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シャープマーカーネオ

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シャープマーカーネオ」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/04/25 (水) 20:34:09
最終更新: 2018/04/25 (水) 20:37:29
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424
名前なし 2020/02/06 (木) 14:59:51 e12a7@12379

スパショ返して…
クイボとスパショのあの爽快感をまた味わいたいわ

425
名前なし 2020/02/06 (木) 22:42:19 88459@2e282

強いんだけど酢飯とかでは本当に何も仕事がないな・・・

426
名前なし 2020/02/07 (金) 09:40:41 9b624@620c6 >> 425

初動打開は右維持とボムピ、抑えは右ロングからクイボ。メインはエリア塗りとスペシャル溜めと自衛くらいにしか使えないかもだけど仕事ならできる。前線いなくてヘイト集まるようだとしんどいけど。

427
名前なし 2020/02/26 (水) 09:09:59 023e5@a346e

クイボ持ちの短射程共通のことかもしれないけど、これでスシZAPあたりと勝負するなら先にクイボ直撃狙うべき?
短射程シューターとしては射程長めだししっかり立ち回れば結構強そう

もちろん先手を打つという前提で

428
名前なし 2020/02/26 (水) 09:13:03 c7194@12379 >> 427

擬似なら普通に先手射撃かましてもいいんじゃない?
射程内かつ敵にバレてないって条件ならクイボ直あてもアリかもだけどあんまり強くはないと思うなあ

431
名前なし 2020/02/26 (水) 12:29:51 e3d51@e0b78 >> 428

足元塗り取れるし隙少なくて移動挟みやすいから射程外から投げる→詰めてメインも普通に強いと思う
カーボンみたいにガンガン使うって程じゃないけど普通に使える

429
名前なし 2020/02/26 (水) 10:26:52 023e5@a346e

クイボは便利そうだけどアドは取りづらいってことかな?
サブ性10くらいは積みたかったが

まだナワバリに数回持ち出しただけだから、擬似が強いのかを含めて実際どう立ち回るのが強いのか掴み切れてないってのが本音w

430
名前なし 2020/02/26 (水) 10:37:33 c3f95@3c870 >> 429

クイコンはキルタイムが遅いから撃ち負ける時があるからじゃ
遠距離クイボの牽制支援は良いと思う

432
名前なし 2020/02/26 (水) 23:24:17 修正 023e5@9245c

>> 430
うん、使うならプライムとかへの接近妨害や高台長射程の牽制を意識してるから、サブ性無積みだと届かないんだよね

>> 431
特に塗り弱いか動き重いブキなら、先に足元奪うのはだいぶ有利取れそうな感じがする
カス当たりでも擬似なしで3確ほぼ取れるし、他のボム(カーリングでは一応できるけど狙いづらい)や軽量級で射程長めのZAPにはできないことだから、割とインファイターとしての適性がありそうだと思った

433
名前なし 2020/03/21 (土) 01:07:50 ca9c7@c0f52

みんなどんなギアつけてる?
メイン性能アップ積んで擬似3確にするか、ヒト速やサブ効率アップやスペシャル増加アップなどをほどよく付けるか・・・
どっちを重視しても良い感じに戦えるから迷ってしまう(笑)

434
名前なし 2020/03/24 (火) 17:33:53 5f9f5@27b68

2月~3月のエリアで疑似確シマネが爆増しましたね。2月Top500に25人近くいるうえに、3月はそれ以外のパワー帯でも見る機会が増えました。メタゲームがまた変わりそうでわくわく。

435
名前なし 2020/04/13 (月) 19:27:31 1aeb7@6bcd5

最近プラベ(ややこしい)とシマネ(これもややこしい)が流行ってるね
ワンチャン4月末のアプデで弱体化くらうかもしれないという私の予想

436
名前なし 2020/05/25 (月) 19:24:59 4805f@aea7d

この武器はエリアに特化した武器ってことでok?

