ZAPがトップだと健全って何がどう健全なのか教えてほしい
健全では無いと思うがマシではあると思う。
※自分は擁護寄りの意見になると思うのであしからず。 リッターみたいに的当てゲー化することもなく、傘みたいに前面防御で正面撃ち合いの概念破壊するわけでもない。 スプラトゥーンを塗りという概念が有るTPSとして捉えるなら、スプラシューター辺りと並んで最もそのコンセプトに忠実なんじゃないかなとは思う。そういう意味で健全と思っている。
もっとも、前作のスシコラや無敵SP持ちの一部みたいに、他ブキ使うくらいならZAPでいいやという感じの逃げ先になり過ぎているきらいはあるとは思う。これに関しては黒ZAPに限った話だけども。
まあZAPが問題と言うよりアーマーが問題なんだよな。
アーマーとシューターって撃ち合いの権化みたいな性格したブキがトップなのは健全じゃない思うけどな。 塗って貯めた先のspがアーマーという対面強くするだけのなせいで、結局撃ち合いに勝たなきゃいけないという傾向が今までで一番強くなってるから不健全だと思うけどな。撃ち合い弱くてもある程度塗りで貢献できるってスプラトゥーンの長所スポイルしてる。(塗って即割ボムラミサイルとかのspで試合左右するのはそういう点ではスプラっぽい塗りとspの戦術でもあった) 後アーマー自体シューターみたいな性質の弾以外のブキを拒否する傾向あるから環境に参加できるブキ絞ってるからそこも不健全だと思うところ。アプデのパッチノートからは開発は使用率がバラけた状況をのぞんでいるみたいだけどアーマーはむしろ逆傾向だし。
キューバンメインで塗ってアーマーある時以外は逃げてアーマーついた途端バグった人速でウヨウヨ詰めてくるこいつは傘と変わらない対面拒否武器だと思うんだけど
その動き方だとわかば持った方が強い気がしなくもないけどそれは別として、さっき挙げた傘チャーや擬似確プライムなんかにもまとめて付与されてるのがなぁ。 初期の性能で単体付与且つバリアみたいに配れないとかだったら、SPなんだからそのくらい許容されてもとは思ってたかも。 どうあれプレッサーメタとしての性能は残してほしい。
わかばはアーマーついても対面しに行かないでしょ 上手いZAPはアーマーない時ほぼ詰めてこない代わりにアーマー着いたら1キル取ってくる、今一番強い立ち回りはアーマー溜まるまでお茶濁して溜まったら詰めてくるラスパZAPだしこれはZAPにしかできない立ち回りだよ
役割破壊という意味では現状1番酷いと思う。ほとんどの中衛以下がそれ黒zapで良くねって言うような動きするし、最近はスシガロンが強くなって差は埋まったけど依然変わりなく黒zapが1番強いと思う、負けてるキル速すらアーマー下では逆転するし。
チャー、傘、デュアル、クーゲルあたりの特殊な戦い方を押し付けてくるブキが目立つよりは、比較的クセのないスシZAP環境の方が健全だと思う。
この意見のザップ使いめちゃくちゃ見るけどラスパキューバンポイポイしながらアーマーつけてウヨウヨ動いてくるザップ環境面白いの君らだけだからな
スペシャルとボムを合わせる(バブル即割り、マルミサクイボ、とか)のも、スペシャルに合わせて詰めるのも定番の攻め方なので、そこを否定されると他のゲームをやったらとしか言いようがない。後、ラスパは確かに強いがここで言われてもな。(俺はカムバ派だけどいいんか。)
それ言ったらチャーの遠距離一確なんて何年も前からある定番だしマニューバーもシェルターもこのゲームにしかない個性なんだから嫌なら他ゲーやったらになるじゃん ザップ擁護したすぎておかしくなってない?
