるにもかかわらずバリアだけ割って3人ともガッツリ前に出てホコ放置するのだけやめて頂きたいと思う
ホコショは空中にいる敵を一撃で仕留められないので、モンガラやザトウなどインクレールからの奇襲を受けやすいステージのその場所では、リッターは持たない方が進むこともあると思う
個人的にリッターよりもエクス、オバフロの方がホコがほぼ上位みたいな性能をしてるので持って欲しい
前衛3枚が倒されたあと、残ったホコ持ち(リッター)が倒されたことで、全落ちになり攻守逆転してしまうのに対して
中衛以前がホコを持って、前衛、ホコ持ちが倒されたあと後衛(リッター)が生き延びていたりすると敵の侵攻が遅れたり、ジャンプ起点になって攻めの継続に繋がったりする、という利点もあると思う