Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ヴァリアブルローラーフォイル / 443

1091 コメント
views
5 フォロー
443
名前なし 2020/02/16 (日) 00:52:11 247c7@e185a

結局一番このブキを活かせるのは遠近両刀で器用に立ち回るやり方って事で良いですかね?塗り寄りの構成も前寄りの構成も試したけど結局そこを持ち場にしてるブキには勝てないので

通報 ...
  • 444
    名前なし 2020/02/16 (日) 06:28:09 53c74@83ca5 >> 443

    >> 432>> 433と同意見で、塗り寄りの動きが最も合った立ち回りだと考えています。

    結局そこを持ち場にしてるブキには勝てないので
    塗り寄りの動きでヴァリフォイの上位互換となるブキありますかね・・・?
    前衛~中衛ポジションで塗りムーブするブキはいくつかありますが、後衛ポジションで塗りムーブするならヴァリフォイがトップクラスだと思うんですよ。
    根拠は

    • 長い塗り射程(バレルスピナーよりもわずかに長い)
    • 燃費良し
    • 180ptというSPコストの低さ
    • マルチミサイルが後ろ寄りのポジションと噛み合っている
    445
    名前なし 2020/02/16 (日) 06:30:05 53c74@83ca5 >> 444

    連投すみません

    結局そこを持ち場にしてるブキには勝てないので

    ↑この部分が引用です。

  • 446
    名前なし 2020/02/16 (日) 12:40:41 修正 25ed2@91b5f >> 443

    >> 443遠近両刀の立ち回りが一番ですね。縦振り主軸。
    おっしゃる通り、この武器はどのポジションにいても仕事が出来て何でもできるのが強みですが一点特化のブキには劣りやすいです(キルだけならプライムやスプロラの方が良い。塗りはエクスと互角なのか?エクスについて詳しく調べたい)
     
    >> 444の言う通り、縦振りは塗りが尋常じゃなく強烈でかつ燃費も良好、6回も振ればスペシャルが貯まります。(試し打ち場にて、一振りごとに塗りリセットして計測)
    実戦だと塗り被りが起きて貯まるのに必要な回数が増えるとはいえ、縦振りはスプロラより遅くダイナモより早く、塗りの強さと燃費の良さもあってスペシャルが回りやすいです(ポジションにもよるけど、後衛の方が回転率が良い)
     
    この縦振りの塗りが、ヴァリの強みである「ローラーなのに劣勢時に仕事ができる」という特徴を生み出していると言えますし、ダイナモエクス程ではないですがダメージ射程も白線4.1本程と長く先端ダメも素で40ついていてサポートや追撃には十分な性能があります。(メイン性能を6積んでるけど、ぶっちゃけかなり強い。メイン性能積むと先端火力も上がって追撃しやすくなるし、コスパを考えて6積んでる。6積みで先端ダメが42.2か42.4くらいだったはず。微量は積んだ方が良いと思ってる)
     
    縦振りが強いとはいえ、横振りの方が素早いのでド近距離は普通に横振りを使ってます。やはり塗りを主軸にしつつ、いざという時には自分もガンガン前に出て前衛として押し込みに加勢し、不利になったら後衛として塗って盤面を管理し、味方とスペシャルを合わせるみたいな、立ち位置を切り替える動きが非常に重要なブキと見ています。

  • 447
    名前なし 2020/02/16 (日) 13:09:17 0c624@3b734 >> 443

    長くなるので畳みます