Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

FrontPage / 890

2840 コメント
views
4 フォロー
890
名前なし 2019/01/22 (火) 15:57:38 修正 fad95@30425 >> 885

ブキの運用を各項目にばらけさせたのは見にくいと思います。記事の肝となる部分ですからね。
アップデート情報と前作からの変更点を後ろに移動させたのは何の意図があるのでしょうか?アップデート情報の内容は難しくも長くもないので折り畳むのには適さないと思います。前作からの変更点は一部のプレイヤーには何のことだか分からないと思うので折り畳むのは問題ないと思います。
「ブキ性能」でサブウェポンとスペシャルウェポンが他と同じ場所に入れられていると見にくいですね。前のままで良いと思います。
あと目次が長いです。
それ以外は非常に良いと思います。
あと最後に,これを言ってしまってはなんですが,比較のために「SandBox/スプラシューターコラボ③」としてスプラシューターコラボの記事で作ってくだされば有り難かったです。良案もあるので試しにあなたの案を取り入れたものを作ってみようと思いますが,手伝っていただけますか?

通報 ...
  • 893
    名前なし 2019/01/23 (水) 10:36:47 e60f3@11b98 >> 890

    ステキなご指摘ありがとうございます!改良してみました。
    ・簡易的なブキ性能表を画像横にまとめました(前作SplatoonのWikiに準拠)。
    ・ブキ解説→サブ・スペシャル→ブキ運用の順に並べ替えました。
    ・ギアパワー考察の形式を変更し、目次にギアパワーが表示されないように調整しました。
    ・ブキ性能の表記の詳細文章を少し変更しました。また、〇F表記に不慣れな人向けに解説文を追加しました。

    スプラシューターコラボについては、この表記で納得いただければSandBoxで作ってみます!

  • 894
    名前なし 2019/01/23 (水) 14:43:48 fad95@30425 >> 890

    まだ少し直した方が良いと思うところもありますが,もう作っても良いと思います。SandBoxは作成自由ですし,色々な案を見て比較して検討することが大事ですからね。是非議論にも参加してください。

  • 895
    名前なし 2019/01/23 (水) 15:44:49 e60f3@11b98 >> 890

    あたたかいお言葉(書き込み)ありがとうございます!
    この形式でコラボの作成も行ってみます!

  • 896
    名前なし 2019/01/24 (木) 10:11:25 e60f3@11b98 >> 890

    https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/SandBox/スプラシューターコラボ③
    スプラシューターコラボのSandBoxです。
    もし好評であれば、これを移しつつ元記事の内容も取り入れようと思います。

  • 897
    名前なし 2019/01/26 (土) 15:44:34 cc6c5@c13d6 >> 890

    サブ・スペシャルの画像が大きすぎるし不要だと思う
    スマホとかだと読み込み遅くなるし、解説文より画像が目立ちすぎて読みづらい

  • 898
    名前なし 2019/01/26 (土) 16:00:43 e60f3@11b98 >> 890

    スプシュ系ブキの本記事とSandBoxの内容を統合してみました。イカがでしょうか…?
    もし問題があって戻される場合はバックアップよりお願いいたします。

  • 900
    名前なし 2019/01/27 (日) 20:53:22 修正 17aae@996a8 >> 890

    ・一番上の項目、射程とか攻撃力とかのパラメータがのちに書かれる性能表と被ってるので不必要。従来通りサブスペ、必要ポイントに重量を追加するくらいで良いかと。サブスペアイコンはわかりやすい。
    ・目次は何回か出てるけど長いだけで不必要。
    ・アップデート情報(履歴)は重要度としては低いと思います。なので備考欄などページ下部に配するのがよいかと。
    ・メインウェポン解説の引用ですが、スシは解説が短いのでいいですが、クーゲルなど結構長い記事のブキもあるのでやはり引用はせずリンクだけにして各自で飛んでもらうのがいいかと思います。
    ・サブスペの画像も大きいのは幅を取るので不要かと。アイコンサイズなら問題ないかと思います。
    ・メイン性能アップ項目はギアパワー考察の下位項目にするのが良いかと。メイン性能アップ解説、および、スピナー系の歩行速度上昇補正などの独自補正解説項目→オススメギアパワーの方が順序としては良いかと思います。

  • 901
    名前なし 2019/01/27 (日) 21:13:43 f90cd@c13d6 >> 890

    性能の上方修正、下方修正のところだけど
    上方修正を赤色、下方修正を青色に統一してくれないと困るよ
    アップデート履歴のように以前からやってる形式を踏襲せずに勝手に色付けられたら本当に迷惑

  • 902
    名前なし 2019/01/28 (月) 01:39:02 c490d@6a112 >> 890

    既に出来上がってる記事に対して改悪だけ施していくのどうにかならない?
    編集が楽しいのはわかったからさ

    そもそも記事の装飾なんかは記事の内容を書いた人が読み手に対して伝えたいことを強調するためにするんだから、配置を変えたりするだけの人が装飾するのははっきり言って迷惑

  • 903
    名前なし 2019/01/28 (月) 01:42:16 修正 cc6c5@c13d6 >> 890

    ボールドとボルネオの更新ページを見て思ったこと
    ・マイナーチェンジ版のブキページのブキ性能とメインウェポン解説は「無印を参照」と書いて省略すべき
    マイナーチェンジ版のブキページで知りたいのはサブスペ構成の違いによる運用方法であって、メイン性能自体は無印と変わらないので無印と同じ内容を載せる必要はほとんど無い。
    それにメインウェポンのブキ性能の解説内容を変更した場合、マイナーチェンジブキの内容もその都度コピペして変更する必要が出てくるので2度手間になる(ベッチューやブキチセレクションがあるものは更に手間が掛かる)。
    ・トップに書いてある簡単なブキ性能紹介は不要 サブスペ構成とSP必要ポイントで十分、ブキ重量もブキ性能欄に記入
    同じ情報を2つ出す必要は薄いと思う。上記以外の情報はブキ性能の欄でまとめて解説するべき。

