Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

カーリングボム / 794

1378 コメント
views
4 フォロー
794
名前なし 2018/04/05 (木) 23:14:46 d23c8@a15ec

正直カーリングイカ忍のイカ忍って関係あるのか?カーリングを使った強襲そのものが嫌ってのならわかるが。

そもそもカーリングの塗り道自体が導線になるから放置したらまずい代物だし、大半のブキの塗り射程はローラーの縦振り確1射程より長いし、何より来るとしてもカーリングの道からしか来れないのが分かってるのだから、ちゃんと塗り替えしていればイカ忍も何もない気がするのだけども。

通報 ...
  • 798
    名前なし 2018/04/05 (木) 23:37:25 修正 299fe@31c04 >> 794

    短射程使ってるとその見えてるカーリングの塗り返しそのものが即死のリスクを孕むものになってしまうからね
    ポイセン長射程のプライムやデュアルとか使ってるとなんの脅威でもなかったりはするんだけど

  • 801
    名前なし 2018/04/05 (木) 23:57:28 f6efd@de8fc >> 794

    ちなみに、武器は、何を使われてますか?

  • 806
    meria0315 2018/04/06 (金) 02:19:42 >> 794

    「クリアリングすればいい」というのはおっしゃる通りです。
    しかし現実は、「カーリングの試行回数が多すぎて対応しきれない」という大元の問題から、

    「カーリングが必ずしも綺麗にクリアリング出来るように転がっていない」
    「クリアリングをしているがイカニンジャ付きの敵がカーリング跡のどこらへんにいるのか分からないor移動していないかもしれない」
    「ヤグラやホコで特に顕著だが、カーリングの跡でインクの塊と塊の間を繋ぐことによって姿晒さずに大幅に行動範囲を広げる事が出来る」
    「そもそも安全にクリアリング出来る射程の武器を持っていない」

    などの様々な問題に発展するわけです。

    809
    名前なし 2018/04/06 (金) 06:25:31 修正 d23c8@a15ec >> 806

    クリアニングについて言うなら、カーリングボムを攻撃するように塗り返しをしていれば、ヒット音が無い限り、それ以降に塗られた地点に敵が居ないことが確定するので後回しに出来る。(居ないことを確定させたいだけなのでポイズンやポイセンでも可。ただし効果が残ってる間に塗りもすること)
    更に言えば「イカ忍持ち」がカーリングを投げているのであれば、2投目が来た時点で1投目がブラフなのが確定しますし、枠的にイカ速度か試行回数のどちらかが犠牲になってる事が多いので上記のやり方をしていれば、間に合わない可能性はかなり抑えられるし、塗り残しに潜伏されるリスクも軽減できる。

    下3つはカーリングイカ忍の問題というよりは、相性と立ち回りの問題かと。
    (インク塊に至ってはカーリング云々以前に塗り返しておかないのが悪いとしか……)

    831
    meria0315 2018/04/06 (金) 23:04:30 >> 806

    >>「カーリングボムを攻撃するように塗り返しをしていれば~」

    その対処法は確かにそうですが、カーリングは必ずしもこちらが安全にクリアリング出来るように転がってくるわけではなく、塗り状況や敵との位置関係によってはカーリングに攻撃すること自体が危険になる・・・それこそ上の人が書いてくれているように、「短射程使ってるとその見えてるカーリングの塗り返しそのものが即死のリスクを孕むものになってしまうからね」・・・というのは事実です。プライムやデュアル以上の射程の武器だとこの対応は低リスクで出来ますが、スシ以下の射程の武器ではやはり不安な要素が残ります。

    >>「2投目が来た時点で1投目がブラフなのが確定しますし、枠的にイカ速度か試行回数のどちらかが犠牲になってる事が多いので上記のやり方をしていれば、間に合わない可能性はかなり抑えられるし、塗り残しに潜伏されるリスクも軽減できる。」

    これは違いますよ。カーリング持ちの中でもスプロラやボールドはこれといって必須ギアがなく、やろうと思えばイカニンジャとサブ性能とイカ速全部を両立させることは可能です。特にサブ性能を積まれると一投目に対して二投目がくるタイミングは結構早くて、対応は遅れがちになる事も全然あります。

    いずれにしてもカーリングの回転率が高いというのが根本的な問題です。

  • 808
    名前なし 2018/04/06 (金) 03:51:02 d23c8@a15ec >> 794

    >> 801
    一番使ってるのは無印パブロよ。短射程だけどサブスぺのおかげで割となんとかなる。相手の動きを読み間違えるとサクッと逝く場合もありますが。

    813
    名前なし 2018/04/06 (金) 10:49:52 f6efd@de8fc >> 808

    なるほど、使ってみます
    スプラローラーには、いつも殺られているので。

    835
    名前なし 2018/04/07 (土) 01:03:59 d23c8@a15ec >> 808

    あ、そういう話でしたか……
    対スプロラ?でしたらフデならパブロよりホクサイの方が良いですよ。
    機動力は落ちますが面火力はあちらの方が上ですし索敵にも有効なロボム持ってますし。

  • 810
    名前なし 2018/04/06 (金) 09:11:30 0d47f@d8b60 >> 794

    私もわかば銀モデあたりの短射程使いだけど、
    ボールド、ローラー等のカーリング別に苦労しないんですよね。
    意外と小回りの利くボム持ちの短射程の方が対処しやすいのかもしれないけど。

    カーリングの試行回数増やして勝負に来るようなタイプは見てから対応できるのでむしろ相手しやすい。
    塗り跡をたどることしかできないから来る場所もはっきりわかるし。

    どこに潜伏されているのかわからなくなるのは塗りが足りないのが原因としか言えない。
    だってマッチングする80%くらいのプレイヤーは全然塗らないんだもの。

    812
    名前なし 2018/04/06 (金) 10:24:11 0ad3d@b95ee >> 810

    その"塗りが足りなくなる"っていうのが個人の力の範囲じゃどうしようもないのが野良環境じゃ大問題すぎるんだよな。塗り状況に関わらずキル無双しやすいブキかミラーでもないとキツい。