Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ハイドラントカスタム / 1580

1893 コメント
views
4 フォロー
1580
名前なし 2021/08/19 (木) 16:40:56 c4a23@42d3f

攻めるの得意じゃないから優勢時はホコ持って押し込んだ方がいいのかな
劣勢時は守るべきだろうけど

通報 ...
  • 1581
    名前なし 2021/08/19 (木) 21:56:58 ce2d7@47762 >> 1580

    ハイドラはそこそこ前線で戦える武器だから切り開く側でも良い。まあもちろん持っても良い。敵が短射程ばっかりなら無双モード入った方が良いか…もちろん長射程が持たなくて無双できなかったら戦犯なので実力と相談

    1582
    名前なし 2021/08/19 (木) 23:08:17 c6e2f@624a2 >> 1581

    ホコのハイドラなんて余程のことがない限り持ってくれよ…
    ルールの性質的に攻めは制限時間内にホコ以外の3人で敵を殲滅しなきゃいけないのにチャージ遅い足遅い塗り弱いハイドラが守ってれば勝ちの相手に有利な要素が全くない
    トラップもアーマーも攻めじゃ大して強くないんだからマジで大人しくホコ持ってくれ

    1583
    名前なし 2021/08/20 (金) 05:26:57 dcf61@bf358 >> 1581

    スピナー種は姿晒してるのがデフォだからメンバー二人が位置把握されてる事になりがちだからなあ。情報優位な側が強いのは当然なんだよな

    1584
    名前なし 2021/08/20 (金) 08:41:44 4312d@3c1a9 >> 1581

    2人ってホコ持ちとスピナーってことだよな?

  • 1585
    名前なし 2021/08/20 (金) 12:30:51 6669a@e74ae >> 1580

    ホコの後ろから援護射撃しても効果薄いし、持つか別ルート入ってヘイト分散とかでは?

    1589
    名前なし 2021/08/20 (金) 18:44:44 ce2d7@47762 >> 1585

    ハイカス持っておきながらヘイト分散程度では戦犯。横や裏から入ったならキルは前提

  • 1586
    名前なし 2021/08/20 (金) 12:35:37 f8549@650e1 >> 1580

    20キルしようが30キルしようがホコ持たないで負けたら戦犯
    そのくらいこの武器でホコ持たないのは有り得ない

    1587
    名前なし 2021/08/20 (金) 12:38:03 dcf61@bf358 >> 1586

    そんだけキルしてれば勝てるだろ

  • 1590
    名前なし 2021/08/20 (金) 18:53:02 ce2d7@47762 >> 1580

    皆、なぜ長射程がホコを持てと言われるのか思い出して見ろよ。前に出れないから攻撃で役立たずになるからなんよ。
    で、ハイカスは長射程にしちゃ珍しく前出てキル取れるぞ。敵の編成とプレイヤーの腕次第だがな。つまり「ホコより前、もしくはほぼ同じくらいのポジションまで出てキル取れる」なら護衛役は選択肢として大いにアリだよ。そこまで難しくはないしな。
    まあ大抵チャーかハイプレかキャンプいるから前出れないことが多いんだけどな。トホホ。そんときゃ持つしかない

    1623
    名前なし 2021/08/22 (日) 07:31:56 c256c@9158e >> 1590

    なんでここって、こう議論の途中からくだらん煽り合いになるんでしょう?
    もうそこから議論進まなくなるし、誰も煽られんのやだから意見言えなくなるし…

    1624
    名前なし 2021/08/22 (日) 08:32:51 2a81b@76fe7 >> 1590

    それは違うんじゃね
    位で終わらせればいいのに
    脳ミソ無いとか他ページでは~というのは
    良くないですね

    1625
    名前なし 2021/08/22 (日) 09:37:55 ce2d7@47762 >> 1590

    ハイカスの話をしていたし煽り湧くまで割りと普通の議論だったのにな。
    まあホコでカウント進める時にキル取れるならメインで戦っても良いよ。キル取れるなら、ね。俺は取れるのでリッターとかいなけりゃボールド風呂にでも持たせてメインで攻め込むし、キツいならさっさと持とうな。

    1626
    名前なし 2021/08/22 (日) 09:54:17 f5e2c@fed05 >> 1590

    理解度不足自信過剰下手ハイドラブロックしたいからフレコ教えてくれ〜

    1628
    名前なし 2021/08/22 (日) 10:09:10 44a5f@c8b36 >> 1590

    >> 1626
    1608の言う通りゲームスピードの遅い低パワー帯でプレイしてるだけだと思うからわざわざブロックしなくてもAとかまで落ちない限りce2d7とはマッチングしないと思われ