すまん。言い方が悪かった。俺が言いたかったのは、塗ってスペシャル溜める、スペシャルとボム合わせながら前に出る、というのはZAP特有の動きじゃなくて、シューターの教科書通りの動きをしているだけなので、そこを否定しちゃうのは塗りシューティングとしてどうなのよ?ってこと。(人速が速すぎるとかは、わからんでもない。)
どのゲームでも撃ち合い至高勢と、特殊戦術で作戦勝ち狙い勢はいがみあう運命なんやなって
わかるようなわからんような いがみ合うというよりは前者が後者を目の敵にしてるだけってイメージ 後者寄りの意見だけど前者は相手が自分の土俵で戦ってくれる事を前提にしてる節があってあんまり好きじゃないかな。撃ち合いに勝ったら試合にも勝てると思ってるというか、勝ち負けを考えるスパンが短い 試合の勝利条件を考えたらホコで大量リードしてる状況で無理に攻め込まず籠城するとか、もっと言うと待ち伏せ(潜伏)してリスキルや1対1で戦ってる所に他の敵が加勢しにくるとか当然の行為を「正面から戦わないのは卑怯」で片付けて勝ち方を考える努力を放棄しているように見えるのよね
確かに前者から後者へのヘイトの方がずっと高い実感はある そのせいかこのゲームだとチャージャー、シェルター、マニューバー、ローラーあたりへのヘイトがすごいね
そう?自分は多分後者タイプだけど、むしろ前者タイプを毛嫌いしてるよ。特に単騎で突っ込んでうまくいけばリスキルしてくれるけど、基本的に沼ってるタイプの前線。お前個人の対面の勝ち負けで試合を決めるなと思ってる。 というか特殊戦術って具体的にどういうこと?
特殊戦術っていうと狭い感じしますね 書くと当たり前感あるけどそれぞれのブキの強みを活かして勝ちパターンに持ってく感じですかね 撃ち合い拒否が強いブキはそういうシチュを作っていくみたいな
俺もキャンパブみたいな対面勝たずに試合勝とうって編成は面白いから好きだけどそれを楽に処理できて塗りも強いザップはむしろ特殊戦術を消してる側だよね 塗りナーフされまくった今の環境じゃザップを倒さないと試合勝てないけどアーマーヒト速で対面強いんだもの だからここでも色んな勝ち方をしたい層(後者)が対面編成以外の択を狭めてくるザップ(前者)を敵視しているが正解かなと
>> 2196 思想と使用武器は分けて考えた方がいいよ 端的に言えば黒ZAPやデュアルなんかを使ってるからといって撃ち合い至高勢とは限らないってことね。単に武器をそういう2つの基準で分類してるってだけなら自分の書いたことは忘れていいです シェルターやマニューバーなんかはそれぞれの独自要素で(主にシューターとの)対面強く出られる「前者を食う前者」で、チャージャーや(潜伏主体の)ローラーなんかは撃ち合わずに(一方的に)勝つ「前者を食う後者」のタイプの武器と言えると思うよ。嫌がられてる部分が違う
デュアルを傘と区別するの違和感あるな、個人的に理不尽対面仕掛けてくる枠で同じだと思うから 「撃ち合い至高勢」はスシとかクアッドとか使ってる人でやるかやられるかが好きなスプラ1やってた人のイメージで「特殊戦術勢」はエリアのキャンパブ・ロラコラ・わかば2とかホコのボールドみたいなキル取らずにルール関与で試合に勝ってやろうみたいなイメージ で、この両方に嫌われてるのが「真っ当な撃ち合いはしてこないけどキルで試合を動かすブキ」でデュアル傘チャーみたいなやつら。 ザップが健全か?みたいな議論は詰まるところザップは一つ目の層なのか三つ目の層なのかってとこだと思う
デュアルはマニューバーね 傘やデュアル、チャーなんかを理不尽に感じるかどうかって個人の感想じゃない? そういうのを抜きにして考えたら対面する武器でその性能が高いだけなんだから武器分類という意味では前者に入れちゃっていいと思うよ。ZAPも同様
