Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

イカスフィア / 1421

1756 コメント
views
4 フォロー
1421
名前なし 2020/11/03 (火) 18:37:21 07313@4920a >> 1418

ナワバリでスフィアが強いというのは分かるんだけど、バケデコとかバケツの中でも他二つより総合的に見たら弱いからなぁ……
バケデコに関してはミステリーゾーンとの相性が断トツだから例外的に増えてるんだと思う

あと、パブロ種の中でパブロヒューだけは百傑入ってないし、弱い武器種と言っているローラー種のスプラローラーは入ってるからね

L3に関してもL3Dの使用率も高いことから分かる通りメインのL3に対してサブスぺで選択の余地がある程度にはベッチュー以外でバランスが取れてるってことなのでスフィアが比べられないほど強いということではない

通報 ...
  • 1423
    名前なし 2020/11/03 (火) 20:30:00 5b700@af1ca >> 1421

    L3系統はサブだけで見ればクイボの方が使い勝手がいいにも関わらず今回のフェスではL3が30%、L3Dが4%、L3ベが0%で圧倒的にL3が多かった

    バケツもメインの一番の強みがキューバンやスプボムの爆風30とメインの70で倒せることなのに無印&ヒーローバケツが0%でバケソーダが0.5%でスプリンクラーのバケデコが7.5%でダントツ

    メインの強みやメインとサブの噛み合いよりスペシャル単体の強さで選ばれてしまっていることが問題

  • 1424
    名前なし 2020/11/03 (火) 21:17:58 07313@4920a >> 1421

    ナワバリ適正とミステリーゾーンの狭い足場での適正が高いスフィアが選ばれるのはわかるし、ルールやステージごとに適切なスペシャルやサブを持った武器をメインが同じ武器種の中から選ぶというのは正しいバランスなのでは?

    そもそもルール関係なく噛み合わせだけで武器を選んだらそれこそ全ルールで見たときに武器片寄るし、百傑4%で使用率4位のL3Dも強いしナワバリでL3のメインがそもそも強いというのは明らか

    言いたいのは対応困難なほど"スペシャル単体"が強すぎるならナーフすべきだし、そうじゃないならナワバリにおけるL3の強みを弱めることの方が適切だっていう話

  • 1425
    名前なし 2020/11/03 (火) 21:28:34 修正 07313@4920a >> 1421

    ここ3回のフェスでバケデコがL3Dより使用率高いのは今回のみ。これはステージの相性が良いから。
    前々回は同率だけど前回はL3Dが使用率高い。
    つまるところスフィアをナーフしてもL3からL3Dに持ちかえられるだけで、確かにL3は弱くなるけどそれに他武器が巻き添えを食らう理由がない

  • 1426
    名前なし 2020/11/03 (火) 22:03:12 418c7@48a9a >> 1421

    なぜバケデコの比較対象がL3dなのかわからん
    スペシャルで比較したいんだからメインは同じ方がいいじゃん
    だからL3Dの比較対象はL3とL3ベッチューだし
    バケデコの比較対象は無印(+ヒーロー)とソーダでしょ?
    前回のフェスで言えばL3リール39% L3d5.5% ベッチュー0%
    バケデコ5% ソーダ0.5% 無印+ヒーロー0%

  • 1427
    名前なし 2020/11/03 (火) 22:37:28 07313@4920a >> 1421

    バケデコと比較したいというよりは、スフィアかL3かどっちが問題なのかという比較をしたい。
    そのためにL3と同メインのL3D、および同スぺシャルで使用率の高いバケデコを比較してる。
    スフィアをナーフしたらどうなるのか、反対にL3のメインをナーフしたらどうなるのか、という部分をもって話したい

    今までの人の主張が「L3と、バケデコも多いんだからスフィアはナーフ」という話だけどバケデコの4倍人数がいる上に、別サブスペのL3Dまで多いL3がおかしいのだからスペシャルそのものでなくL3のメインやSPポイントの方が問題だという主張をしてる

  • 1429
    名前なし 2020/11/04 (水) 00:45:26 3a6e7@af1ca >> 1421

    そもそもメインであるL3とスペシャルであるスフィアで比べること自体変だとおもうんだけど両派百傑200人分の使用率まとめてみた

    トリックvsトリート
    L3三種34%(L3無印30%,L3D4%,L3ベッチュー0%)
    スフィア40.5%(L3無印30%,バケデコ7.5%,金モデ1.5%,エクカス1%,ノーチ0.5%)

    ニワトリvsタマゴ
    L3三種44.5%(L3無印39%,L3D5.5%,L3ベ0%)
    スフィア52.5%(L3無印39%,バケデコ5%,金モデ3%,パブヒュー2%,エクカス1.5%,ノーチ1.5%,ラピベ0.5%)

  • 1435
    名前なし 2020/11/04 (水) 10:32:20 07313@4920a >> 1421

    使用率だけで見たときに、スぺシャルは全15種しかなくてて、メインはそれ以上の種類あるんだから占有率をそのまま比べるのは意味がないと思う