Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

FrontPage / 1155

2840 コメント
views
4 フォロー
1155
名前なし 2020/02/17 (月) 17:12:25 ef77b@49b40 >> 1154

鮭とバトルは別モードだし、アップデートよ際にも公式で鮭専用アップデートは別項目だったので一緒にするとややこしいし誤解を招くかなと。鮭とバトルはある程度人口が住み分けられているし、それぞれ別ページあるので、このままが混乱しないかと。解消策は当該ページにとどめるべき。現状それぞれブキ見る人ブキのページ見ても鮭の情報ない~なんて悩んでる声はあまり聞かないし。

通報 ...
  • 1156
    名前なし 2020/02/17 (月) 17:22:56 修正 b26a7@996a8 >> 1155

    一応アップデートに関して、各ブキページはアップデート対応する際に真っ先に更新される場所なのでそこで統一したほうが手間が省けると思ったのです。繰り返しますが、バトルの記事やデータとは干渉せず、独立した見出しでの追加を想定しています。現状の記事も格納されていますので格納もできます。
    またなぜここまでこだわるかと言うとサーモンの指南ページの記事はブキの操作説明、使用感の解説から始めるのでそこが既に解説されている本家のページなら説明被りがなくシンプルに必要な要素だけが記載できると思ったからです。
    あとサーモンランコメント43464のように初心者の質問の誘導先として指南ページはあまりにハードすぎると言った経緯も。

  • 1157
    名前なし 2020/02/17 (月) 17:45:04 9b624@620c6 >> 1155

    >> 1156こういっては何ですがサーモンランはおまけ要素的なゲームモードという認識が強いので、各ブキページに記載する価値があるか疑問です。またサーモンの編成をみてサーモンの立ち回りの参考にするために各ブキページを確認するというステップがサーモンユーザー側にとっても効率的とは思いません。サーモンのページを分割する、あるいはサーモン専用の別wikiを立ち上げる方が良いと思います。

  • 1158

    ここから具体的な反論になりますが

  • 1159
    名前なし 2020/02/17 (月) 21:27:13 b26a7@996a8 >> 1155

    確かにローラーのように真逆の運用になる場合は混乱の元となりうるかもしれませんね。
    私個人のイメージではブキページを見ればモード関係なくそのブキについて知れた方がわかりやすいと思ったのですが少数派のようですね。読み分けができない層も考えるとモードごとに分けた方がいいと言うのも納得できます。
    そうなるとサーモン側での改良を加える方向性が良さそうですかね。

  • 1160
    名前なし 2020/02/17 (月) 22:07:46 24265@a4380 >> 1155

    各ブキのページ自体、メインウェポンの運用法をどこに書くか?でちょっと前に一悶着ありましたね。

    各ブキの記事の内容は、サブ・スペありきのブキセットとしての対人戦運用が中心です。
    上でも意見があるようにローラーなど有効な戦い方が対人戦とは根本的に異なるメインも多いうえ、DPSも違う、サブがスプボム固定、スペは4種から選択…
    と来れば、極端な話バイトブキは「対人ブキと見た目やメインの操作法が同じなだけの、全くの別ブキ」レベルだと思います。
    公式が「バイト専用ブキ」と銘打って区別してるのも、そのことを表してると思ってます。

    どうしてもブキ別記事へ誘導したいなら「バイト専用スプラローラー」のような記事を作る手もなくはないでしょう。
    しかしメジャーアプデの終わった今からその労力を割くのは現実的ではないと思います。

  • 1161
    名前なし 2020/02/17 (月) 22:33:01 修正 b26a7@996a8 >> 1155

    「対人ブキと見た目やメインの操作法が同じなだけの、全くの別ブキ」なるほどそういう考え方もできますね。

    現状のサーモン指南ページの問題点は「汎用的な解説」と「個別の解説」が同居していることが分かり難さ、整理のしづらさになっていると考えました。これさえ解消できればいいのでその解決策は何がベストなのだろうか?と。
    実際労力的な問題で各ブキに1ページはやりすぎなのは同意です。
    となると
    ①個別解説ページを新たに作成して、そこに個別解説を全ブキ分集める形式にする。
    ②シューター、ブラスター、ローラーなどブキカテゴリごとにページを分け、そこに汎用解説+個別解説を同居させる
    ③既存のページで整理をがんばる。
    のどれかって感じでしょうか。

  • 1171
    名前なし 2020/02/23 (日) 23:28:41 8d54c@3a69b >> 1155

    みんな子供向けゲームに敬語使って議論してて偉いね