Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

プロモデラーMG / 1456

1763 コメント
views
4 フォロー
1456
名前なし 2020/02/29 (土) 03:06:00 57517@c803c

端的にメイン性能の穴がデカすぎる。
小さい飛沫で拡散するので、連射が速くても少し敵が離れたら6~8以上の発射が要求され、モデの信頼できる射程距離はボールドより短い。接近チャーでも狩れるほどで裏を取ったり接近で来たところで報われにくい。
塗りは荒し塗り性能なのでエリアのように特定の場所をさっと塗るのは不得意(ボールドの方がマシ)
キューバンによる牽制役はメイン性能の良さによる生存率向上やキルによる最大の打開手段を行使しやすいスシベチュやZAPの方がオススメ。(インク消費量もだいたい似ている)
一般的なスタイルはキューバンでSP溜め→スペで前線押し上げだが、フィールドをすみずみ使うナワバリは逆転の可能性はあるがガチは厳しい。
ジェッパ、チャクチ、アーマー、ローラー横振り、フデ、カサ、中距離ブキが長距離に思えるなど難所だらけで、とにかく敵に会ったら逃げるのが推奨。(しかし逃げられるかも正直運。モデと分かればだいたいは追っかけられてカモられるから)
スペは地形でかなり左右される。柵なしでカーリングがこぼれたり、ちょっと段差があると×。相手が上に逃げたりする。面制圧力にすぐれ、敵陣にもぐれることに成功すれば最も荒らせるブキ。しかし、エリアはバブル、キューバンPの方が優れている。また、長押しで打てる数は減るが、うまく使えばキルをじゃっかんとれる。
基本的に塗り補助要員なのでキルがとれるプレイヤーは自陣にこないと厳しい。
(しかしキル数でのマッチングはないようなので、そのしわ寄せをモデラーはとくに背負う)
だいたい塗りが2位より300pt高く塗るより、キルをそこそこ取れた方が安定的に勝ちやすいゲームだと思うが。
つまるところどうかというと、常時性能であるメインの脆弱性に耐えられるモデラーは一部なので、面白いが弱いブキということ。

通報 ...