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ナワバリバトル / 1723

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1723
名前なし 2020/06/10 (水) 05:44:15 a55ce@96a6f

最近このルールアサリとかよりゴミだなと思った
一つ目チャー2やらボールド2やらゴミみたいな編成が頻発する
二つ目はウデマエを全く考慮しない
X部屋にA帯やらS帯が迷い混むなんて事もあるし逆に自分はS+だけどもAだらけの部屋とかに入れられる事もある…
三つ目は部屋の中にあきらかな地雷やそいつが味方なら絶対勝つみたいな事がよくある
四つ目はプレイヤーのマナーだが塗って勝つルールなのにメイン性能デュアルやらプライムやらが大量にいること
キルをして勝つルールではない
五つ目は時間が3分間なところ
一つ目三つ目と繋がるが地雷やらどう足掻いても勝てないような試合でも延々とやらされる
六つ目ステージによってはゴミ
フジツボのような敵陣との線引きがはっきりしてしまっている場所
アンチョビのような侵入経路がほぼ一ヶ所のステージなどの長射程の露骨に有利なステージがある
こんな感じで色々不満要素書いてみたけどもう少しまともにしてほしい
初心者が一番始めにやるのはこれだし調整の基準もなぜかこれみたいだし

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  • 1724
    名前なし 2020/06/10 (水) 09:12:28 3df4b@9354d >> 1723

    色々突っ込み所はあるが四つ目は流石に片腹痛いわ
    マナー(笑)キルして勝つルールではない(笑)
    確かにナワバリバトルの勝利条件は「最終的に相手より広く地面を塗っていること」だ
    だがそれは裏を返せば「相手が塗りを実行できなければ勝てる」ってことでもある
    よく言われてるだろ?ナワバリではラスト30秒で死んじゃいけないって
    じゃあその局面で相手を倒せたらどうなる?当然圧倒的に有利だろう
    それが戦略ってもんだし皆で塗りあいっこしましょうシャンシャンがしたいならブキ制限プラベでも開いてろ、マナーなんて都合の良い言葉を人を殴る棒にするんじゃねぇ

    あと、非常に残念なことだが、デュアル始め一部の流行りの疑似確ブキは普通によく塗れる、塗れちまうんだ

    1733
    名前なし 2020/06/10 (水) 14:46:26 a55ce@96a6f >> 1724

    あきらかにキルだけを目的にして縄張り潜るやつがいるからそう言ってるだけでそんな30秒のアドバンテージは見てない
    イカ忍メイン性能ローラーやらペナアップハイカスが縄張りいてもそれ言える?
    確かにデュアルとかL3とか塗れるけどキルだけをして勝とうとするメイン性能連中がやめてほしいって話
    少し言い方も悪かった

    1737
    名前なし 2020/06/10 (水) 16:02:23 51072@659a4 >> 1724

    正直ペナアップギアそのものが発売当初から大嫌いだが、別に使うのはご自由にって感じ

    1741
    名前なし 2020/06/10 (水) 20:44:49 a55ce@96a6f >> 1724

    要は塗ってキルできる状態を作るじゃなくてキルして塗れる状態を作ろうとする人が多いからそれやりたいならガチ行けばいいだろうという話
    まぁ下の人もいってるけどガチマはともかく縄張りまで鉄板ギアの厨武器が来たら息抜きも出来ないしやめてほしいのは実情
    でも結局そんなギア作ったイカ研も悪いけど

    1742
    名前なし 2020/06/10 (水) 21:06:44 b6f1c@14dd4 >> 1724

    自分の思いは、
    ナワバリでキルとって塗るのもオケ
    ガチブキ持ち込むのもオケ
    ただ「それだけ」になったら面白くない。多様性があるのがナワバリの魅力だと思うわけですよ。

    1752
    名前なし 2020/06/16 (火) 13:15:51 16709@b8a43 >> 1724

    ナワバリなんて所詮ガチマのための武器練習のためさ

  • 1725
    名前なし 2020/06/10 (水) 10:40:39 51072@659a4 >> 1723

    そこまで塗りを重んじる癖にナワバリのボールド2がゴミ編成に思える時点で一貫性を感じないな

    1731
    名前なし 2020/06/10 (水) 14:40:59 a55ce@96a6f >> 1725

    相手の編成によっては積み同然の編成だからゴミだと思った
    短射程部屋ならいいけど普通にクーゲルとかジェッカスとかいる試合ならもうちゃんと分けられてないじゃん

    1734
    名前なし 2020/06/10 (水) 14:57:26 修正 b6f1c@27bc8 >> 1725

    ボールド系4枚V.S.スプチャ系4枚なんて編成で、K/D比はボロボロながら余裕でボールドチームが塗り勝つ、なんてことがあるから楽しいんですよ、ナワバリは

    その「ちゃんと分けられていない」ところに妙があります

    1738
    名前なし 2020/06/10 (水) 16:09:48 5394a@04793 >> 1725

    ボロボロで勝っても多くのプレイヤーは楽しいとおもっていない気がする
    チャージャーの方も負けて楽しいわけないし

    1739
    名前なし 2020/06/10 (水) 16:17:01 b6f1c@27bc8 >> 1725

    前にも書いたけどその辺はプレイヤーの適正、だと思います。野良ナワバリはこの混沌や矛盾を楽しめるプレイヤー向けのゲームモードなのではないかと。
    秩序やバランス、緻密さを求めるプレイヤー向きではないかも。(それをいったらそもそもこのゲーム自体が…

  • 1726
    名前なし 2020/06/10 (水) 10:56:39 修正 b6f1c@14dd4 >> 1723

    あくまでも「レギュラー」であって「ガチ」ではない、という位置付けですし。お気楽極楽に遊びたい、練習したい、金旗狙いたい等々色々なイカタコが集う劇空間なわけですよ。

    ナワバリまで環境ブキに鉄板ギア揃えた猛者どもの修羅の国となってしまったら、どこで息を抜けばいいのか。

  • 1727
    名前なし 2020/06/10 (水) 11:52:17 fc9f5@63e0f >> 1723

    ナワバリってそういうカオスな部屋に当たるから楽しいところはある。
    自分はウデマエに影響しないから気軽にブキ練できるし、試してみたいギア構成の練習台として使ってるよ。

    かなり強い人と当たって全然勝てないこともあるけど、それはそれで良い練習になると思ってる。
    逆に自分がキャリーしないと勝てない部屋とかだと、ステージ全体を見て状況を瞬時に判断する練習にもなると思う。

    あと、ガチマでは輝けないブキがナワバリだと輝けることもあるから、結構好きなルールなんだけどなぁ。
    何度か言われてるけど、レギュラーマッチとは別でガチナワバリを作って欲しいくらいナワバリ好きだな。

    1728
    名前なし 2020/06/10 (水) 13:27:06 59c68@30331 >> 1727

    ガチナワバリってシステム的にはフェスのチャレンジよね。フェスが1ヶ月ごとにあったから、たまにではあるけど適正ランクのナワバリが出来ていたわけで、もうフェスやらないなら何らかの代わりのルールを作って欲しいな。

    1729
    名前なし 2020/06/10 (水) 13:42:35 fc9f5@63e0f >> 1727

    そう、それ!
    カオスな感じのナワバリも楽しいけど、やっぱり適正ランクでやるナワバリの方が楽しいからね。