  • 904
    名前なし 2019/01/28 (月) 10:23:25 05db2@11b98 >> 890

    スプシュとボールドのページ修正、
    ・画像横の簡易ステータスを省略し、サブスペと必要Pとブキ重量だけにしました。
    ・上方修正と下方修正の赤字と青字を入れ替えました。

  • 905
    名前なし 2019/01/28 (月) 10:37:31 79d3e@996a8 >> 890

    ちょちょちょ?901、903には同意だけど今ってそもそもテンプレの検討段階ですよね?
    固まってない形式なのにsandoboxでなく本記事のほうに手を加えるのはどうかと思いますよ。本記事に適用するのは全部固まってからにしませんか。

  • 906
    名前なし 2019/01/28 (月) 11:53:05 cc6c5@c13d6 >> 890

    編集してる人が何人いるのか同一人物かは知らないけど、とりあえず
    ・以前の形式無視して色付けした人(方針固まってない内に最初に本記事いじった人)
    ・無闇やたらに色付けや画像を張り付けてる人
    は一旦頭を冷やして編集するのを止めてほしい。
    ブキ解説ページで重要なのは見た目じゃなくて解説内容の見やすさと編集・更新のやりやすさだと思うんだ。先人が何故こういう形式にして作ったのかをもう一度見つめ直してくれ。
    もちろん粗削りで悪い点もあるしそういう点は修正すべきだけど、改悪した人は元記事の良かった点まで削除してしまってる。

  • 907
    名前なし 2019/01/28 (月) 19:36:25 修正 ba875@b1f0c >> 890

    不評ですね。確かに見づらい、編集もしづらそう。

    画像入れすぎ、箇条書き入れすぎ、項目増やしすぎ、色付けすぎで、とにかく派手になってるのが原因じゃないかな。簡潔さがない。
    一見豪華でまとまっているように見えるけど、読んでみると見づらい。
    「見た目に拘ってしまったために見づらい」という、本末転倒な状態になっている。

  • 909
    名前なし 2019/01/28 (月) 19:46:08 ba875@b1f0c >> 890

    ごめん、スプシュのページが色々な人に編集されてクッッッソ見づらくなってるので、
    とりあえずテンプレ改造入る前のところまで差し戻しました。
    これをもとに、再びSandboxで案を出して行きましょう。

  • 911
    名前なし 2019/01/28 (月) 20:11:53 修正 ba875@b1f0c >> 890

    現状、4つの案が出ているぞ。ファイッ!

    現状の形(テンプレをいじられる前の時点まで差し戻しました)
    https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/スプラシューター

    ①:サブスペの項目を運用へ統合
    https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/SandBox/スプラシューターコラボ①

    ②:むしろ現状よりも運用をさらに細分化
    https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/SandBox/スプラシューターコラボ②

    ③:見た目が派手
    https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/SandBox/スプラシューターコラボ③

    ④:①と②の折衷案
    https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/SandBox/スプラシューターコラボ④
     
    ちなみに、現状の形を作ったのは私です。つまり、本wikiのテンプレを作った人。
    さらに、「①、④」の提案も私です。
    >> 799でテンプレ変更の提案がされて、それがキッカケで私が①を提案し、さらに>> 892で②が提示され、折衷案として④を私が提案した、という流れ。
    ③は完全にこの流れの外にある独自形式ですね。

  • 912
    名前なし 2019/01/29 (火) 00:36:57 ca160@af303 >> 890

    個人的には改変するとしたら1以外が見にくい(目に痛い含む)かなと思う。

  • 913
    名前なし 2019/01/29 (火) 09:26:32 7d878@8964a >> 890

    ①が1番いいですね。
    見やすくて、編集もしやすいと感じる。
    ただ、アップデート履歴は重要度が高くないので折りたたむか下の方に移動させるかするべきでしょうね。
    それと、上方修正と下方修正とを色分けするなら注意書きが必要かと。

  • 914
    名前なし 2019/01/29 (火) 11:13:59 05db2@11b98 >> 890

    テンプレ①ですが…サブとスペシャルをあえて省いて運用でまとめあげるのはすごくいいですね!
    ただ。。。アップデート履歴とギアパワーのメイン性能はギアパワー考察の下に移すといいと思います。
    また、スプラ1からの変更点も最後のほうに移してみてもいいかもしれません。新参のプレイヤーの方からすると何言ってるかわからん状態になるもので…

    ギアパワーに関しては、箇条書きでもいいかもしれません。

  • 915
    名前なし 2019/01/29 (火) 12:04:59 05db2@11b98 >> 890

    テンプレ③をベースにするのもいいと思います。
    ③からは大きな画像、サブスペ、赤字と青字を消しつつ、強調体だけは残しておいて
    あとは①のようにシンプルにして統合するのもアリかと。ブキ重量とかは普通に欲しい項目ですし…
    ブキ性能のF表記やヒト速、イカ速の表記も詳しい人以外はナニコレ状態になりがちなので、そこの解説文も③のほうがわかりやすいかと!
    なので①、④のシンプルさをそこに盛り込むのも一考いただけたらなぁと思いますです

    で、まあ…これはあくまで頭がよくないプレイヤー視点からの意見ですが。。。
    運用欄に関してはいかんせん無骨で、数重にもわたる行数をずっと並べてると逆に見づらいと思います。せめて強調だけでも付け足すかなにかすると結構変わるかと思います