Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ヴァリアブルローラーフォイル / 738

1091 コメント
views
5 フォロー
738
名前なし 2020/11/16 (月) 15:23:25 9b3bb@fc4c9

ちょい極端だが分かりやすくゲームを単純化するとこんな感じ

どっち側に属してもカウント進めるか妨害するかの違いになるだけで、ヴァリフォイの仕事は基本芋ポジからのオブジェクト粘着
常に敵が格下で対面する余裕があるとか、ヴァリフォイのキル感触を最優先にゲームしてるとかなら止めはしないけど、それを正解とするのはちょっと違うように思える

通報 ...
  • 739
    名前なし 2020/11/16 (月) 15:39:23 修正 87584@d9871 >> 738

    4枚殺せば問答無用で塗り勝てるし、もちろんできるなら全ブキそれ目指すべき。
    だけど、キルとれるかどうかは相手とこちらの力量差があるのでキル取れなくてもエリアのカウントに絡めるかどうかもまた評価対象にはなる。
    そのためには
    ・エリアにさわらせない
    ・エリアの塗りで相手に勝ってる
    のどちらかが必要でヴァリは塗り射程の長さとミサイル回転率の高さで遠くからエリア干渉して確保あるいは止め続けて後者を高いレベルで実現目指せるブキなのよね。
    一生遅延してカウントの進み遅らせて、味方が攻める機会増やして、ミサイル合わせてキル発生の機会増やせるわけで。
    もちろん全員前に出ないとか味方が対面あまりにも勝てないとかでキル狙わないと勝てない試合はもちろんあるけど、若葉モデラーとかにお前がキルしないから勝てない!と責任押し付けるかって話よ。ヴァリより塗れないならその辺キルとらなきゃカウントに貢献できないし。

  • 740
    名前なし 2020/11/16 (月) 15:44:04 e8520@5ab91 >> 738

    塗り不利側が対面勝ちやすいは嘘じゃないっすか?塗りが強い方が楽に動けるわけで対面は有利。キル性能SP性能などなどあるにはあるけど結局塗れない武器はかなり無理をする事になる。クリアリングもされるので奇襲もしづらい。
    例えばヴァ以外のローラーとか、プライムとか、ブラとか塗り負けてる(というか明確に塗りが弱い)ときは相当動きづらいし仕事がしづらい。

    どちらかというと拮抗、打開、抑えにおける有利関係の変化が大きい気がする。
    エリア以外はあんまり関係ない話ではあるけど、塗り勝てるチームは極論、相手がどうにかしようと上がってくるのを受ければいいので、それは芋ポジでいい。
    塗り勝てない場合は何かしら人数有利をとってきっちり抑えに入らないとカウントを稼げないし芋ポジじゃしょうがないでしょ。

    打開なり拮抗でスッと一枚持っていく動きをしないとあらゆる武器の劣化。
    まぁ味方任せに芋ってわーいでもいいんだろうけどガチマッチなんで味方を信頼するよりは、味方のフォローしたり、自分から能動的にキル取った方が精神衛生的にいいかな。

    741
    名前なし 2020/11/16 (月) 15:55:21 cfd22@d9871 >> 740

    >塗り不利側が対面勝ちやすいは嘘じゃないっすか?塗りが強い方が楽に動けるわけで対面は有利。
    そうなる前に相手を落として塗らせないようにさせるのが塗りが弱いキルブキという話かと。
    これも極端な例だすけど、プライム4vsモデラー4だとプライム4のほうが単純にキル発生しやすいでしょ?

    742
    名前なし 2020/11/16 (月) 16:36:40 95dc6@36bda >> 740

    そもそも塗り弱いと擬似発生しなくて、キルタイム遅いから軽量級のモデラーならすぐ逃走かスフィア、ナイス玉で反撃できるからプライムも思うようにキルできず、プライム側が一回でも崩壊したら塗りの弱さで押されて、中々打開が決まらず20とかまでカウント進められた後、膠着状態なって試合終わるイメージができるけど

    743
    名前なし 2020/11/16 (月) 17:14:36 8ba68@d9871 >> 740

    擬似無くてもキルタイムモデラーとプライム一緒だし、精度と射程から単純にキルしやすいのはプライムなのはさすがに否定しないでしょ?モデラー一発でも外したらキルタイムプライムに負ける。モデラーのほうがキル性能単純に高いなら皆モデラー持って王冠溢れてる。
    その上でこの前提を共有すれば、
    枝の最初の塗り勝てないグループの勝ち筋をプライム側はとらなきゃいけないよねという話につながる。
    実際やったらどちらが勝つかはまた別の話よ。

    745
    名前なし 2020/11/20 (金) 11:41:15 9b624@620c6 >> 740

    >> 742は塗り強い⇒疑似が発生する、塗り弱い⇒疑似発生しない、みたいな認識みたいだけどガチルールでナワバリ自陣塗りみたいな隙間無い塗りするやついないだろ。極論に対して極論で返してるだけなんだろうけど不毛すぎる。
    でヴァリフォイの強みと戦い方は>> 739が全て説明してくれている。