Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

FrontPage / 885

2839 コメント
views
4 フォロー
885
名前なし 2019/01/21 (月) 01:29:23 e84dc@91ad0

https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/Sandbox/スプラシューター

SandBoxでブキページを試作してみました。

・ブキチの説明をたたみました。
・ブキ性能は簡易にまとめ、これまでの詳細リストをたたみました。
・ブキの運用を、ブキ解説とサブ、スペシャルごとにまとめました。
・リストの色付けを行いました。
・アップデート情報と前作からの変更点をたたみ、最後尾に整理しました。

見やすくわかりやすいように作りましたが、イカがでしょうか…

通報 ...
  • 889
    名前なし 2019/01/22 (火) 12:32:05 cc6c5@7d604 >> 885

    ・個人的にはブキ性能の詳細部分が見たいから折りたたまれるのは困る、簡略化は不要
    ・サブスペにアイコン付けてるのはアリだと思う
    ・ブキ性能の頭にはサブスペ構成と必要SP量、次いでブキ性能詳細を載せるのがいいかと

  • 890
    名前なし 2019/01/22 (火) 15:57:38 修正 fad95@30425 >> 885

    ブキの運用を各項目にばらけさせたのは見にくいと思います。記事の肝となる部分ですからね。
    アップデート情報と前作からの変更点を後ろに移動させたのは何の意図があるのでしょうか?アップデート情報の内容は難しくも長くもないので折り畳むのには適さないと思います。前作からの変更点は一部のプレイヤーには何のことだか分からないと思うので折り畳むのは問題ないと思います。
    「ブキ性能」でサブウェポンとスペシャルウェポンが他と同じ場所に入れられていると見にくいですね。前のままで良いと思います。
    あと目次が長いです。
    それ以外は非常に良いと思います。
    あと最後に,これを言ってしまってはなんですが,比較のために「SandBox/スプラシューターコラボ③」としてスプラシューターコラボの記事で作ってくだされば有り難かったです。良案もあるので試しにあなたの案を取り入れたものを作ってみようと思いますが,手伝っていただけますか?

    904
    名前なし 2019/01/28 (月) 10:23:25 05db2@11b98 >> 890

    スプシュとボールドのページ修正、
    ・画像横の簡易ステータスを省略し、サブスペと必要Pとブキ重量だけにしました。
    ・上方修正と下方修正の赤字と青字を入れ替えました。

    905
    名前なし 2019/01/28 (月) 10:37:31 79d3e@996a8 >> 890

    ちょちょちょ?901、903には同意だけど今ってそもそもテンプレの検討段階ですよね?
    固まってない形式なのにsandoboxでなく本記事のほうに手を加えるのはどうかと思いますよ。本記事に適用するのは全部固まってからにしませんか。

    906
    名前なし 2019/01/28 (月) 11:53:05 cc6c5@c13d6 >> 890

    編集してる人が何人いるのか同一人物かは知らないけど、とりあえず
    ・以前の形式無視して色付けした人(方針固まってない内に最初に本記事いじった人)
    ・無闇やたらに色付けや画像を張り付けてる人
    は一旦頭を冷やして編集するのを止めてほしい。
    ブキ解説ページで重要なのは見た目じゃなくて解説内容の見やすさと編集・更新のやりやすさだと思うんだ。先人が何故こういう形式にして作ったのかをもう一度見つめ直してくれ。
    もちろん粗削りで悪い点もあるしそういう点は修正すべきだけど、改悪した人は元記事の良かった点まで削除してしまってる。

    907
    名前なし 2019/01/28 (月) 19:36:25 修正 ba875@b1f0c >> 890

    不評ですね。確かに見づらい、編集もしづらそう。

    画像入れすぎ、箇条書き入れすぎ、項目増やしすぎ、色付けすぎで、とにかく派手になってるのが原因じゃないかな。簡潔さがない。
    一見豪華でまとまっているように見えるけど、読んでみると見づらい。
    「見た目に拘ってしまったために見づらい」という、本末転倒な状態になっている。

    909
    名前なし 2019/01/28 (月) 19:46:08 ba875@b1f0c >> 890

    ごめん、スプシュのページが色々な人に編集されてクッッッソ見づらくなってるので、
    とりあえずテンプレ改造入る前のところまで差し戻しました。
    これをもとに、再びSandboxで案を出して行きましょう。

    911
    名前なし 2019/01/28 (月) 20:11:53 修正 ba875@b1f0c >> 890

    現状、4つの案が出ているぞ。ファイッ!

