どのゲームでも撃ち合い至高勢と、特殊戦術で作戦勝ち狙い勢はいがみあう運命なんやなって
わかるようなわからんような いがみ合うというよりは前者が後者を目の敵にしてるだけってイメージ 後者寄りの意見だけど前者は相手が自分の土俵で戦ってくれる事を前提にしてる節があってあんまり好きじゃないかな。撃ち合いに勝ったら試合にも勝てると思ってるというか、勝ち負けを考えるスパンが短い 試合の勝利条件を考えたらホコで大量リードしてる状況で無理に攻め込まず籠城するとか、もっと言うと待ち伏せ(潜伏)してリスキルや1対1で戦ってる所に他の敵が加勢しにくるとか当然の行為を「正面から戦わないのは卑怯」で片付けて勝ち方を考える努力を放棄しているように見えるのよね
確かに前者から後者へのヘイトの方がずっと高い実感はある そのせいかこのゲームだとチャージャー、シェルター、マニューバー、ローラーあたりへのヘイトがすごいね
そう?自分は多分後者タイプだけど、むしろ前者タイプを毛嫌いしてるよ。特に単騎で突っ込んでうまくいけばリスキルしてくれるけど、基本的に沼ってるタイプの前線。お前個人の対面の勝ち負けで試合を決めるなと思ってる。 というか特殊戦術って具体的にどういうこと?
特殊戦術っていうと狭い感じしますね 書くと当たり前感あるけどそれぞれのブキの強みを活かして勝ちパターンに持ってく感じですかね 撃ち合い拒否が強いブキはそういうシチュを作っていくみたいな
俺もキャンパブみたいな対面勝たずに試合勝とうって編成は面白いから好きだけどそれを楽に処理できて塗りも強いザップはむしろ特殊戦術を消してる側だよね 塗りナーフされまくった今の環境じゃザップを倒さないと試合勝てないけどアーマーヒト速で対面強いんだもの だからここでも色んな勝ち方をしたい層(後者)が対面編成以外の択を狭めてくるザップ(前者)を敵視しているが正解かなと
>> 2196 思想と使用武器は分けて考えた方がいいよ 端的に言えば黒ZAPやデュアルなんかを使ってるからといって撃ち合い至高勢とは限らないってことね。単に武器をそういう2つの基準で分類してるってだけなら自分の書いたことは忘れていいです シェルターやマニューバーなんかはそれぞれの独自要素で(主にシューターとの)対面強く出られる「前者を食う前者」で、チャージャーや(潜伏主体の)ローラーなんかは撃ち合わずに(一方的に)勝つ「前者を食う後者」のタイプの武器と言えると思うよ。嫌がられてる部分が違う
デュアルを傘と区別するの違和感あるな、個人的に理不尽対面仕掛けてくる枠で同じだと思うから 「撃ち合い至高勢」はスシとかクアッドとか使ってる人でやるかやられるかが好きなスプラ1やってた人のイメージで「特殊戦術勢」はエリアのキャンパブ・ロラコラ・わかば2とかホコのボールドみたいなキル取らずにルール関与で試合に勝ってやろうみたいなイメージ で、この両方に嫌われてるのが「真っ当な撃ち合いはしてこないけどキルで試合を動かすブキ」でデュアル傘チャーみたいなやつら。 ザップが健全か?みたいな議論は詰まるところザップは一つ目の層なのか三つ目の層なのかってとこだと思う
デュアルはマニューバーね 傘やデュアル、チャーなんかを理不尽に感じるかどうかって個人の感想じゃない? そういうのを抜きにして考えたら対面する武器でその性能が高いだけなんだから武器分類という意味では前者に入れちゃっていいと思うよ。ZAPも同様
そもそも自分は使用武器と武器の運用思想は分けて考えた方が良いってスタンスなの 特殊戦術勢の人はキル縛りしてるわけではないと思うよ
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わかるようなわからんような
いがみ合うというよりは前者が後者を目の敵にしてるだけってイメージ
後者寄りの意見だけど前者は相手が自分の土俵で戦ってくれる事を前提にしてる節があってあんまり好きじゃないかな。撃ち合いに勝ったら試合にも勝てると思ってるというか、勝ち負けを考えるスパンが短い
試合の勝利条件を考えたらホコで大量リードしてる状況で無理に攻め込まず籠城するとか、もっと言うと待ち伏せ(潜伏)してリスキルや1対1で戦ってる所に他の敵が加勢しにくるとか当然の行為を「正面から戦わないのは卑怯」で片付けて勝ち方を考える努力を放棄しているように見えるのよね
確かに前者から後者へのヘイトの方がずっと高い実感はある
そのせいかこのゲームだとチャージャー、シェルター、マニューバー、ローラーあたりへのヘイトがすごいね
そう?自分は多分後者タイプだけど、むしろ前者タイプを毛嫌いしてるよ。特に単騎で突っ込んでうまくいけばリスキルしてくれるけど、基本的に沼ってるタイプの前線。お前個人の対面の勝ち負けで試合を決めるなと思ってる。
というか特殊戦術って具体的にどういうこと?
特殊戦術っていうと狭い感じしますね
書くと当たり前感あるけどそれぞれのブキの強みを活かして勝ちパターンに持ってく感じですかね
撃ち合い拒否が強いブキはそういうシチュを作っていくみたいな
俺もキャンパブみたいな対面勝たずに試合勝とうって編成は面白いから好きだけどそれを楽に処理できて塗りも強いザップはむしろ特殊戦術を消してる側だよね
塗りナーフされまくった今の環境じゃザップを倒さないと試合勝てないけどアーマーヒト速で対面強いんだもの
だからここでも色んな勝ち方をしたい層(後者)が対面編成以外の択を狭めてくるザップ(前者)を敵視しているが正解かなと
>> 2196
思想と使用武器は分けて考えた方がいいよ
端的に言えば黒ZAPやデュアルなんかを使ってるからといって撃ち合い至高勢とは限らないってことね。単に武器をそういう2つの基準で分類してるってだけなら自分の書いたことは忘れていいです
シェルターやマニューバーなんかはそれぞれの独自要素で(主にシューターとの)対面強く出られる「前者を食う前者」で、チャージャーや(潜伏主体の)ローラーなんかは撃ち合わずに(一方的に)勝つ「前者を食う後者」のタイプの武器と言えると思うよ。嫌がられてる部分が違う
デュアルを傘と区別するの違和感あるな、個人的に理不尽対面仕掛けてくる枠で同じだと思うから
「撃ち合い至高勢」はスシとかクアッドとか使ってる人でやるかやられるかが好きなスプラ1やってた人のイメージで「特殊戦術勢」はエリアのキャンパブ・ロラコラ・わかば2とかホコのボールドみたいなキル取らずにルール関与で試合に勝ってやろうみたいなイメージ
で、この両方に嫌われてるのが「真っ当な撃ち合いはしてこないけどキルで試合を動かすブキ」でデュアル傘チャーみたいなやつら。
ザップが健全か?みたいな議論は詰まるところザップは一つ目の層なのか三つ目の層なのかってとこだと思う
デュアルはマニューバーね
傘やデュアル、チャーなんかを理不尽に感じるかどうかって個人の感想じゃない?
そういうのを抜きにして考えたら対面する武器でその性能が高いだけなんだから武器分類という意味では前者に入れちゃっていいと思うよ。ZAPも同様
そもそも自分は使用武器と武器の運用思想は分けて考えた方が良いってスタンスなの
特殊戦術勢の人はキル縛りしてるわけではないと思うよ