バブル活かすなら最低10は必須、それ以上はほかのギアと相談ってのが個人的な考えかなーなんて。まぁ即割りするかどうかとか、どのルール、ステージなのかで左右されるところではあるけども。
そんで18~28積みしている自分なりな理由だけど、大きく3つ。
・バブルランチャーのスペ強10積みは効果がわかりやすく、他のバブル持ちが採用しやすい。
・ガチエリアの奪取考えると10じゃ物足りない。
・キルする貴重な機会である即割りシーンで、敵をわずかに倒しやすくなる。
ギア数10という値はほかの武器も比較的採用しやすくて、バブルランチャーは大きさが目に見えて変わってくれるから採用の価値が十分ある。仮に敵のバブル持ちとギア数が同じという場合、それは敵も同じ大きさのバブル出してくるということ。
別に大きさが同じでいいじゃん、とならない場面があって、それが敵とバブルランチャーを同時に発動したとき。特にガチエリア、ガチヤグラ、ガチアサリゴール前が結構起こりやすい。
どのケースでもめちゃくちゃ狭い箇所にバブルが密集することになるし、一度こうなると、どちらが1つ目のバブルを破壊できるかの勝負になる。ってことで、単純に体積がでかい方が有利じゃね?ってことですわ。
10積みバブルと比べると結構でけーなーと思うのが18や19積みってのが理由かな。このギア数をスペ強に割くって、即割りできるとかじゃない限り結構重いからね。それ以上はスペ強の乗りが悪くなってくるし。
スペ強で塗り範囲が増やせるんだけど、単純にバブルが小さいとガチエリアを一瞬で確保まで持っていきづらくなる。これは19ですら足りないって感じることもあるし10だともっときつい気がする。バブル+メインの塗り性能で即座に無理やり確保できるところはこの武器の強みだと思う。
まぁ即割はキルを取りに行ける貴重な手段だからね。しょうがないね。伸ばせるだけ伸ばしておくに越したことないっしょ!それ以上の理由はないです。
とまぁ、こじつけの領域だよね。あと泡のサイズが小さいと、
・爆風が小さいから?(キルをとる考え)
・塗り範囲が狭いから?(エリアの確保の考え)
・敵の攻撃を防ぎづらいから?(相手のメインやスペ防衛の考え)
なにが一番心もとなく感じるのかでも考え方は変わってくるかも。正直なところ、個々に関しては具体的な数値があるわけでもないし”心もとない”って感性信じてもっと積んでもいいと思うけど。
見た感じまだトーピードを補うギアが全くないからそこがネックになるだろうし、それと相談にもなりそう。