Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スプラマニューバー / 1124

1661 コメント
views
4 フォロー
1124
名前なし 2018/10/27 (土) 14:10:30 93633@42e49 >> 1119

長文でスマン。マニュコラのページを読み返してみた

時系列で言えば彼(試写会くん)は間違ったことは言ってないよ
例えばマニュコラのページだって当初は「スライドは塗り無視だから問題がある」
旨の発言をした人はほとんどいなくて、まだ半年も経ってないくらい(5月くらいから)
17年11月には「スライド強いからマニューバ使おう!って人がどれだけいるのか開発にじっくり考えて欲しい」って人もいたくらい

そう考えると、当たり判定が強化されたのをきっかけに研究が進み、
スライドのわずかなデメリット(硬直など)と引き替えに
余りあるメリット(簡易的な受け身術、エイムずらし、ボム避けなど)が
多くて、他のブキとの兼ね合い(シューターを食い気味とか)から問題視されるようになったって感じじゃないか?

マニューバーだけいろんな機能が盛られてるから批判が出るのはよく分かる

通報 ...
  • 1127
    名前なし 2018/10/27 (土) 14:58:15 01492@53592 >> 1124

    間違ってないのは分かるんだけど
    それをダシにスライドを叩く権利はないとか言うから嫌われてるのかと
    実際あんまり良い印象は受けない

  • 1129
    名前なし 2018/10/27 (土) 17:58:53 121ff@ffa56 >> 1124

    >> 1127
    「今のスプマニュのメイン性能でスライドまで出来るのは強すぎるから何かしら弱体化してくれ」と主張するのは何一つおかしくないぞ
    こっちが批判してるのは「スライドがインク無視出来るのがそもそもおかしい」なんて喚いてる連中だよ
    そこは試射会から変わんないのになんで弾の当たり判定強化受けて増えるまで何も言わないんだよ
    当たり判定強化受けた直後でも「強くなったなあ!」って喜んでる人の方が多かったし

  • 1130
    名前なし 2018/10/27 (土) 18:12:57 121ff@ffa56 >> 1124

    自分の一貫してる主張をまとめようか
    ・「今のスプマニュメインは強すぎるので弱体化してくれと求めるのは何もおかしくない」
    自分も弱体化を求めるななんて一度も言ってない
    ・「スライドがそもそも間違ってるだのゲームコンセプトを否定してるだの言うなら試射会の頃から言え」
    今の性能で話しといて「そもそも」なんて言葉使うのはおかしいでしょ

  • 1132
    名前なし 2018/10/27 (土) 18:44:12 f1091@ba31d >> 1124

    スマニュはスライド性能低いからね
    デュアルの方なら滑り撃ちが出来るようになったあたりからちょっと強すぎるかなとは思ったよ
    まあ結局はジェッパが強くなってしまった事がスマニュのスライドのヘイトを稼いでるのかな
    全ルールカンストを最初に達成したのはマニュコラだったらしいしあれでもジェッパ後にスライド出来るのは大きいのだろう

  • 1133
    名前なし 2018/10/27 (土) 19:31:50 修正 52fcd@7d440 >> 1124

    試写会君の主張とには割と同意する立場だけど、
    「ジェッパ後のスライド」に関しては割と早い段階から文句入ってるの見つけちゃったからなぁ
    (スシコラ差し置いて使う理由それしかない(しかもギアで同じことできる)から多少はね?という扱いだったけど。なお、その後スシコラのポイント爆上げとイカニンローラーを警戒させられるという理由でのカーリングの価値の上昇という理由も付くようになる)
    シェルターの防御もローラーブラスターの確一弾もなんやかんや文句言われてたんだからスライドだけみたいな横着じゃなくて射撃ごと封じろよ?とは思ってる

    デュアルに関しては・・・「他のマニューバにくらべてスライド後射撃のうまみが薄い」「移動できない分シューターの頃より劣化してね?(シューターの頃と同じ性能を出せると言う文言に対し)」(けどレート上昇はデュアルのコンセプトに合わないからいらん)って主張をしてたのは自分だし、当時も想定の斜め上の強化だけど喜んでたからあんま強くいえんわ。

  • 1148
    名前なし 2018/11/08 (木) 19:37:43 b73be@bddea >> 1124

    「過去遡ったら一人だけジェッパ+スライドに文句言っていた!!」って得意げに言われても…そのコメに同調して愚痴る人が多かったわけでもなかったし、ていうかその人以外誰一人として文句言ってないし
    結局今ですらケルビンがヘイト買ってない時点でジェッパ後にスライド出来ることはおかしくない

    あと初期にスシコラ差し置いてマニュコラ使ってた人の採用理由はスライドよりもジェッパ回転率だったぞ

  • 1162
    名前なし 2018/11/14 (水) 01:01:04 ef6ac@aa461 >> 1124

    ケルビンなんてジェッパの起動位置付近に、トラップまで置ける凶悪さなのに誰も文句言わないもんな。