Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

トーピード / 689

934 コメント
views
4 フォロー
689
名前なし 2019/11/23 (土) 14:23:21 08333@87448 >> 688

ちなみにトーピード使う身としては、ローラーはカモ、なんて全く思ってないぞ。
おちばですらサブにいくつかギアを割いてインク消費量が半分、長めのインクロックがかかって連投ができない。実はあまり対面を挑める状況じゃなかったり。自分一人じゃローラーを仕留めることってあまりできないから根本的にキルまでは行けないんだよね。
威力が低いスパガ、近距離で外すと致命的なラピブラ、射程で厳しいスパとおちば。どれもローラーに有利とは言いづらい奴らばかりだし、特攻されると普通に負けることも多い。

ただ一番楽と思うのは、敵が複数いる中で一人前の方で潜伏するローラー。他の人がハチの巣にしてくれる。特に段差下なんてローラーが好む場所にトーピード投げないわけないのに、そこに潜伏続けるのもどうかと思う。
潜伏するローラーを見つけられなかったらこっちとしては焦るわけだし、少し立ち回り変えたら結構違ってくるんじゃないのかね?

通報 ...
  • 690
    名前なし 2019/11/23 (土) 17:14:02 d6cea@8c685 >> 689

    クリアリングでボム投げるとか他サブでもやる事やってるだけではあるよね。起爆成功後の拡散弾が驚異ではあるけど。
    ローラーとかカモれるのはラピべ位かね。
    あとトーピード2枚になると常に飛んでくるから流石にしんどかった(片方落としてる間に詰めれば良いけど)
    お土産とかで投げられて避けようがなくて無理やり相打ちにされたり、転がしでコンボされる方がウザイ。

  • 692
    名前なし 2019/11/23 (土) 20:25:21 617ad@5ab91 >> 689

    立ちまわりでどうにかなる部分も大きいやろって話でしょ。
    潜伏前提の武器でトーピード投げられるようなところにいる方が悪い。
    もしくはトピに居場所バラされてからの動きが悪いから落ち葉にまで狩られるんやろ。
    スパガもバブル持ってない落ち葉もちゃんと立ち回れば普通の的じゃん。
    ローラーなんて居るだけでストレスの武器は特にセンサー系の武器で血眼になって探されるに決まってるのに何を言ってるのか

  • 694
    名前なし 2019/11/23 (土) 22:05:23 7c0c8@00034 >> 689

    スパクリはローラー横一確より短いし、チャクチだから相手していて問題ないけど、縦振り一確(1.8)より射程長い落ち葉とスパガもっていて、スペもローラーにぶっ刺さるの持っていてきついは甘えでしょ。潜伏ばらされるのもきついけど、そもそも姿さらした対面でローラーはスパガ、若葉対面きついのに、姿晒してようがトーピード壊すのに一振り必要で隙が大きいんだからぶっささるよ。

  • 695
    名前なし 2019/11/23 (土) 23:18:28 08333@87448 >> 689

    正直ローラーに潰されてしまうのは自分の実力が至らない点もあるのはその通りですわ。その前提で何が厳しく感じるかっていうと、メイン性能積んだ縦+横の確2、特にスプロラとカーデコが本当につらい。

    おちばのケースになっちゃうけど、トーピードで場所割れ⇒壊される⇒もういっそ突撃開始する、の流れだと、こちら側は2投目がまずできないからイカ忍+カーリングでの移動をされるとエイムがを正確に合わせることが不可能。そんで縦振りは射程がわかば種よりも長いからそこで威力減衰が起こってもある程度のダメージが入る、あとは近づいて横振りでとどめか、縦振りで着実にダメージを稼がれる。背中を見せたらもう手遅れで…

    ってパターンが多いんですわ。まぁ確1も、え、その距離で!?って時あったりするからもうローラーに関しては射程の概念を信じられなくなってきているかな…。
    むしろどう対処すればいいかを教えてほしいところだったりします助けてください…。

  • 696
    名前なし 2019/11/23 (土) 23:38:38 9b916@00034 >> 689

    落ち葉自体の仕事はメインでローラーに対面勝つことではなくて、(もちろん勝てば大きいけど)塗ってトーピード投げるなどしてバブルまでの時間稼いで、バブルで一気にカウント稼ぐことだから変に欲だしてやられるならローラーから逃げてもいいのでは?トーピードで場所ばらしたら他のブキにぶん投げてよいかと。少なくとも落ち葉よりもローラー処理しやすいブキほとんどでしょうし。
    後、対面意識するならわかば限らずシューターは撃てば撃つほどぶれて、射撃休ませれば回復するから、ブレ意識してイカ移動挟んで縦一確範囲の外で引き撃ちされるとローラーは割ときついです。

  • 697
    名前なし 2019/11/24 (日) 15:55:48 修正 08333@87448 >> 689

    わざわざありがとう。
    実はナワバリが主なんで各個撃破が求められるシーンが多いからこんなことになっちゃうんだけど、まぁやっぱり無理な対面は控えるべきってなるよね…。
    縦振りってジャンプを挟むから、エイムがまだガバい自分は一向にとどめさせないこともあったり。わかば種の各定数4発は結構重い…。エイムをもっと鍛えてからローラー対面することにしますわ…。

    状況にはよりけりだけど、自分はけっしてローラー側が圧倒的不利なんてことは無いと思う。
    長くなる(あとあまり弱点曝け出すのも抵抗ある)から具体的なことは止めておくけど、トーピードの嫌がらせや索敵が優秀が故、視野が狭くなったり、戦略がワンパターン化、そして慢心してしまうところがこのサブの欠点だと思う。
    上手い人はそこを見事に突いてくるし、その欠点を改善した人が上位層に行けるんだろうなと思ってるよ。