437
名前なし 2020/05/26 (火) 08:16:32 9b624@620c6 >> 436

ボムピがどのルールでも腐らないから、どのエリアに特化というほど極端ではないと思う。むしろ長射程傘デュアル竹がはびこるエリアの方がきついとすら思う。

438
名前なし 2020/05/26 (火) 13:31:33 5826d@20999 >> 436

まあエリアでは結果出してて他は平凡だからその認識で良いんじゃない?
ガチホコだけなら無印の方が活躍してるし

439
名前なし 2020/05/26 (火) 13:45:34 d1091@c0f52 >> 436

どっちかというとナワバリ特化かな。

455
名前なし 2020/05/28 (木) 20:21:49 ba84d@3d093 >> 436

メインサブが汎用的なのでどっちかっていうとクイボを活かした敏捷系(DEXステ振り系)前衛な気がしてる。
エリア特化っていうよりエリアに強すぎる組み合わせを持ってるだけで、メインサブはエリア管理の時に射程と効率をどっちか犠牲にするのでそこまでエリア管理に向いてるわけじゃない。

ボムピは言わずもがなだけどメインサブがそれ向きじゃないってこと皆忘れがち?

440
名前なし 2020/05/26 (火) 14:09:19 69147@aea7d

>> 437
う〜ん、普段プライムベッチュー使ってるA帯だが、エリアだと塗りが弱いからあまり使えないと感じてたからエリアだけ別の武器に乗り換えようと思ったんだがなあ...
同じ射程で塗り強めのデュアルは使おうと思ったがナーフされそうだし、
シマネは塗りと連射いいし、ボムラッシュでお手軽打開できそうだし、擬似三でキル速もバッチリでいいと思ったんだがなあ

441
名前なし 2020/05/26 (火) 14:33:51 9b624@620c6 >> 440

ネガティブなコメントをしておいて恐縮ですがエリアでの実績もあるから決して弱いわけではないですが、Tier1かと言うと微妙という評価が一般的です。エリアに特化=エリアだけ特別強い、という風に捉えていました。
環境的にシューターならばメイン性能を詰んでブレを減らした黒ZAPの方が人気かなと思います。いずれにしても使ってみて自分にぴったりくるブキを選んでみてください。

442
名前なし 2020/05/26 (火) 20:13:06 da8c8@aea7d >> 440

>> 441
そうですね....そうします
ギアはみなさん何使ってます?
シマネの強みに擬似とスペシャルがあるので
個人的にはそこを伸ばすために
メインを疑似になるまで、余りはスぺ減、スペ増に全振りが候補として上がってますが...

443
名前なし 2020/05/26 (火) 21:06:45 b6f1c@14dd4 >> 442

人速積むことにより塗り被りが減って塗り効率が上がる→実質スペ増かつ撃ち合いにも強くなりますぜ。安全靴イカ速もアリ

444
名前なし 2020/05/27 (水) 00:14:14 e48da@5ab91 >> 442

メイン性能とカムバック、ちょっとサブ性能 イカ速スペ減 みたいな感じですね。
打開が安定するのと、自分が下手なのはありますが割と死ぬので

449
名前なし 2020/05/28 (木) 09:36:24 9b624@a71c5 >> 442

自分は疑似確、ヒト速10、あとはサブ性能、スペ減、爆減、安全靴、ジャン短あたりから適当に。ヒト速は対面でも塗りでも活きるので重宝してます。

450
名前なし 2020/05/28 (木) 09:42:37 修正 e3d51@1ce07 >> 442

一番強いと思うのはメイン性能3.1イカ速0.2安全0.2爆減0.1サブ性能0.2スペ減0.1
人速はZAPと違って乗りが悪いし費用対効果がショボいから個人的にはなしってかクイボがサブ性能ないと距離足りないし積んでる余裕ない

461
名前なし 2020/05/29 (金) 19:11:54 2069b@33f48 >> 440

メセ31、人速10、インク回復10、サブセ6、で嫌らしくやってますw

445
名前なし 2020/05/27 (水) 20:10:01 b6167@ddb22

ザップとか寿司に対面で勝てないから弱いって言ってる猿居るけど、短射程でこいつらに正面から向かうとか地雷だろ。 こんな事オセアニアじゃ常識なんだよ。

446
名前なし 2020/05/28 (木) 05:49:41 3bd80@8bcee >> 445

ザップ、スシと射程ほぼ変わらんっていうかジャンプ撃ち含めたら有効射程勝ってる
しかもクイボ持ち
対面普通に有利だと思う

447
名前なし 2020/05/28 (木) 09:07:40 9b624@a71c5 >> 445

カモとは言わないけどZAP、スシに対しては有利でしょ。むしろマッチング的にそいつらを狩れないようだと役割損なう。

448
名前なし 2020/05/28 (木) 09:25:45 9b624@a71c5 >> 447

そっかオセアニアの常識だもんな…

454
名前なし 2020/05/28 (木) 11:42:37 b6f1c@14dd4 >> 445

胸にエナジー♩ケミカルの泡立ち♩

451
名前なし 2020/05/28 (木) 10:01:29 修正 31dec@468c3

すでにシャプマの射程内にいる状態からならまだしもこっちから向かっていくのはさすがに不利だわ
zapのヒト速やスシのキル速には勝てない
先にクイボ当てても突っ込んでくるような相手は別だけど

