Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スプラチャージャー / 446

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446
名前なし 2018/06/30 (土) 04:27:30 0bcf5@6b4fa >> 445

釣りかな
Splatoonにおいてその立ち位置は拡散でエイム要らずのわかばでしょ
かなりの確率でプレイヤーに変なクセ付ける結果が味方にも来て欲しくないというチャージャー評を生んだ訳で

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  • 447
    名前なし 2018/06/30 (土) 07:09:07 3aa6f@33042 >> 446

    本来は拡散のおかげでエイムがいらないって発想はおかしい。だって外れてキル速下がるし。弾を大きくするか投射弾量増やせよと。
    まあでもどっちもわかるよ。長射程が初心者向けっていうのはストファイでまずはダルシムを触らせるべきっていう発想に通じるし、エイムが厳密じゃない方がいいっていうのもわかる。
    だからスプラ1からずっと、一番オススメするべき初心者向けシューターは96ガロンなんだよな。
    初心者は負ける間違った動きを毎回するから乱数がプラスに働くし、移動と射撃を組み合わせる必要がないから手が忙しくない。
    96使いはクセがあるから上級者向け~とか言ってるけど、クセっていうのはH3みたいなのを言うのであって、乱数は慣れても意味ないからクセって言わないからなアレ。
    乱数がある武器は強くても上級者は使いたがらないし他の弱点を無くす調整しやすいのもある。

  • 448
    名前なし 2018/06/30 (土) 07:27:52 c68e6@19595 >> 446

    わかばは、拡散でエイム要らず、塗りも癖がなく、インク管理にも意識を割く必要もない
    とにかく基本の操作方法を覚えることに集中できる
    それにサブも最もシンプルなスプラッシュボム

  • 449
    名前なし 2018/06/30 (土) 07:28:32 修正 0bcf5@6b4fa >> 446

    わかばですらダメというなら普通に時点のスプシュじゃイカんのか?
    撃ち合い適性無いとしんどいブキだから初心者には……ってことなのかも知れんが
    >移動と射撃を組み合わせる必要がない
    これはこれで所謂ションベン長射程を生みかねない

  • 450
    名前なし 2018/06/30 (土) 10:49:55 dcf61@99d43 >> 446

    エイムはわかばだっているけど相手に接触するくらい近付けばエイムはいらないな
    その点スプラチャージャーはエイムがそれなりにいる。近付けば少しはましになるが、それなら別の武器がいい
    遠くて狙えるのは落ち着いて当てられるので良いが、チャージ時間もあるので動いている的、生きている的を撃ち抜ける腕がある初心者……初心者かわからんが、それくらいの腕がいる
    逆にエイムが高くて撃ち合い苦手なら、スクイックリンがいいと思う。撃ち抜けば撃ち合いにはならないしチャージ早いし。ほとんどシューター亜種みたいなブキだけどさ

  • 451
    名前なし 2018/06/30 (土) 11:07:33 8b8dd@bba56 >> 446

    1発外したときのキルタイムがとか言い出したらまともに当たらない初心者が
    チャー握ったら60F×仕留めるまでにかかったF数で他武器の比じゃなくなるんじゃないですかね

    ただ拡散型の武器が本来のコンセプトがぐだぐだの調整のせいで死んでる部分はあるから
    スシとである程度動けるようになったら中~高精度がウリの武器を触ってみてもいいとは思う
    その後ガチマとかに持ってくかどうかは自己判断って感じだけど