    現状の形(テンプレをいじられる前の時点まで差し戻しました)
    https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/スプラシューター

    ①:サブスペの項目を運用へ統合
    https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/SandBox/スプラシューターコラボ①

    ②:むしろ現状よりも運用をさらに細分化
    https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/SandBox/スプラシューターコラボ②

    ③:見た目が派手
    https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/SandBox/スプラシューターコラボ③

    ④:①と②の折衷案
    https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/SandBox/スプラシューターコラボ④
     
    ちなみに、現状の形を作ったのは私です。つまり、本wikiのテンプレを作った人。
    さらに、「①、④」の提案も私です。
    >> 799でテンプレ変更の提案がされて、それがキッカケで私が①を提案し、さらに>> 892で②が提示され、折衷案として④を私が提案した、という流れ。
    ③は完全にこの流れの外にある独自形式ですね。

    912
    名前なし 2019/01/29 (火) 00:36:57 ca160@af303 >> 890

    個人的には改変するとしたら1以外が見にくい(目に痛い含む)かなと思う。

    913
    名前なし 2019/01/29 (火) 09:26:32 7d878@8964a >> 890

    ①が1番いいですね。
    見やすくて、編集もしやすいと感じる。
    ただ、アップデート履歴は重要度が高くないので折りたたむか下の方に移動させるかするべきでしょうね。
    それと、上方修正と下方修正とを色分けするなら注意書きが必要かと。

    914
    名前なし 2019/01/29 (火) 11:13:59 05db2@11b98 >> 890

    テンプレ①ですが…サブとスペシャルをあえて省いて運用でまとめあげるのはすごくいいですね!
    ただ。。。アップデート履歴とギアパワーのメイン性能はギアパワー考察の下に移すといいと思います。
    また、スプラ1からの変更点も最後のほうに移してみてもいいかもしれません。新参のプレイヤーの方からすると何言ってるかわからん状態になるもので…

    ギアパワーに関しては、箇条書きでもいいかもしれません。

    915
    名前なし 2019/01/29 (火) 12:04:59 05db2@11b98 >> 890

    テンプレ③をベースにするのもいいと思います。
    ③からは大きな画像、サブスペ、赤字と青字を消しつつ、強調体だけは残しておいて
    あとは①のようにシンプルにして統合するのもアリかと。ブキ重量とかは普通に欲しい項目ですし…
    ブキ性能のF表記やヒト速、イカ速の表記も詳しい人以外はナニコレ状態になりがちなので、そこの解説文も③のほうがわかりやすいかと!
    なので①、④のシンプルさをそこに盛り込むのも一考いただけたらなぁと思いますです

    で、まあ…これはあくまで頭がよくないプレイヤー視点からの意見ですが。。。
    運用欄に関してはいかんせん無骨で、数重にもわたる行数をずっと並べてると逆に見づらいと思います。せめて強調だけでも付け足すかなにかすると結構変わるかと思います

  • 919
    名前なし 2019/01/31 (木) 17:52:10 修正 a6b47@24afc >> 885

    派手さというよりも、初心者を含めて最初にページを見た人に伝えたい情報が伝わるか、知りたい情報にたどり着きやすいかを考えると……

    一番シンプルな②をベースに、③の太字とか強調、目次、必要であれば画像を足していくと良いかな、と思います。
    アプデでサブスペだけ性能が変更されることもありますし、セットでの運用にまとめてしまうと「サブだけ変更されたのに項目全部見直さなきゃ!」って事になりそうですし。

    それとは話が変わりますが、以前「バレルの記事はメイン解説を入れずに間合いとかの話をしているから分かりづらい」という意見を見かけたのでsandboxでメイン解説に加筆しました。
    その会話ログが流れてしまったのでついでに。
    https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/SandBox/バレルスピナー①

    920
    名前なし 2019/02/01 (金) 01:12:55 e84dc@91ad0 >> 919

    画像メチャクチャわかりやすい・・・流石です

    921
    名前なし 2019/02/01 (金) 01:51:44 2cb85@6a112 >> 919

    ・スプラシューターコラボ①②③④(テンプレ案)に関して… (敬語略)

    1.②は正直細分化されすぎててシンプルとは言い難い。項目を増やせば増やすほど、結局変更の度に編集箇所も増える。『テンプレートとしての』項目の数は少ないほうが好ましい。

    2.前から言われているが、目次は基本的に不要。入れるにしても項目(***などで始まる項)を減らして、折りたたむのが適当

    3.アップデート経歴は、ブキ別の調整で纏められているページが存在するので、そこへの誘導のみで充分
    参考:[[アップデート履歴/ウェポン・ギアパワーごとのアップデート]]

    4.太字・色字などによる強調は、例えば[[Sandbox/バレルスピナー①]]のページまでやるとはっきり言って華美で、勉強できない学生の参考書のように見える。なるべく控えめが好ましい(本当に重要な箇所がかえってわかりづらくなるため)

    あと、テンプレ議論そのものとは少し話がそれますが、編集者達のこだわりが見られるページの形式を無理に変える必要はないかと思います。「よりわかりやすく」を目的としても、それを使い込んだ人たちによって編集されていくほうが良いものができます。

    926
    名前なし 2019/02/01 (金) 17:26:35 a6b47@24afc >> 919

    確かに現状だと強調とか太字が多すぎますかね。その辺見直します。

    ぶっちゃけバレルのページは細かい説明になる文章を畳んで、流し読みでも画像と太字だけ見たらザックリ分かるくらいの形でもいいかなーとも感じてます。正直スピナーの仕様とかを文章だけで説明するのはかなり手間でして。

    ただ、中身を詰め込んだ結果バレデコやハイドラどころかジェッカスのページでも「(使い方が近い)バレルのページを参考に」となっているので、文章を変えすぎるとそっちにも影響が出そうで…

    929
    名前なし 2019/02/01 (金) 17:39:41 79d3e@996a8 >> 919

    太字の分量は96ガロンのページくらいがいいと思います。太字だけ見たらザックリ分かるくらいのいい塩梅になってるページだと思います。