ガチ勢は敗因を他に求めないってどこ情報?
結局勝率を上げる為には自分の動きをなんとかする必要があると言う結論には賛同できるが、
勝因や敗因を公平に評価する事とは別問題だと思うが
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ガチ勢は敗因を他に求めないってどこ情報?
結局勝率を上げる為には自分の動きをなんとかする必要があると言う結論には賛同できるが、
勝因や敗因を公平に評価する事とは別問題だと思うが
ガチ勢=キャリー勢、というイメージ。
イメージて
そもそも「納得」をとあるネット対戦ゲームのとあるゲームモードに求められましても…そこって譲れないカンジなんですかね?割り切って楽しめばいいと思うわけですよ。せっかくお金と時間費やしているわけですし。
ナワバリバトルにおいて真剣に挑むこともプレイスタイルの1つでしかないのはわかって欲しい。
初心者と上級者、様々なブキが入り乱れて且つ勝利条件と撃ち合いを分ける事で初心者お断りな閉鎖的環境に陥ったシューター界隈を打開したゲームデザインなんだよ(厳密には前作がだが)。
メチャクチャな試合、まともな試合、楽しい試合と振れ幅が大きいのも振れ幅が少ないと逆にプレイヤーごとのモチベーション(もっと勝ちたい)と反省材料(負けたくない)の振れ幅が大きくなってしまうのを抑える意味がある。
ナワバリを砂場に例えるなら穴掘るのが楽しい(塗り専)、トンネルや水路を作りたい(ゲームメイク重視)、人に砂を触らせない(キル重視)人達が限られた砂場を取り合う敵味方を超えた別視点の陣取り合戦と言える。
俺はこれが多くの人がシューターを楽しむ為の最適解だと思うし、満足できない人にガチマ、リグマ、最終的にプラベがあって尚、棲み分けしない人を正しいとは思えない、スプラに限った話じゃなくどこかで折り合いをつけるべき感情だよ。
なんでここまで書くかというと意見は自由とは言え自分が好きなものを愚痴ってなじってクソクソ言われるとこっちも黙ってられないんすよ、長文失礼。
長文に長文で失礼
クソクソ問題については理解出来ないことも無い。
言葉尻に噛み付かれてるようで釈然としない感もあるが、悪かったゴメンよ
俺もスプラトゥーン2は大好きだよ。
中でもナワバリルールが一番好きだが、ガチナワバリは用意されてないんだよな悲しい事に
仰る通り、棲み分けが出来れば良いんだがもうフェスも無いしな
あと個人的にはガチ初心者を突然上級者部屋に放り込む方が初心者バイバイな対応な気がするが・・・
自分も初心者の時はひたすらリスキルされ続けたが、あんまり愉快では無かったかな
そして今や自分も敵チームに居た初心者イカを手心加えることもなく只管リスキルするが、これも全く良い気分じゃ無い
かと言って舐めプする気もさらさら無いから全力で勝ちに行くが大概酷い事になる
似たようなウデマエ同士の戦いなら、なんで負けたか推測できるが、ウデマエに隔たりがあると訳もわからず只管死に続けるしかない
敢えて言うなら面白いゲームだけど快適じゃ無いって感じなんだわ
ゲームデザインは兎も角最適解とは到底言えんとは思うよ
俺も人の神経質に神経質になってたわ、ゴメン。
人の移り変わりもあるが速度重視の弊害で実力のそぐわない部屋に入ってしまうマッチングの改良が望まれるのもわかる。
アップデートが落ち着いて新要素にみんなでせーのでドンが無くなって新参の付け入る隙も無くなる懸念もある。
俺もどちらかと言えばガチ指向の合理主義者(のつもり)だがナワバリに限っては現状自分が異物なんだと気付いた、というかガチ指向でいるだけでスゲー居心地が悪いんだよね。
理由を突き詰めて考えるとやっぱり単細胞の享楽主義者でなくなったからなんだよ、初心者の頃はスフィアを見て爆発するとも知らずになんだあれーて歩き撃ちで追いかけてたし、クァッドを見てあのイカちゃん滑りながら戦ってる・・てキャッキャ言ってたから。で編成事故に悪ノリしてみたら当時のように楽しめたんだよ、チャー5人部屋に出会ったから俺もソイカス持ったらジェッパ切るたびに射線が3本集まってきて笑い止まらないし、気付いたらほぼ全員ボムピ持ちで回線強度を競う無線勢自動キック部屋が出来上がったり。(その実ナワバリを楽しむには迎合するしかないという合理的思考なわけだが、イカに蹂躙されるオクタリアンになったつもりで)。
フェス終了でレート制ナワバリが無くなったのは本当に惜しいが、定期でガチナワバリ実装となってたらフェスがあんなに盛り上がるイベントにはなってないだろうというジレンマもある、3でどうなるか楽しみにしようぜ。