452
名前なし 2020/05/28 (木) 11:14:46 25ea4@a0e93 >> 451

デュアルじゃないんだからそもそも射程同じの相手に向かってったらどの武器もアーマーやボムなしじゃ仕掛けた側不利だよ
シマネなら塗り広げて意識外から飛び打ちだとかクイボで足場奪って慣性飛び打ちで詰めるとか持ち味活かさないと

453
名前なし 2020/05/28 (木) 11:18:37 25ea4@a0e93 >> 452

ごめん間違えて枝に書いちまった

456
名前なし 2020/05/28 (木) 21:10:52 b6167@ddb22

オセアニアの俺だけど、無印寿司はクイコン決めようとクイボ投げたら速攻クイボで足場作って距離離されて射程ギリギリからシューター第三位のキルスピードで落とされる。まあこれはオセアニアでもわからん。シャープマーカーは中射程と低射程の間の武器だけど中射程に射程で負けるんだから、低射程の武器みたいな立ち回りじゃないとダメ。やっぱりオセアニアじゃ常識なんだよ

457
名前なし 2020/05/28 (木) 21:44:01 900cf@cd806 >> 456

今の子パプリカ(映画)わかんねぇだろw

458
名前なし 2020/05/28 (木) 22:06:31 修正 23aff@58577

いい加減SPポイント軽くしてもいいのでは?
そもそもポイント上げられてるのってイカ研お得意の金モデ的調整の成果でしょう?

459
名前なし 2020/05/29 (金) 17:26:42 06789@b1857 >> 458

SPP軽くしたらエリアナワバリが擬似のこいつで溢れるからやめて
というか今でほんとにちょうどいいからなんも手をつけないで

460
名前なし 2020/05/29 (金) 18:38:40 eda7c@84e4b >> 458

むしろSPPと擬似確ちょっと重くしてもいいから素のメイン性能良くして欲しい気持ち

463
名前なし 2020/06/17 (水) 22:53:42 8cf4d@aea7d

シマネは射程詐称とか言われてるけどなぜ?
ブレないジャンプ打ちで伸びるから?

464
名前なし 2020/07/06 (月) 16:02:42 aa06f@6703f >> 463

ブレなくて有効射程が同射程の武器より長いからでは?

465
名前なし 2020/07/07 (火) 23:22:13 dbd2a@b1857

擬似持ってます!塗りいいです!サブスペ強いです!
なのに素晴らしくちょうどいい強さに落ち着いた武器
竹はこれ見習って

466
名前なし 2020/07/12 (日) 13:04:20 a55ce@96a6f

プラ別デュアル210P竹200P傘それら180P
島根210P
いや~平等な世界だ()

467
名前なし 2020/07/14 (火) 11:17:10 b945b@81294

本当にちょっといい強さの武器。
強化も弱体化もしなくていい。
甲子園ってものをよく知らないんだけど、甲子園で猛威を振るうと弱体化されるの?

468
名前なし 2020/07/14 (火) 11:24:29 修正 6f327@197ee >> 467

金モデ全盛期に金モデ×4のPTが予選優勝してアホくさってなった時には盛大に弱体化したよね確か
運営からすれば一番の広告塔になるイベントだから注意は払ってると思うよ
まあもはやコロナでそれどころじゃないし、コロナなくてももうアプデ終了してもおかしくない時期だけど

469
名前なし 2020/07/14 (火) 12:16:05 e7f48@12379 >> 468

あとL3だな
お手軽の擬似とSPPが軽すぎたおかげで金玉甲子園の再来みたいになってた

470
名前なし 2020/07/14 (火) 18:50:01 58950@eee3f >> 468

具体的には、L3×2とエクカスorバケデコ・島根みたいな編成が多かった。
L3×2が鉄板であとはチームの個性を他二つで出すという感じ。
ジェッパが刺さる所だとL3Dに差し替えたり。
甲子園ルールだとサブギアなし、57表記で30しか使えないから
唯一甲子園で疑似を採用しつつ他ギアも積めるL3がルール的に有利だった。
(修正前はメイン性能を18、甲子園ルールではメインギアに2積めば疑似確性能だった)