そもそも自分は使用武器と武器の運用思想は分けて考えた方が良いってスタンスなの 特殊戦術勢の人はキル縛りしてるわけではないと思うよ
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健全では無いと思うがマシではあると思う。
※自分は擁護寄りの意見になると思うのであしからず。
リッターみたいに的当てゲー化することもなく、傘みたいに前面防御で正面撃ち合いの概念破壊するわけでもない。
スプラトゥーンを塗りという概念が有るTPSとして捉えるなら、スプラシューター辺りと並んで最もそのコンセプトに忠実なんじゃないかなとは思う。そういう意味で健全と思っている。
もっとも、前作のスシコラや無敵SP持ちの一部みたいに、他ブキ使うくらいならZAPでいいやという感じの逃げ先になり過ぎているきらいはあるとは思う。これに関しては黒ZAPに限った話だけども。
まあZAPが問題と言うよりアーマーが問題なんだよな。
アーマーとシューターって撃ち合いの権化みたいな性格したブキがトップなのは健全じゃない思うけどな。
塗って貯めた先のspがアーマーという対面強くするだけのなせいで、結局撃ち合いに勝たなきゃいけないという傾向が今までで一番強くなってるから不健全だと思うけどな。撃ち合い弱くてもある程度塗りで貢献できるってスプラトゥーンの長所スポイルしてる。(塗って即割ボムラミサイルとかのspで試合左右するのはそういう点ではスプラっぽい塗りとspの戦術でもあった)
後アーマー自体シューターみたいな性質の弾以外のブキを拒否する傾向あるから環境に参加できるブキ絞ってるからそこも不健全だと思うところ。アプデのパッチノートからは開発は使用率がバラけた状況をのぞんでいるみたいだけどアーマーはむしろ逆傾向だし。
キューバンメインで塗ってアーマーある時以外は逃げてアーマーついた途端バグった人速でウヨウヨ詰めてくるこいつは傘と変わらない対面拒否武器だと思うんだけど
その動き方だとわかば持った方が強い気がしなくもないけどそれは別として、さっき挙げた傘チャーや擬似確プライムなんかにもまとめて付与されてるのがなぁ。
初期の性能で単体付与且つバリアみたいに配れないとかだったら、SPなんだからそのくらい許容されてもとは思ってたかも。
どうあれプレッサーメタとしての性能は残してほしい。
わかばはアーマーついても対面しに行かないでしょ
上手いZAPはアーマーない時ほぼ詰めてこない代わりにアーマー着いたら1キル取ってくる、今一番強い立ち回りはアーマー溜まるまでお茶濁して溜まったら詰めてくるラスパZAPだしこれはZAPにしかできない立ち回りだよ
役割破壊という意味では現状1番酷いと思う。ほとんどの中衛以下がそれ黒zapで良くねって言うような動きするし、最近はスシガロンが強くなって差は埋まったけど依然変わりなく黒zapが1番強いと思う、負けてるキル速すらアーマー下では逆転するし。
チャー、傘、デュアル、クーゲルあたりの特殊な戦い方を押し付けてくるブキが目立つよりは、比較的クセのないスシZAP環境の方が健全だと思う。
この意見のザップ使いめちゃくちゃ見るけどラスパキューバンポイポイしながらアーマーつけてウヨウヨ動いてくるザップ環境面白いの君らだけだからな
スペシャルとボムを合わせる(バブル即割り、マルミサクイボ、とか)のも、スペシャルに合わせて詰めるのも定番の攻め方なので、そこを否定されると他のゲームをやったらとしか言いようがない。後、ラスパは確かに強いがここで言われてもな。(俺はカムバ派だけどいいんか。)
それ言ったらチャーの遠距離一確なんて何年も前からある定番だしマニューバーもシェルターもこのゲームにしかない個性なんだから嫌なら他ゲーやったらになるじゃん
ザップ擁護したすぎておかしくなってない?
