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オーバーフロッシャー / 628

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628
名前なし 2018/08/06 (月) 22:01:44 fc0cd@811ab

クーゲルの時も同じ事を感じたが、このブキ相手に勝てないから修正しろとかいう訳ではなくて、このブキが許されるならなぜ一部の弱ブキを強化しないのって言う意味で強すぎって言ってる人も多いよね
イカ研がバランスを取ることを諦めて、意図的に強ブキを作ってることに怒りというか失望してる
それともオフロとH3を比べた時にお互いの強みが等価だとイカ研は思ってるのか?

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  • 629
    名前なし 2018/08/06 (月) 22:25:59 118a4@84a2f >> 628

    ブキの数いくつか見ればいいだろ
    全部のブキが統合的に見て等価である必要はないんだぜ?
    弱いブキグループ、普通のブキグループ、強いブキグループと格差ができてても別にいいんだぞ

    ブキの数が多いってのはゲーム的にそういうことができるってことだ

    ゲームバランスを取るってのは全てのブキが等価であるってことじゃない
    それはただの甘え、ただの高い理想の押し付け

    格闘ゲームのバランスを見ろ
    キャラが多ければ多いほど性能の格差はある程度許容されることになる
    強いキャラがいるなら、同時に弱いキャラもいることになる

    等価じゃない

  • 635
    名前なし 2018/08/06 (月) 23:18:56 d21b6@ecc39 >> 628

    同意。何故バランスを取らなければいけないのか。ソコが分からない。個性さえあれば強弱があっても構わないと思う。それでどうしても勝ちたければウデマエ上げればいいんだし。

    639
    名前なし 2018/08/06 (月) 23:46:32 765fd@134db >> 635

    バランス無用で個性さえあればいいなら別にナーフしてもいいよね
    別に弱ブキでもウデマエ上げればいいだけだもの

    640
    名前なし 2018/08/06 (月) 23:55:51 修正 d21b6@ecc39 >> 635

    いいんじゃないでしょうか。どのブキをナーフするバフするは任天堂次第ですし

    641
    名前なし 2018/08/07 (火) 00:30:22 dd41c@f15a7 >> 635

    格ゲで強弱が許されるのは個人戦だからだ
    イカはチーム戦だからバランスを良くしなかったらプレイヤー同士での無益な争いを生む
    あとあまりにも性能に開きがあったら(7:3までが許される限度とも言われる)格ゲでも総スカンされるし、プレイヤーも愛想を尽かして離れていくよ
    バサラのオクラとかジョジョの鳥みたいなのは皆面白くないと思ってんだよ

    644
    名前なし 2018/08/07 (火) 00:43:48 118a4@84a2f >> 635

    ジョジョの鳥とかならわかるが、オフロってそこまでいってないんじゃないの
    だって勝率やXランキングでいったらマニュコラやスシコラとかの方がトップだろ?
    それでもマニュコラやスシコラいると壊れ、バランス悪いと言ってる人そんなに見ないしオフロに関してはなんかちょっと無理あるんじゃない?

    646
    名前なし 2018/08/07 (火) 00:46:15 765fd@134db >> 635

    公式だってバランス取ろうとしてるし、その姿勢を全否定しておいて任天堂次第ですって返しはおかしいよ
    まさか本気でバランス取る意味がわからないとか思ってるの?

    647
    名前なし 2018/08/07 (火) 00:54:14 d21b6@ecc39 >> 635

    >> 641
    今のところ離れていないし恐らく今後も離れないだろうからコレでヨシ、と任天堂は判断しているのではないかと憶測。

    >> 646
    ナーフしていいか?と訊ねられてどうでもいいです。そもそもナーフするか否かは開発の判断ですし、と答えるのはダメですか。例えば模範解答はどんなのでしょうか

    648
    名前なし 2018/08/07 (火) 01:16:05 765fd@134db >> 635

    >> 647
    バランスを取る必要がないというならバフもナーフも必要ないと思うのですけど

    649
    名前なし 2018/08/07 (火) 01:21:00 118a4@84a2f >> 635

    ソイチュはもうバフもナーフもないからもうバランス取る気ないよね
    そういうブキ出はじめてるよ
    調整は必要だけど、すべてのブキでやらなくちゃいけない理由がないんだと思う

    650
    名前なし 2018/08/07 (火) 01:39:32 d21b6@ecc39 >> 635

    >> 648
    バランスを取るため、ではなく敢えてバランス崩し強弱つけて特定ブキの使用率を上げるためにバフナーフをしているのではと推測

    660
    名前なし 2018/08/07 (火) 06:13:42 dd41c@f15a7 >> 635

    >> 644
    すまん格ゲであっても強弱に許される限度があるって言いたかっただけだ
    言いたいのはその前のこのゲームはランダム抽選でのチーム戦がメインコンテンツって所
    弱い武器使うことで負けて他人も巻き込んじまうんだから、極力強弱の幅は狭くないといけないってことが言いたかった

  • 636
    名前なし 2018/08/06 (月) 23:31:10 86251@4248f >> 628

    何を見て開発者目線でわかったようなことを言ってるのか知らんけどな、性能差が出るのは結果であって調整を放棄する免罪符ではないぞ。それこそ開発者の甘えだろ。
    たかが娯楽と考えてるのかもしれんが、理想も目指さないならエンジニア辞めちまえ。

    642
    名前なし 2018/08/07 (火) 00:33:54 118a4@84a2f >> 636

    調整を放棄するのはこのブキは弱ブキでいいって公式が判断して決めたんだと思ってる
    主に銀モデやソイチュのことだが
    それでも途中まで色々強化策取ってたから何もしてないわけじゃないしもういいんじゃないの
    しかもいきなり関係のないエンジニアの話してるし

    700
    名前なし 2018/08/07 (火) 16:42:18 86251@4248f >> 636

    しかもの使い方おかしいし、エンジニアって言葉知らないみたいだからもういいや。半年くらい黙ってた方がいいよ、きみ。

  • 637
    名前なし 2018/08/06 (月) 23:31:18 修正 fc0cd@811ab >> 628

    >> 629
    まぁ確かに高すぎる理想なのかもしれないけど、開発がそのスタンスになってるのが嫌だって話ね、等価云々は皮肉
    スプラは格闘ゲームと違ってチーム戦だから、弱いグループのブキを担ぐ人がいるだけでチームに負担がかかるし、仕方ない部分はあれどバランス取って欲しいと思うけどね

    638
    名前なし 2018/08/06 (月) 23:39:09 d21b6@ecc39 >> 637

    >> 636
    任天堂は理想を具現化していると思う。今のスプラトゥーン2は開発と営業と経営と株主の目指す完成形。ただし開発の想いは時々少しずつ変わるのでその度にアップデートが出る。
    そしてユーザーは常にそれに振り回されるw