Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

FrontPage / 1088

2840 コメント
views
4 フォロー
1088
名前なし 2019/10/08 (火) 19:14:17 修正 1cf23@9c44f >> 1076

あと、元々「サブスペの項目を大項目として独立させた」のも私です。
前作wikiでは基本的に「運用の内部にサブスペについて記述」されていました。それを、運用の外の大項目に持ってきた。
最初は「その方が見やすいかな」と思ったんです。直感的にはその通りなんですよ。
でも、結果的にはサブスペの項目を独立させたのは失敗だったと思ってます。これは>> 847でも言及しました。
>> 1082の言う通り、どうしても重複ができる。その重複が、間違った記述や、新旧混在した記述を誘発する。編集者目線だけども、やっぱり間違った記述を誘発してしまうのは良くないテンプレなんです。これは一番避けなきゃいけないと考えて、議論の末に①を提案した。

この「編集者に誤解をさせない考え方」というのは>> 838にも書いているので、このあたりは皆さんに理解して欲しい。

とはいえ、いきなりサブスペの項目が消えるのは抵抗感が強いので、
「サブスペの項目を完全に禁止するわけではなく、運用が肥大化する場合は、④のように『運用の下位項目として』サブスペの項目を作る(=前作wikiと同じにする)ことはアリ」
という方針でしたが、今回は運用が既に肥大化しているページにまで①を適用したのは反発を招きましたね。すみません。

通報 ...