>> 3786
俺の案は弱体化でも強化でもない。性能的にはどちらでもそんなに変わらないよ。
でも、プレイしていて違和感があるかどうかは違ってくる。
そもそもVer.2の時にマニューバーの弾の判定を何故増大させたかというと、レティクルが左右に離れている→立ち撃ちの弾がスッポ抜ける→違和感が大きかったというのもある。
ただ弱いだけならまだしも、「こんな形で弾がスッポ抜けるのはおかしい」という類の声が結構上がってたんだよね。
この違和感を何とか(無理矢理に)解消させようとした結果が判定増加なわけ(ちなみにデュアルは直後のアプデで立ち撃ちの精度も上がってる)。
>相手狙いたいならレティクルを1個に合わせろ→スライドしろって状態がいいと思うんですけど。
イカちゃんはマニューバーを持つと、スライドしない限り敵を狙う気がなくなるの?
そんな設定があるんだとしたらそれはそれでいいけど、現に「立ち撃ちのまま敵を狙って撃ち合うプレイヤーも大量にいる」のだから、その設定はプレイヤー心理との乖離が大きいということ。「相手を狙う」というのは明確なプレイヤーの意思なのだから、そこはゲーム中でも忠実に再現されるべき。
それならば、レティクルを中央に寄せて「ちゃんと敵を狙っている」という状態にさせた上で、「ちゃんと狙っているけどブレによって当たらない」という仕様にした方が、違和感がないわけだ。
言い換えれば、「相手を狙いたいならスライドしろ」ではなく、「相手に当てたいならスライドしろ」という仕様の方が違和感がない。
>相手の左右狙った方が逃げ道減らせていいと思うんですけどね。
相手の左右を狙うには2つのレティクルの間隔が狭すぎて、左右のどちらかは大抵命中するよね?現状のレティクルだと、「片方が当たって片方がスッポ抜ける」という状態なわけ。道を塞ぐにも中途半端。
左右の間隔がもっと広ければ相手を挟む射撃が実現できるけど、左右に広く離れたレティクルなんて操作しづらいことこの上ないでしょ。プレイヤーがついていけないよ。
ちなみに逃げ道を減らす使い方は、ブレを増大させることでも実現できる(外れた弾で敵の周囲を塗れる)から、そこも問題ない。
>極端に言えば挟み撃ちってつまりはそういうことですよね。
角度が全然足りないので、マニューバーの2つの照準による射撃を挟み撃ちとは言わない。