すまん。言い方が悪かった。俺が言いたかったのは、塗ってスペシャル溜める、スペシャルとボム合わせながら前に出る、というのはZAP特有の動きじゃなくて、シューターの教科書通りの動きをしているだけなので、そこを否定しちゃうのは塗りシューティングとしてどうなのよ?ってこと。(人速が速すぎるとかは、わからんでもない。)
どのゲームでも撃ち合い至高勢と、特殊戦術で作戦勝ち狙い勢はいがみあう運命なんやなって
わかるようなわからんような
いがみ合うというよりは前者が後者を目の敵にしてるだけってイメージ
後者寄りの意見だけど前者は相手が自分の土俵で戦ってくれる事を前提にしてる節があってあんまり好きじゃないかな。撃ち合いに勝ったら試合にも勝てると思ってるというか、勝ち負けを考えるスパンが短い
試合の勝利条件を考えたらホコで大量リードしてる状況で無理に攻め込まず籠城するとか、もっと言うと待ち伏せ(潜伏)してリスキルや1対1で戦ってる所に他の敵が加勢しにくるとか当然の行為を「正面から戦わないのは卑怯」で片付けて勝ち方を考える努力を放棄しているように見えるのよね
確かに前者から後者へのヘイトの方がずっと高い実感はある
そのせいかこのゲームだとチャージャー、シェルター、マニューバー、ローラーあたりへのヘイトがすごいね
そう?自分は多分後者タイプだけど、むしろ前者タイプを毛嫌いしてるよ。特に単騎で突っ込んでうまくいけばリスキルしてくれるけど、基本的に沼ってるタイプの前線。お前個人の対面の勝ち負けで試合を決めるなと思ってる。
というか特殊戦術って具体的にどういうこと?
特殊戦術っていうと狭い感じしますね
書くと当たり前感あるけどそれぞれのブキの強みを活かして勝ちパターンに持ってく感じですかね
撃ち合い拒否が強いブキはそういうシチュを作っていくみたいな
俺もキャンパブみたいな対面勝たずに試合勝とうって編成は面白いから好きだけどそれを楽に処理できて塗りも強いザップはむしろ特殊戦術を消してる側だよね
塗りナーフされまくった今の環境じゃザップを倒さないと試合勝てないけどアーマーヒト速で対面強いんだもの
だからここでも色んな勝ち方をしたい層(後者)が対面編成以外の択を狭めてくるザップ(前者)を敵視しているが正解かなと
>> 2196
思想と使用武器は分けて考えた方がいいよ
端的に言えば黒ZAPやデュアルなんかを使ってるからといって撃ち合い至高勢とは限らないってことね。単に武器をそういう2つの基準で分類してるってだけなら自分の書いたことは忘れていいです
シェルターやマニューバーなんかはそれぞれの独自要素で(主にシューターとの)対面強く出られる「前者を食う前者」で、チャージャーや(潜伏主体の)ローラーなんかは撃ち合わずに(一方的に)勝つ「前者を食う後者」のタイプの武器と言えると思うよ。嫌がられてる部分が違う
デュアルを傘と区別するの違和感あるな、個人的に理不尽対面仕掛けてくる枠で同じだと思うから
「撃ち合い至高勢」はスシとかクアッドとか使ってる人でやるかやられるかが好きなスプラ1やってた人のイメージで「特殊戦術勢」はエリアのキャンパブ・ロラコラ・わかば2とかホコのボールドみたいなキル取らずにルール関与で試合に勝ってやろうみたいなイメージ
で、この両方に嫌われてるのが「真っ当な撃ち合いはしてこないけどキルで試合を動かすブキ」でデュアル傘チャーみたいなやつら。
ザップが健全か?みたいな議論は詰まるところザップは一つ目の層なのか三つ目の層なのかってとこだと思う
デュアルはマニューバーね
傘やデュアル、チャーなんかを理不尽に感じるかどうかって個人の感想じゃない?
そういうのを抜きにして考えたら対面する武器でその性能が高いだけなんだから武器分類という意味では前者に入れちゃっていいと思うよ。ZAPも同様
そもそも自分は使用武器と武器の運用思想は分けて考えた方が良いってスタンスなの
特殊戦術勢の人はキル縛りしてるわけではないと思うよ