Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

トーピード / 790

934 コメント
views
4 フォロー
790
名前なし 2020/07/02 (木) 13:28:19 e48da@5ab91

なんか撃ち落とされるから別に強くない的な意見ばっかりで納得いかなかったからトーピード主軸に出来るように白スパにサインクとインク回復ガン詰みで3日くらい使ってみたけどやっぱり強いやんけ。
僕の先月のXPが2300とかその辺だからその周辺の話でしかないけど、投げてれば味方がやってくれたり自分でやりに行けたり自滅するから楽。相手がミスって着弾したら塗り取れるからそれはもう大体キル取れるし。撃ち落とさ流としてもなおあのキュポン!が鳴った時点で相当な仕事してるんすよね。
転がしはもはや言うまでもなく強いし。
ナイス玉とチャクチに消されるからキューバンボムとかキューバンボムピッチャーが強くないとならないのと同じだと思うんすよねぇ。

通報 ...
  • 791
    名前なし 2020/07/02 (木) 14:33:33 2fa40@5e27d >> 790

    そもそもサインクと回復ガン積みしたら大抵のボムは強いと思うけど

  • 792
    名前なし 2020/07/02 (木) 16:55:35 0cc4e@59559 >> 790

    ステージとルールと味方敵武器によるんだけど、それを強いと思えるなら純粋に凄いと思う。

    結局書いてるのはその通りだと思ってて、味方が倒してくれる、これが強い。敵味方が遠くで交戦していても容易に干渉できるのが強みだと思う。自分がフリーの状態、ないしは奇襲をかける状態であれば本当に頼りになるサブであって、もとよりその戦い方が得意なスパクリにはあってると思う。だからクアッドとかに実装されると凄まじく危険な武器になるんじゃないかな。

    ただし自分が視認を受けてて警戒されてしまってる状態での牽制や対抗は本当に心許ない。射程は届かず高台に投げても容易に壊される、インクをばら撒かないから敵が退かない、打開のスペも溜まらない、インク回復が遅い、軌道から投げた人の位置がモロバレと悪いところが一気に目立ち始める。こうなると打開をするのにも味方に多少頼らざるを得なくなってくる。

    自身で打開を狙いにいける中射程やスシみたいな強さではなく、味方がいてこそ真価を発揮する強さを持つのがトーピードなんだと、自分はそう考えてます。その強さは果たして現在の環境武器と言えるのか?となると少し疑問かなと。

    このフリー状態や視認状態は遮蔽物がある無しとかによってくるもので、本当にステージや味方の編成にも依存するから是非とも使い続けてその使用感を教えてほしいです。
    長文失礼しました。

  • 793
    名前なし 2020/07/02 (木) 18:42:57 1cb5b@35504 >> 790

    変形後はむしろ敵の方にトピの操作権あるのが弱い

  • 798
    名前なし 2020/07/05 (日) 21:33:05 e48da@5ab91 >> 790

    うーん。継続して使ってるけど弱いとは思えないねやっぱり。
    敵に位置がバレてて投げてるだけで強いサブって多分弱体化前の炭酸くらいのもんだしなんとも言えん感じはする。
    ただまぁ流石にエリアはキツイかなぁ。エリアは打開では味方次第なり自分のメイン次第だからキツイ。
    他は割となんとでもなる。トーピードしかないスパクリでもなんとかなってるんだしパワーは高いんだと思うわ。

    現在の環境武器って言えるかどうかって点に関してはまぁ?って感じではあるけど、現在の環境武器に対してもトピから入ればある程度出ることができるという意味では全然強いと思うっすね。一番キツイ竹でも爆風で位置ずれんのか知らんけど転がしから入ると外す人多い。

    使われて不愉快だから消して欲しいという感情は抜きにすると、これを弱くしたところで環境が愉快になるわけではないから弱体化の必要はないとは思う。あえて言うなら転がしの起爆が速すぎるのと60が広すぎるくらいか。あと謎の小爆弾。あれ塗りだけにして中心からのダメージだけとかにして欲しいかな。
    何度も言うようだけど全然弱くはないっすね。強いです。

    805
    名前なし 2020/07/08 (水) 17:11:54 修正 0cc4e@59559 >> 798

    敵に把握されてるときに強いと言うのはようは牽制ですね。確実に敵を下げられるスプボム、キューバン、クイボの様な働きは得意じゃないので万能ではないって事です。

    ただ仰る通り、私も強いとは思ってます。言ってくださったことにも概ね共感できますし。トーピードを投げた上で自身のメイン射程圏内まで詰めさえしてしまえば大体の武器相手にはなんとかなります(クゲとデュアルは厳しいですが…)。ただその射程圏内まで詰めるのがステージや敵の武器に左右されてしまうので、私はどうしても辛い感覚を覚えてしまってるのが原因ですね。なので間合いの詰め方が上手なのでしょう、非常に尊敬します。

    敵がばらけやすいナワバリやアサリは間合いが詰めやすいので結構得意なのかと。ヤグラもカンモンでの防衛の時は周囲の高台を使って高所からトーピードを落とす様に投げれば結構強い反面、こちらがカンモンで耐えてる時は非常につらい。ホコは持ってる人がトーピードにめっぽう弱いので防衛はしやすいかも、攻めの時は…自分が持つこと多いからわからないや…。エリアは壊されると塗りが発生しないのが辛すぎて転がししかやることなくなることも多々。ほぼ同意です。