それを言うと「高台に手出し出来ないからそれくらいいいやろ!」って擁護派はすぐに騒ぐ。
……さてここで問題です。高台に陣取るブキが一番されたくないことは何?
答えは高台の下に入り込まれることですね。特にローラーにそれされたら死にますね
ではさらに問題です。高台の下に入り込むのを最も容易とするサブウェポンは……?
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それを言うと「高台に手出し出来ないからそれくらいいいやろ!」って擁護派はすぐに騒ぐ。
……さてここで問題です。高台に陣取るブキが一番されたくないことは何?
答えは高台の下に入り込まれることですね。特にローラーにそれされたら死にますね
ではさらに問題です。高台の下に入り込むのを最も容易とするサブウェポンは……?
いや、普通に他のボム投げられるほうが嫌なんだが
弱体化派こそ過剰にカーリングが強いと騒ぎすぎのように思えてならない
総合的にはスプボやクイボと同じくらいの強さでしょ
強いことは間違いないが弱体化必須かと言うと
高台下に居座られて困るのはローラーブラスタースロッシャー
そしてカーリング持ちはスプロラとクラネオ
しかしクラネオは射程攻撃力低く逃げられやすい
つまりスプロラにカーリングがおかしいが正解だな
ついでに今のカーリングがポイズンやポイセンと比べたらおかしいけど
スプボムやキューバンとかだとどっちもどっちじゃないの?
余程いいタイミングで飛んでくるとか、足元取られてるとかダイナモとかでもない限りスプボム程度の範囲ではそうそうキルされないしスプボムのキル力こそ過大評価だと思う
スプボムの汎用性は通話とかで示し合わせた行動の中の一手として組み込みやすい(個人的にはキューバンの方がより良い)というのは確かにあるんだけど、単体性能で考えたらカーリングの仕事量がズバ抜けてるよ
カーリング持ちが高台下に居座ることが前提になってる時点でもう色々おかしい
普通は高台下の安全確保くらいしてから高台を使うし、
そこの安全確保ができてたらカーリング特攻で高台下に潜り込みなんてそうそう成功しない
ちょい削除して追記。結局
・強力な塗り、道づくり、そこそこ取れるラッキーキル
・どうしても手を出せない、手を出しづらいポイントが存在
というメリットデメリットを天秤にかけてどうよ?って話だよね
デメリット部分は自分である程度使いこんでみないとわからなかったりするし、
上手い人はデメリット部分をうまくカバーするテクニックを身に着けてたりするので、
使われる側からするとメリットばかりが目立つんじゃないかと思うけど
擁護派のイメージする高台はBバスの中央タワーみたいな、メインで手を出しにくく、チャージャーやバレルが居座る高台だと思う。
モズクの壁超えたりアマ美の敵陣に下から投げ込める癖に高台に届かないとかよく言うわww
うまくやれば試し打ち場の移動デコイある所のスロープ台でも裏から投げ込めるぞこれ
Bバスの中央台みたいなのは無理だけど他のボムは投げ込めるっつったって射程の関係でどうしても高台から見える位置に近づかないといけなかったりするし
確かに投げこみが弱いのと道作って塗れるのは釣り合ってるかもしんないけど、
カーリングは他ボムよりも圧倒的に射程が長いとか直角の曲がり角にも反射で攻め込めるとか謎の直撃20ダメノックバックとかそういうメリットまで付いてるんすよ
釣り合い取れてるわけないじゃん
とりあえず、他のボムのメリットをあげてみ
おそらく他のボムへの理解が浅いんだと思うよ
>> 949
精々スプボは高台に投げ込めて爆発が早いってくらいしか感じない
スプボやキューバン使われて困ったことって殆ど無いんだわ流石にサブ効率ガン積みのわかばが相手に3体とか居たら苦虫噛みつぶしたような顔になるけどな
そもそも射程が他ボム3.5に対してカーボは7.5もあって
これってスクイクとリッスコの射程差よりも開いてるってのにこの破格性能は驚きだよ
それこそなんでチャージも硬直も皆無でこんな長射程を出せるんだ
>> 968
よくわからない言い方。他ボムのメリットに比べてカーリングがやり過ぎてるのは薄々わかってるんでしょう?
>> 971
例えばだけど、カーリングだと高台に陣取る相手のキーマンを対処しにくかったり、
取られたらマズいポジションに牽制できなかったりして困らない?
アマビ中央、ハコフグ高台、ホッケコンテナ、Bバス中央、チョウザメ高台、モズク金網、Etc・・・
ナワバリなら無視して別の所塗ってれば勝負になるけど、ガチだと攻略せざるを得ないし
スプボムやキューバンはそういう困り方をすることがない。これが大きなメリット
というか、カーリング持ちのブキでこういう状況に陥った場合ってどう対処してるの?
ボールドとか使ってるとしばしばこういう場面に出くわすし、味方が何とかしてくれるのを祈る以外どうしようもないケース結構多いんだけど
ヤグラに乗せられないのは弱点だね。ヤグラならスプボム、キューバン、ポイズンのどれかだな。
>> 971
968は、他のボムへの理解度をどれだけメリットをあげれるかで知りたいという意味だが
>> 974
俺は大体はシェルター系4種類を使ってる身なんだが、
トラップだのビーコンだの使ってりゃ高台に何もできないなんて当たり前の話なんだよね
取られたらマズいポジションに牽制できないのは確かに困るけどメインとスペでどうにかするしかない
ボールドはスペも無能だからあれだけど、裏とれば殺せるだけスパイガジェットよりはずっと良いよ
その手の投擲サブじゃないブキ使ってたら嫌でもメインでの対処覚えるし
ソレーラが来た時はボムってめちゃ強いんだなと思ったがぶっちゃけ投擲できることにメリットはあんまり感じなかった
投擲できないからって理由でバカスカイカレた性能付けられてるカーボが最強だと思うし
使われててバランスおかしいだろと思う時はカーボが一番多いです
皆、とりあえず他ボムの投擲できる以外のメリットの話をもっと出そうよ
クイボは即座に相手の足場を奪えるから次の攻撃をあてやすいだとか
>> 988
トラップビーコンは目的が違うサブだし、スパガと比べたらほとんどのブキは優秀だろうし、
それらと比べるのはナンセンスじゃない?カーリングがボムとして強い、って話なわけだし
とまあそれは置いておくとして、やっぱ私とは立ち回りの考え方とかが違うんだろうな
私はクソエイムなんで1対1の撃ち合いとかしないし、撃ち合うにしても有利状況とか撃ち合える状況を作るところまでボムとかスペシャルとかで何とか持っていって、味方となだれ込むって感じだし、
基本メインで何とかするっていうのは全く考えられないんだよね
そこができるとカーリングが強く感じるのかもな
ちなみに私は↑みたいなプレイスタイルなんで、キューバンが一番強いと思ってる
メインも銀モデと黒ZAPだしね