追加で解説
▼強ポジ:チャーポジのハイドラント版 視界が良くメインの長い射程を活かせつつ敵の攻撃が通りにくいその名の通り強い立ち位置の事
主に人速必須のスピナーが動きやすい金網がわかりやすいか
強ポジに居座ったハイドラは機関銃を担いだランボーの如く味方をなぎ倒していくが落ち着いてスペシャルを貯めよう(まともに相手をするとハイドラ使いの思う壺である)
マンタ中央金網、モズク農園のスロープ上は特に注意が必要
▼スペシャル有効度と解説:
◎プレッサー 動きがとても鈍く回避できない為非常に有効。発動時のシルエットでハイドラントの位置は一目瞭然。SPが弱体化を受けたのとハイカスのアーマーに注意
◎アメ こちらもハイドラ相手に大ダメージを与えられる手段。あわてて強ポジから離れすぐチャージをし初めたら狙い目。
◯ミサイル 実は結構有効。強ポジは狭い事が多いため刺さりやすい。ハイドラントの扱いに慣れていないプレイヤーであればかなり倒せる
◯ボムピ 塗り状況悪化に使う場合はフルチャで撃ち続けるだけで良いのであまり有効ではない。ボムに弱いため遠投モードで直接投げ込むのがオススメ。
◯ナイスダマ いきなり足元に投げ込めばキルを取れる。しかし発動を見られていない時に限る。
△アーマー 至近戦闘では有効だが見られている状況では大して変わらない。それどころか位置がバレただけだったりする
△ジェッパ 強スペだがハイドラからすれば簡単に撃墜できる為注意が必要。向こうの射程外から撃ち込んだりチャージが出来ていない状況なら◯
✕チャクチ そもそも近づかないと使えない 撃ち落とされなければ効かないこともないが…
✕バブル 射程もDPSもトップクラスなので安全に対処される。バブルついでに発動者が消される事も
✕スフィア 効かないわけではないが即剥がされるので絶対に正面から使わないほうが良い。対物を積んでいる相手ならそれをわかっているので尚更
✕ハンコ 正面から撃ってるだけで崩せる
横から失礼
ハンコは投げればワンチャンハイドラを倒せるが、そもそもの問題として前線のほとんどを俯瞰できる位置に居座ることの多いハイドラが、バカでかいハンコを取り出す瞬間を見逃すわけがないので、その時点で分の悪すぎる賭けである。
チャクチ、バブルに比べれば、遠距離から直接手は出せるだけまだマシな部類ではあるものの、基本的に不利且つハイドラだけを見るために発動するスペシャルでないことは確か。
バブル、スフィアはフルチャのハイドラには為す術もないが、ハイドラがチャージ出来ていない状態であれば逃げるしかないので△くらいかと