Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

FrontPage / 1090

2839 コメント
views
4 フォロー
1090
名前なし 2019/10/08 (火) 20:01:00 修正 1cf23@9c44f >> 1076

>前回との時間の差は大きいのだしそれぞれのページで変えるかどうか直接判断あおぐべきでは?

前回の議論で出た方針から時間が経ってしまった点は認めます。
しかし百近いブキページがある中で「全てのページで判断を仰ぐ」のは現実的ではない。変える側の負担が非現実的に大きすぎるし、>> 879の人も書いてますが「このブキページにはテンプレを適用するが、あのブキページは独自方針」となってしまうとデザイン反復の原則に反する、つまりは良くない例になってしまう。
前回同様にどこか1ヶ所でまとめて議論の上で、バレルのように特殊な事情があればその情報を記載していただく方が現実的かと思います。

>テンプレが問題はあれど現状維持でいけない理由

「重複によりwiki内での矛盾した記述や更新忘れを誘発する仕組みになってしまっている」、この点が一番大きい。
自分で作った仕組みながら、これはダメだったと思っている。

しかしながら、一度根付かせてしまったテンプレをいきなり変えることに強い抵抗があることは、私も理解しました。
編集努力等によりこの問題を解決できる、というのなら、私も納得します。
例えばしばらく見ないうちにプロモデラーのページも全体的に内容が古くなっていたようですが…、現状のテンプレであっても「ブキページ内で更新を忘れたまま放置された記述が残らない。編集する際は一部だけでなく必ずページ全文をチェックし、記述が重複する箇所を全て忘れずに更新できる」というのなら、それはそれで良いと思います。

>今一度変えるべきか変えないべきかやるべきでしょう

是非とも意見お願いします。>> 911の①~④の他、良い案があれば意見ください。

逆に「変えないべき」という方は、是非ともこのままにすべき理由を聞かせて欲しい。

ただ1点、「ブキが出揃った時点で今更」というのはあります。今作についてはもうアプデがほとんど無いと思うので、「今後については更新忘れを誘発する可能性は低い」という点もあります。それを踏まえ、「今作wikiはこのままで。変えるなら次作のwikiでテンプレを変えるべき」というご意見があればそれは納得し受け入れます。

通報 ...