    1630
    名前なし 2021/08/22 (日) 11:32:35 ce2d7@47762 >> 1590

    そして煽りしかいなくなったw

    1631
    名前なし 2021/08/22 (日) 11:46:36 ab5a6@bf358 >> 1590

    前に出てキル取るって言うけど、普通のシューターみたいにガンガン突き進んで切り開くんじゃなくて、前の相手通路を封鎖するように刺せる高台などに陣取る意味じゃないのか

    1632
    名前なし 2021/08/22 (日) 12:47:09 修正 85f16@b4fb0 >> 1590

    正しいけど「封鎖する」の時点で防衛寄りなんよね
    ホコは攻めに使える時間が短い上に攻めの駒が三枚しかないから機動力があったり高台攻撃できたり即割ジェッパ使えたりする性能のブキを前にする、そのためにそれ以外のブキはホコ持ちを担当する、が発売後3年経ったこのゲームのセオリーなのよ
    これに従うとハイドラはサブスペ含めて攻めに適してないから練度とか問題じゃなくホコ持つべきってなるんだけどce2d7は持たないことを主張して>> 1625では風呂ボールドに持たせるとかいう普通と真逆の考えしてるから周りにおかしいって言われてる
    でもってその理由は一切説明せずにただ煽りにだけ反応するからそりゃ攻略掲示板向いてないって言われることになるわけ。そこらへん合理的な理由書けば全部丸く収まるんだよ(理由次第では更なるツッコミもあり得るが)

    1636
    名前なし 2021/08/22 (日) 13:37:09 c256c@9158e >> 1590

    概ね賛成だけど、事前に相当カウント取ってるとかだったらボールドの方がいいと思う
    風呂はまだしも、ボールドが攻撃時にホコ持ち以外に出来ることとハイドラが出来ること考えたらボールドが持った方が良いのでは
    そりゃあハイドラがゲームスピードに追いつけないくらい下手ならハイドラが持つべきだけど
    (相手編成、ステージ、塗り、状況、残り時間とか諸々で全然変わる)
    あと、ce2d7さんは絶対持たないとは言ってなくないか、ハイドラが必ずしも持たないといけないわけじゃないって意見だと思う
    そして(両方悪いけど)先に煽った方が煽り返した人より少し悪いと思う

    1637
    名前なし 2021/08/22 (日) 17:18:19 ce2d7@47762 >> 1590

    ホコ持たないのはハイドラメタがその場にいない場合のみって前提は何回も言ってるがな。そしてボールドとか風呂って攻めで何かできたっけな?その2つは下手くそなんですまん、わからない。

  • 1596
    名前なし 2021/08/21 (土) 00:47:43 fac53@477c0 >> 1580

    あくまでX底辺をうろちょろしてる一個人の立ち回りだけど
    何かの参考にでもなれば

    基本的に開始3分ぐらいまでは積極的に持つ意識をしてる
    それ以降は味方が対面引き分け以上なら継続して積極的に持つし、
    対面ぼろ負けしてるなら持たずにキル意識で立ち回る

    その他に持つタイミングの意識としては以下の通り
    1.敵に長射程が1枚以上いるパターン
    ・長射程1枚を除いて敵が3枚落ちた
    ・長射程1枚を含めて敵が2枚以上落ちた
    ・長射程1枚を除いて敵が2枚落ちたかつ長射程に圧がかかっている
    ※とにかく長射程に止められるのを懸念
     圧がかかってない長射程ほど厄介なものはないので

    2.敵に長射程がいないパターン
    ・敵が2枚以上落ちた
    ・敵が1枚しか落ちてないけど、ホコを見てない
    ・敵は1枚も落ちていないが、味方が押し込んでいる
    ※短射程同士のゲームスピードについていけず、攻めのタイミングが味方と合わないのを懸念

    上記のどれかになったら積極的に持つ
    そうじゃない場合はホコ持ってもデスする可能性高いから状況見つつ

    持たないパターンとしては以下の通り
    1.自チームのカウントが20など、敵から見た時に「これ以上はやばいライン」にホコがある時の押し込み時
    理由:フロとかボムラとか相手じゃない限り、対物ハイカスはホコ割りが強いから割り勝ち、または遅延が狙える(ハイカス対シューター3枚でも割らせずに遅延が可能)。また、遅延によって味方のジャンプ先になれるので、押し込みを継続しやすい。
    2.完全に打開できていない(6割ぐらいはできてる)状況で自陣にホコがある場合
    理由:完全に打開できていない時にハイカスがデスすると、敵に圧がかからなくなり、相手の攻めが継続する可能性が高い。

    持つ判断、持たない判断にもちゃんと理由があるので、少しでも理解してもらえればいいなと
    長文失礼しました