471
名前なし 2020/07/15 (水) 05:04:28 21086@f0f97 >> 468

お風呂死ね事件も忘れてはいけない。
あれは金モデの黒歴史の次にプライド研のプライドをズタズタに引き裂いた事案。

472
名前なし 2020/07/15 (水) 06:03:59 修正 6f327@886ba >> 468

とまあ事例はいくつかあるけど、結論として運営は甲子園みたいな注目度の高いイベントは注視してるだろうって事だね
ガチマとか月一リグマとかも上位ユーザーのチェックには使うだろうけど、やっぱ公式大会の筆頭たる甲子園で極端に使用率が偏るような状況は避けたいんだと思うよ

473
名前なし 2020/07/23 (木) 22:35:46 607aa@2a143

人速積むならザップでよくね?
ジャンプ撃ちがブレないという強みを押し付けるべきだと思うんだよなぁ

474
名前なし 2020/07/26 (日) 01:21:14 7af46@f8a11 >> 473

Sランクの雑魚だけど同意見。
ピョンピョンしてるほうが当てられづらいと思う。
スピナーと違って歩いて距離調整するブキでもなさそうだし。

475
名前なし 2020/07/30 (木) 12:30:17 e3d51@1ce07 >> 474

当たり前だけど歩き打ちしながら撃つことだってあるから全く無意味って訳ではない

けど撃ち合い強化したくて人速積んでるのに擬似やイカ速安全靴爆減を切ったら完全に自己矛盾してることになる
今作の人速は乗りが悪いから積むならメイン1個以上は絶対いるし、そんなの捻出できるギアは自分には思いつかない

実際それを証明するように有名プレイヤーも誰も人速なんて積んでない(はず)

476
名前なし 2020/07/30 (木) 22:25:15 add81@0f5ac

シャプマネオで疑似確にするとアーマーも一発で割れるしクイボ近爆風35.0(爆減0.1は33.6)+メイン2発(33.3×2=66.6)で倒せるし一石三鳥やん積まない理由がない!!!

477
名前なし 2020/08/10 (月) 13:49:34 3ed1d@6342a

ガチマでは210が重すぎるけど甲子園がある限り決して許されることはないブキ

478
名前なし 2020/08/12 (水) 14:26:00 acdf2@a0e93 >> 477

そもそもバランス調整が通常の試合とは全く違う甲子園がクソレギュレーションすぎる

479
名前なし 2020/08/21 (金) 14:07:07 7cabe@b2ccd

普段赤スパ使ってるんだけど、
こいつに持ち替えてみたら思ったよりキューバンボムピが回らなくて驚いた。
40ptって塗りの強さ考えても大きいんだな。

まあこいつはメインサブのキル性能がスパッタリーよりあって直接比べられるもんじゃないと思ってるけど。
(一体完結ブキセットってウデマエ落ちた時安定することも実感した)

480
名前なし 2020/08/24 (月) 12:23:15 edd29@11721

十分強いと思っているが、いまいちあと一歩足りない印象
インク効率を1の時と戻すか、メイン強化あとサブ1でもいいから軽減してくれ

482
名前なし 2020/08/29 (土) 23:02:42 31dec@d4e42 >> 480

インクロック軽減だけでも他短射程と同じにしてくれたらねえ
擬似確のせいでシャプマも悲しみを背負ってる気がするわ

485
名前なし 2020/09/19 (土) 21:05:51 b5777@0aef6 >> 480

自分はSPP10減らしてほしい、スシコラや黒ZAPが200ならこいつも200でいいと思うんだ
でも甲子園がある限りは210のままなんだろうな…

481
名前なし 2020/08/28 (金) 21:40:17 64719@cfa33

使ってて成長を感じられる良武器
ブレがないからエイムも言い訳出来ない、クイボも直が取れるかどうかでキル性能や味方のカバーが全く変わってくる、スペシャルも吐くタイミングや近よられた時メインの使い分けも出来るかが大事
しかもギアに余裕があるから考えるのが楽しい

483
名前なし 2020/09/15 (火) 15:45:04 e4cdc@8bfed >> 481

結構良さそうだなぁ

486
名前なし 2020/10/04 (日) 18:44:56 7e009@f671f

メイン性能の3分の1で済むしメイン1発クイボ遠爆風とかキューバン×爆減が全部30ダメになるし対物の方が良いこともあるのかな