名前なし
2020/08/06 (木) 07:59:51
35950@93a5b
・1発のダメージを24.0→24.9
・塗りを強化(弱体化前の状態まで)
※メイン性能アップの効果の変更。
・これまでの効果を無くし新しく弾のブレを軽減する効果を追加する。
まあ強化するとしたらこの3つのうち2つは欲しいな。
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塗りブキの対面性能を上げたがる理由がわからん。どうせ対面なんてしないしダメージなんて19.9でも問題ないくらい。ブレも、ブレがあるおかげで塗りが強いところもあるし。メインに手を加えるならインク効率とか塗り跡大きくするとか後隙軽減とかそういう方向でいい。
上級者=少数派、ですからねえ。X帯は全体の5%とも聞き及びますし。
短所を改善するか、長所を伸ばすかの判断は難しいところ。仮に圧倒的な塗り力を与えれば、上級者ならキル力は立ち回りでカバーしつつ、エリアを支配しそうな気がする
>> 1519逆にトップ層に合わせてどうするのさって思うね。ブキの個性も失うし、ゲームをつまらなくする案だと思う。
今の塗り枠どうこう言うけどそれあなた個人のエリア限定の考察でしょう。
オンラインナワバリ決勝でも金モデは採用されてるから環境にもトップ層にもモデラーはお呼ばれされてます。
ランク8で解禁されカーリングピッチャーで楽しく塗れる
そりゃ初心者向けでしょ金銅は別としても
モデラー全体を否定してるわけじゃない
金は塗り+ヘイト集めや抜け、銅はカバーとキル性能っていう付加価値があるから採用される
銀は塗りに特化しすぎてるせいで結局ナワバリやエリアですら日の目を見ないって主張なんだが
バランス調整において、初心者層を重視するか上位層を重視するか
初心者層に重視すれば、多数派に合わせた調整ができて調整内容も複雑にならないが、上位層との使用率差やブキの使いやすさで調整内容に偏りが出て、上位層の環境が滅茶苦茶になる
一方で、上位層に合わせると、ゲームバランスが最適化されて環境や性能に対しての不満は大きく減るが、調整できない要素によっては調整が不安定になったりするし、なぜかゲームの人気が落ちるジンクスがある(?)
スプラは多分初心者層重視、また意図して環境を凹凸にしたりサイクルしている…なんて話はあるけど真偽はなんとも
銀モデと直接関係ない話並べてごめん
銀モデは、どの層に注目したとしても強化されないといけないブキ
ただ、メインの強化をするとまた金銅が暴れるオチだから、他を強化すべき 金銅を強化するなら必要p減少かサブ微強化がいいと思う
カーリングボムピの爆風や塗り範囲、効果時間等アップ、スペp160→150が最適な強化か
でもまた溜め無し飛距離アップか強化無しだろうなぁ…と思いながら、再来週のアプデを待ちます
>> 1527
きちんとバランスのとれたゲーム、にしてしまうと、初心者〜中級者はどのブキを選べばいいのか分からない、どのブキ使っても勝てないということになり、結果つまらない、面白くない、ということになるから、なのではないかと。
その点は、環境をいじって対処するものではなく、使いやすさや特徴を明確にして、実力が高くなくても手に馴染みやすいブキや苦手分野をカバーできるブキを理解させるものだと思います
それを、環境を偏移させる事で代用するのは理解しがたい、と個人的な意見…
それが理想、筋であるというのは分かります。しかし現実は理解力というスキルを持つプレ(ゲフンゲフン
おっしゃる通りオブ通りです。
銀モデラーメインで非公式のエリアの大会で上位入賞してる人自体はいるよ。もちろんステージ次第では別ブキその人も出してるけどその人一応モデラーがメインよ。
それは知ってる
ただその人ともう1人くらいしか上位で使ってる人が分からんしどちらにせよ使用率は非常に少ないって認識でいいと思う
全ブキで塗りは間違いなくトップだし、エリア対抗戦で編成でキル役とライン上げ役いればステージ選べば活躍出来るのはその数人がしっかり証明してるし、現状特徴はこれ以上なくしっかりしてると思うけど…敵に狙われながら塗れるプレイヤースキルかゾンビスペ減などで無理やりエリア粘着するかの二択だけど塗り維持とエリア泥棒の強さはこいつの長所。
そもそもエリアで見るなら中途半端なキルしか能のないやつ(究極的に竹傘デュアカスでいいやつら)よりは役割で見て採用価値あるからそこまで悲観する必要ないと思う。