名前なし
2020/09/17 (木) 11:48:54
32d6e@c7316
wikiの人気に感化され使ってみた。上手く出来てるか分からないけど面白い。
メインのキルはチャクチ、サブがトラップ、布石と残飯処理が傘だと思ってる。
自分の構成は
メインギア
・スペ性アップ ・イカニンジャ ・ヒト速アップ
サブギア
・サブ性アップx3 ・残り適当
皆はどんな構成ですか?
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ナワバリしかしないけど、イカ速サブ効率スペ増をそれぞれ19
スペシャル貯めてイカ速と塗りの強さで駆け回って逃げてからのトラップを安定化させるのにイカ速とサブ効率は欲しい。展開を早めるためにスペ増は必須
ゾンビ25
サブ性能10
イカ忍
イカ速インク回復爆風軽減3
か
ゾンビ29
サブ性能10
ジャン短6
安全靴6
インク回復爆風軽減3
安定してキル取るブキじゃないし、キル取れずともアド稼ぎやすくするためのゾンビとサブ性能。もちろんキル取れたら狙いにいく。イカ忍は傘喪失時などの誤魔化しで生きる時もあるのでたまに。
着地のスペ性効果薄いし、スパジャン着地に効果ないので個人的には微妙。
自分が下手で単独で対面勝てないからゾンビ積んで、味方の近くに位置取りする用でステジャンとスパ短は積むようにしてる。そう考えると金モデみたいな運用になってるな。使い込んではいないから参考にはならないかも。
単騎で対面もしていく立ち回りなら相手の引き撃ちについていけるくらいのヒト速があった方がいいと思う。キルには及ばないけどダメージ蓄積に関しては十分な性能してるし、アシストでも傘が復活する仕様からも味方と一緒に動くのが想定された正攻法なんだろうなあ。
>> 2723
これ自分のコメントなんだけど、ブキトップの動画見て対面勝てるようになったら考えが180度反対になった。
基本の立ち回りは傘を盾に1対1対面で勝って人数有利を作る、そのために味方と孤立した位置で同じく孤立した敵と戦うって感じの方が断然キルレに繋がる。丁度いい浮いた敵がいなければ後ろから刺したり敵陣にトラップ撒いたり。
正面や中央に立ってて弱いなと思ったのは、傘耐久の低さのせいなのか2vs2みたいな場面であまり貢献できない点。(傘持ってるのに味方を自分より前に出すなんてもっての外だが、2vs2で自分が前に立つと傘が一瞬で溶ける。)
対面に必要なギアとしてはヒト速よりも安全靴の方が重要な印象。
57表記で
イカ速19
安全靴19
インク回復10
サブ性能9
でやってる
解説
安全靴を積む理由は元々塗りが良いけど敵が居なければカニ塗りでゴリゴリ濡れるし
イカ速は対面用
ボム関係で常に2つ置くっていう感じ設置するためにインク回復を(インクロックが0のためサブ効率よりも良い)
あとは相手のサーチ時間延長と反応範囲を広くするためにサブ性能
イカニンジャもどんどん前に忍んでボムを置けるから結構強いとは思うけど
スペシャル性能は現在のところあまり積む恩恵がないと思う
A帯うろうろしてた時にこれを使い始めて、初めてXまで上がれたんですが、コメント見てると弱い部類のブキなんですね。。
参考までにギア構成は、
ヒト速:2.0
サブ性能:1.0
スぺ減:1.2
イカ速:0.6
爆減、ジャン短、相手インク軽減:0.3
S+まではサブ性能UP無しで、その分ヒト速3.0にしてました。
ガンガン前に出てトラップ置いてメインで相手を倒していく感じでしたが、Xでなかなか撃ち勝てなくなって、サブ性能積んで味方に倒してもらう感じにシフトしてきました。
ジャン短はスパジャンチャクチをだいぶやりやすくなります。目の前の味方に飛んだりしてます。