名前なし
2018/09/29 (土) 17:01:12
5aeef@a9dcd
何でスシを基準にするのが無理があるのかと言うと、スシが万能かつ高性能だから。
そのスシ基準で他の武器を調整すると、差別化のために一点特化になってしまう。
一点特化を生かせる腕を持ったプレイヤーがその武器で暴れるが初心者は使いこなせないため弱いまま。
結果、腕前による武器の強弱に大きな差ができる。
そのせいで調整がより難しくなっている。
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スシは標準型と呼ぶにはキルに偏った性能してるからなぁ…
射撃性能だけで言えばZAPが基準の万能型に近いんだろうけど、あっちも短射程以上のヒト速という強烈な個性が強みだし。
いっそシャプマの射程をもう少しだけ伸ばして中射程にしたら丁度いい基準になってたかもな。
まあ、一番のネックは、ゲームデザイン全般を過度にキル推奨にしすぎて、戦闘力落として塗りに寄せる調整が弱体とほぼ同義になってしまってる事なんだけど。
まあそれこそスシコラ基準の弊害だな
明らかに万能かつキル性能の高いブキなんかを基準にした結果が今のキル偏重の環境でそもそもの方向性が間違ってる
現にシューターが劣化マニューバーと言われる今でも唯一スシコラは肩を並べてるからな
いやぁ70も80もランクインしてるマニュコラに対して精々2、30が関の山なスシコラオクタじゃ肩を並べてるとは到底言えないと思う
某海賊漫画のアーロンとジンベエみたいだ
なまじサブスペ両方が最強クラスだから食いつけてるけど同じスペ持ったマニュコラには(マニュコラのほうがサブ弱いのに)完敗しちまってるから
スシコラはメインがもうついていけてないって証拠だわ
現時点でマニュが色々恵まれすぎて最強だから影に隠れてるだけであってこいつのメインも相当おかしいよ
マニュだけ弱体化されたらスシコラに人が流れ込むのが簡単に想像できる
そしてブラシェル環境へ
スシ基準で設計された神話はあくまで、「全体的なゲームスピードなんかの基準」であって「ブキ性能バランスの基準」ではないと思う。こっちの基準はもうすこしずれた他のブキとの中間地点にある気がする。
splatoonをを設計するにもまずは基準のブキが必要だったわけでとりあえず
インク消費量(装弾数)1%(100発)
秒間発射数 10発/秒
と言うのが基準としてものすごいわかりやすく王道的にあてはめた数値に見えるし、そこから
射程(ステージ)や、秒間発射数からのキルタイムでいい塩梅(理想のゲームスピードの設計)の数値として3確…みたいに設計されたんだと思う。
わかばなんかは初心者向けってこともあってわざとゲームスピードを下げる必要があった→低火力であることが求められた…とかね。