前から指摘してた通り、当たり判定を戻すのは当然。
歩き撃ちの弾のスッポ抜け現象は再発するだろうから、
次は「モデリング弄って射線を収束(=接敵した時は照準を1点にする)」ができるようにしてほしいですね。
接敵したのに照準は左右2点のままという挙動は明らかにおかしい。照準を1点にして狙いやすくする代わり、片手持ち銃なんだからブレブレになるよう調整する。
遅くともスプラ3でのマニューバーはその仕様で出してほしい。
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前から指摘してた通り、当たり判定を戻すのは当然。
歩き撃ちの弾のスッポ抜け現象は再発するだろうから、
次は「モデリング弄って射線を収束(=接敵した時は照準を1点にする)」ができるようにしてほしいですね。
接敵したのに照準は左右2点のままという挙動は明らかにおかしい。照準を1点にして狙いやすくする代わり、片手持ち銃なんだからブレブレになるよう調整する。
遅くともスプラ3でのマニューバーはその仕様で出してほしい。
接敵が何を示しているかわからんが
射程端が一番収束し接敵されたら2点になるのでは
同じ物狙ってたら同じところに照準合わせるんだから、レティクルが二点なのはおかしいって感覚なんだろう。
まぁでもそれぞれの銃を左右に構えたらレティクルは当然2点になるし、体の中央付近で構えれば(今作におけるスライド後)実質的なレティクルが1点になるって挙動は別におかしくはないとおもう。
4発当て切るなら一点に収束した方がいいが、1、2発あててから回避を兼ねてスライドして止めを差すにはレティクルに多少の幅があった方がいいのでは。(4発当て切りたい人はシューターで)
その1〜2発当てるのにレティクル2つだと当てづらいんですが
当てづらいのが本来の姿だよ
ただでさえ射程負け、サブ負けしてるファミZAPくんが泣いてるぞ
擬似確プラ別忘れてませんか?
アイツ何もしなくても火力スシ以上射程デュアル並精度デュアル以上なんですけど
まぁ機動力無いけど
や擬糞
>> 3716
取り敢えず4発撃ってそのうち1,2発を当てとくんじゃないの?
狙いが正確なら両レティクル反応はするし、多少ズレても片側で狙う形になる
それすら当たらんとしたら同じ精度のレティクル1つでも厳しいかと
「レティクルが反応したときくらい、歩き撃ちだろうがマジメに中央狙えよ」ってことなんだけど。
いくら歩き撃ちでも、「レティクルが反応してるのに敵の中央からズレた左右二点を狙うまま」なのは、プレイヤー心理と乖離していておかしいという話。
左手の銃は敵の左端を、右手の銃は敵の右端を狙うなんておかしいでしょ。
それを改善しようとせずに、「弾がスッポ抜けるから当たり判定の増加で誤魔化そうとした」のがVer.2の頃の失敗(恐らく>> 3704も同じことを言ってる)。
もちろん、「当てづらいのが本来の姿」なのはその通りで、そのまま照準が1点(もしくは2つの照準が中央に収束)になれば歩き撃ちでも当てやすくなってしまうので、ブレは増大させるのが良い。
というか、マニューバーは片手で銃を持っているのに、両手持ちのシューターより全体的に拡散値が小さいのもおかしい。
>> 3720
二丁拳銃が実際に無いのは重いしリコイルも大きいから
水鉄砲なら慣れれば出来ると思う
右手が外しても左手のが当たればいいって考えで射線が異なるのは全然心理的にも乖離してないなあ
3711は何言ってるか分からなかったが3720で分かった。
スプラのレティクルって狙いというより「予測着弾点」って感じだと思ってるから2点存在する方が自然だと思う。で、その2点が重なるかどうかだけど、レティクルが重なるように設定すると高台から撃った時に弾道が公差してしまう可能性があってそれを排除してるんじゃないかと思う。
ブレ拡散値については同意。
>> 3724
>右手が外しても左手のが当たればいいって考え
敵に照準が合った時にそんな考えはしないだろ。心理的には両方の弾が当たった方が良いに決まってる。
「ちゃんと中央を狙って左右両方の弾を当てにいってるけどブレが大きくて当たりにくい」という方が自然。
「広い攻撃範囲でちょっと攻撃が当たればいいや」的な考えも、ブレの増大で再現できる。
>> 3727
高台から撃って(本来以上の射程を発揮して)弾が敵に当たる時って、そもそもレティクルは反応しないのでは?
照準を中央に寄せるのは、レティクルが反応した時だけでいい。
レティクルが反応していない=塗り目的として照準がバラけていた方が自然。
現実のヒットマンだとまず一発当てて倒れたところに急所に当てて致命傷を与える
だからまずは一発当てる必要があるからむしろ射線をずらすのは合理的
「1発当てたら相手が倒れる」なんてモーション無いんですけど…
「1発当てたら相手が傷つき倒れて動けない」みたいな仕様があるならそういう心理になるのも分かるけど、
スプラではそんなものは無い。
ならば全弾命中させて一気に倒すのがベストという思考になるのが合理的だと思うけど
現実的におかしいみたいなこと言ってるから同じ条件で反論しただけだよ
結論としてレティクルに関しては全く疑問点はなくて左右交互に射撃してるのが一番おかしいと思うけど
まあ発売3年経って今更間凄い話題だが
>左右交互に射撃してるのが一番おかしい
これもそう思うけど、レティクルとは違って操作性に影響が無いので目は瞑れる。
つまり左右同時発射か、右のボタン押すと右から、左のボタン押すと左から弾が出るようにしろと
あるいは左右の照準を別々に自由に動かせるんだったら、照準が離れたままでも合理的だと思うけど、そんなのは恐らく仕様上無理。
強いて言えば>> 3732の言うように「イカたちは脳死で塗る思考しかしない」という世界設定があるなら、レティクルが離れていても合理的だけど…それだとプレイヤー心理との乖離が大きい。倒せそうな敵に出会ったら「キルしよう!」と思うプレイヤーの方が多数だろうし。
「おかしい」とか「こうあるべきだ」とか言い出したらキリがないですよね。
そもそもレクティル2つあった方がお得で嬉しい!(インクリング脳
インクリングの享楽的な考えだとそうなのかも知れんけど、片方の弾がスッポ抜けるとキルタイムが遅くなるから実は損してるんだよなぁ…
単にキルタイムが遅くなるだけなら放置されただろうけど、違和感が大きかったからこそアプデで措置が行われたわけで(当たり判定拡大という斜め方向の措置だったが)
そもそも前作でも上下交互に射撃していたような覚えが。つまり実はインク供給は一つのタンクからの左右独立した多銃身銃という設定なのでは。