Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

エクスプロッシャーカスタム / 192

374 コメント
views
4 フォロー
192
名前なし 2019/03/03 (日) 11:03:02 fe850@7dfcf

対面について
基本→射程距離に入れない、入らないで一方的に攻撃できる状況を作るのが基本。自身の前方、後ろの塗状況や下がれる場所があるかないかを常に把握しておくとよい。なお、Spがあれば生存率は大きく上がる
シュータ系
基本射程は勝っているがキル速では負けているパターンがほとんど。相手は距離を詰めてくるので下がりつつ撃つのが理想。頭に入れておきたいのは射撃後の硬直が大きいので、一射目を撃った時点で相手が適正射程距離に入っていれば下がるのが遅くなり負ける確率が上がるということ。距離をまず稼いだ方がいいのか、足を取れば接近を妨害できるのかの判断はつくようにしたい。
敵の位置が判別していない限り敵インク周辺に無防備に近づかないようにしたい
ブラスター系
基本シューター系と同じ。だが、無防備にジャンプ撃ちをしない方がいいだろう。直撃をもらいやすいと思う
ロングブラスターは射程が長く、キルタイムも負けているので向かってきたら逃げるのが基本。足を奪っても射程圏内に入っていることが多いので大体負ける。注意が必要。
マニューバ系
射撃で機動力を削ぐことができないこと、スライドを含めるとキル圏内が意外に長いので注意が必要な武器種。特に相手の距離を覚えるのが大事。自身の射撃後のすきの大きさ、キルタイムに差が大きいことから基本どうしようもないので向かってきたら逃走が基本。Spがあれば追い払えることも。
ただし、武器毎に一定数のスライドごとに大きな硬直があるので下がる場所がない時などどうしようもない時はそこを狙いたい(デュアカスはキャンセル使う人になるとかなり厳しい)。
筆系
足が奪えないが、塗進みはそこまで早くないので下がりつつ迎撃が基本。グニャグニャと動かれると直撃は難しいので爆発ダメージを地道に入れていこう。
なお、位置をある程度把握しておかないと下がる暇なく一気に接近されて死ぬので位置把握が大事
チャージャー系
射程はぎりぎり、キル速でも負けている、自身の射撃後のすきが大きいことから正面から狙えばほぼ負ける。不意打ちが基本となる。幸い大体どこに立つかは決まっているので事前にどこから攻撃すれば不意を撃てるか確認しておきたい。
なお、ステージによってはチャージャーがいるため、自身の動きが大きく制限されることがある。いるかいないかで立ち回りを考えておく必要性がある。

通報 ...
  • 193
    名前なし 2019/03/03 (日) 11:47:41 c2f4f@1ada7 >> 192

    >> 191>> 192
    「エリアでは」まで読んだ

    196
    名前なし 2019/03/03 (日) 13:13:06 07d18@ad8b1 >> 193

    こうゆうのには珍しくちゃんとしたこと書いてあるよ
    イカ研はこんな尖ったブキ作って何がしたいんだか…
    前作ダイナモ、リッターの再来

    197
    名前なし 2019/03/03 (日) 14:30:13 93633@c970b >> 193

    このコメントもそうだし、スクベチの640もそうだけど、
    長文ってだけで嫌がる人が多すぎだよ
    読むのに時間は要るけど、ステージや対面の分析が書かれてて参考になった
    エクカス使ってみようかと考えてたけど、やっぱり難しそうだ

    198
    名前なし 2019/03/06 (水) 13:37:47 54fd0@fc803 >> 193

    ここまで書くなら解説の欄を編集してほしいわ
    米欄で長文てのは見る側があんまり気分いいものではないし、書いてる内容もただ文章力なくて長くなったって感じでもなくちゃんとしてるっぽいから、逆にもったいない

    199
    名前なし 2019/03/06 (水) 14:30:09 feb70@2a6f6 >> 193

    俺は文章力なくてここまで長々書くのが無理だな。
    最低限でしかできないからたまに伝わらないのが玉に傷。

    200
    名前なし 2019/03/06 (水) 16:19:26 f41e0@58577 >> 193

    せめて項目ごとにプルダウンしてくれよ…
    うっかり縦読み探しちゃった

    202
    名前なし 2019/03/06 (水) 16:38:03 修正 feb70@2a6f6 >> 193

    ちなみに俺の最低限の参考例としてはデュカスの運用記述かな。
    ここは最低限しか書ききらない中で必要なことは全部書いた自信がある。
    デュカスの性能的にまだ長々しててもまずおかしくないよここは。
    必要なことがほとんど揃ってるから加筆もされにくいけど。

    ちなみに無印の記述の方は一切触ってない。

  • 207
    名前なし 2019/03/07 (木) 09:22:29 da40b@21dfb >> 192

    長くて怪文書かな?と思ったらめちゃくちゃ参考になった、ありがとう