シャープマーカーの強味(のはず)であるスペシャル回転率をstat.inkで調べてみた。
ナワバリ
シャープマーカー 平均スペシャル:1.95 スペシャル/分:0.650
スプラシューターコラボ 平均スペシャル:1.47 スペシャル/分:0.489
スプラマニューバーコラボ 平均スペシャル:1.75 スペシャル/分:0.584
ガチエリア
シャープマーカー 平均スペシャル:2.64 スペシャル/分:0.777
スプラシューターコラボ 平均スペシャル:2.15 スペシャル/分:0.636
スプラマニューバーコラボ 平均スペシャル:2.61 スペシャル/分:0.760
ガチヤグラ
シャープマーカー 平均スペシャル:2.51 スペシャル/分:0.598
スプラシューターコラボ 平均スペシャル:2.11 スペシャル/分:0.501
スプラマニューバーコラボ 平均スペシャル:2.61 スペシャル/分:0.613
ガチホコ
シャープマーカー 平均スペシャル:1.84 スペシャル/分:0.468
スプラシューターコラボ 平均スペシャル:1.64 スペシャル/分:0.408
スプラマニューバーコラボ 平均スペシャル:1.98 スペシャル/分:0.495
ガチアサリ
シャープマーカー 平均スペシャル:2.04 スペシャル/分:0.429
スプラシューターコラボ 平均スペシャル:1.80 スペシャル/分:0.377
スプラマニューバーコラボ 平均スペシャル:2.06 スペシャル/分:0.437
スシコラにはすべてのルールで勝ってるけど、マニュコラにはヤグラ・ホコ・アサリで負けてる。
シャプマ好きだから使ってるけど、強味としてはあまり大きいものではないようだ……SPポイント調整してほしい。
勝っているエリアで0.017回/分、縄張りでも0.066回/分しか違わないのは悲しいなあ
10分やって違いが見えてくるかどうかってレベルでしょこれ
対面性能とサブが塗れないのが響いてるとはいえ
スシコラより40、マニュコラより30も低いのにこれは悲しい
シャプマを160にしてほしいってのもあるが
スシコラマニュコラの爆上げのが望ましいわ
スプボムでも15p塗れるからボム無いのは思ったよりSP回転率に響く
根本的な問題なんだけどさ、
全ブキ塗りでのスペシャルゲージ増加量を半分にして、
残りの半分は時間経過でスペシャルゲージ自動増加という風にしたらどうだろう?
そうすれば、メインやサブの塗り性能によるスペシャルゲージ増加量の差を縮めることができると思うんだけど
もちろん、ガチマッチで負けてる時とか、逆境発動中とかは増加スピードが増えるようにする
塗りじゃなくて生きている時間に半分依存することになるので、死ににくい性能のブキが強くなる。
長射程のスペ発動回数が増えるとか、戦闘力のあるブキのスペ発動回数が増えるとか、まあそんな感じ。
そういうバランスがお好み?
狙った方向とむしろ逆になってるな
塗りブキの人権さらになくなってますやんか
ですよねー
この案はボツで
ちなみに、メインのスペシャルゲージ増加量はそのままで、「サブウェポンの塗りはスペシャルゲージ増加に影響しないor半分にする」だとどうなるんだろう?
スプリンクラーがゴミ化してしまうかな?(現状でもゴミだとかそういうのは置いといて)