Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

クラッシュブラスターネオ / 119

269 コメント
views
4 フォロー
119
名前なし 2018/08/28 (火) 08:48:32 修正 897e5@3683d

個人的にはヤグラに「乗る」のが強いネオに対してヤグラから「降ろす」のが強い無印って印象だな。
防衛はハイプレ&ヤグラに乗せられるスプボ持ちの無印の方が圧倒的に得意だが、
攻めはなるべく乗り続けマルミサの索敵+前線補助で相手の陣形を乱してやれるネオの方が得意。
(ただしステージ依存が高く、環境上位ブキのような安定した強さを前にすると厳しい。あくまで両者の特性について。)
マンタやデボンのようなカンモン付近が狭く入り組んだステージでは防衛ポジへのマルミサとメインが効きやすく、
ヤグラを降りて倒しに行く際もカーリングによる足の速さは長所。
逆にマルミサの効かないモズクや、長射程がヤグラを止めやすいモンガラ・アロワナなんかでは滅法弱いが、
それらのステージには大抵ハイプレが刺さるポイントがあるので(クラブラに拘るなら)無印を持つと良い。

下がってから撃ちたいハイプレに対して、ヤグラ上からでも全ての敵の大まかな位置を把握しつつサクッと撃ち切り、直ぐに迎撃体制に戻れるマルミサ持ちのネオは、無印よりもヤグラ乗りに秀でていると思う。
ステージ相性・打開力に欠ける厳しさは拭えないが、多少無理してでもカウントを取れる点は評価したい。

通報 ...