名前なし
2020/05/16 (土) 17:49:54
7fef3@edddb
初狩りが嫌ならガチマに行きなさい
勘違いしてる人多いけどレギュラーよりガチマの方がよっぽど対等な勝負できるからな
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は?
ガチマが勝てなくてナワバリに来てるんですが
それでも勝てないなら何やりゃいいの
ソフト売って動画でも視てろってか?
リスキルされまくってるのは実力に大差があるから仕方ない…じゃねえよ
そもそもまともな対戦にすらならないようなマッチングになってる時点でおかしいだろ
初心者・下手くそはバトル辞めろとでも?ふざけんな
ナワバリもしっかり腕前ごとに分けろよ
それか、相手減らせよ
ひとりやふたりいなかろうが、うめえ奴なら何とでもなるだろ
まぁ落ち着けよ
ナワバリはともかく、C帯ガチマでも勝てないなら冷静に動きを見直してくべきだ
まず、ちゃんと塗ってるか?地面を塗ってイカダッシュで移動、これが大原則だ
どのブキを使ってる?変に射程の長いプライムシューターやらチャージャーなんかよりスプラシューターやスプラローラー位の射程の方が扱いやすいぞ、好きなブキで勝ちたいのは分かるが、まずは操作に慣れると良い
ルールは理解してるか?ルールごとの勝利条件はロビー内やこのWikiでも確認できる、備えよう
練習の場所としてうってつけの場所がある。ヒーローモードだ、ちょっと冗長で妙な仕掛けが多いが、基本の動き方をイヤと言うほど言い聞かせてくれるぞ
煮詰まった環境で初心者狩りのアホも多かろうが、応援してるぞ
意外とふたり相手だと上手い人でもきつい。ブキのキル速次第みたいなところある
相手を見るとつい突っ込みたくなるかもしれないけど、まず逃げるルートが塗られているか、遠距離ブキの視界が通りそうか考えるだけで良くなってくるよ
チョーシシステム上げてる人にとっては確かに初心者は迷惑だけど、そんなの初心者側からしたら気にする必要ないよ。厚顔無恥は初心者の特権とでも思ってなんでも試していけばいいさ
だが途中抜けや試合放棄は死ぞ
武器はクラッシュブラスターかボールドマーカーネオ使ってる
基本的に弾が当たらないから、ミサイルひたすら垂れ流して少しでも邪魔する感じだけど、最近はそもそもスペシャル貯まる前に死んでる。何なら3分やって0スペシャルも普通にある。
塗りポイントだって酷いときは300も行かなかったり。でも、そもそも敵が不当に強いんだからしょうがないでしょ。
ボルネオ使ってるなら無印のほうに変えてひたすら塗っていくのはどうかな?
そしてもし相手に近づけたり、危険と感じたらチャクチブッパして退散。メインで倒せそうならメインで挑戦してみるとか。
イカセンプク使っていないんじゃなイカ?ひたすら歩いて塗っている、敵の接近に一切気がついていないとか。
以前にもどこかに書いたけど、まず塗りは最低限にしてセンプクしながら相手を見つける。自分は見つからない。逃げる。安全なとこまでイカ移動してから塗るを繰り返せば良いかも。
そこらへんの短射程は真正面から敵に突っ込んで撃ち勝てるブキじゃないし、ミサイルというかSP全般も考え無しにぶっ放して有効に働くもんでもない
素直にわかばやスシなんかの扱いやすいブキを持ってみるか、短射程にこだわりたいなら味方から孤立しないとか、味方をサブで援護するとか試してみよう
例えばボルネオならビーコン持ち屈指の機動力を活かして、広範囲にビーコン3つ維持して味方が動きやすくするのが重要
ミサイルも一番近い敵に全弾発射して逃げてるところをメインで襲撃するとか、味方がジェッパ使ってるならその周辺に発射して狩ってもらうとか、必要SPが少ないからこそ狙いを定めて使おう
勝てなくてイライラするのはわかるけど、イライラして止めるよりどうすれば勝ちやすくなるか頭巡らせたほうが有意義よ
塗りのための射撃は一度に2秒まで、とか決めてしまうのもいいかもですね。少し塗ったら他のところに移動してまた塗る、みたいな。たくさん撃って塗りたい気持ちもわかりますが、ヒト状態は目立つ上に動きも遅いので、なるべく短くしたほうがやられにくくはなります。
あと特効薬としてはイカニンジャ(フク専用ギアパワー)が付いてるギアを装備すると長射程にボコられることも減るかもしれません。
そのふたつって、基本的に見つかってる状態だと勝てないからな。イカにして見つからずに距離を詰めるかが大事になるから、敵の居場所を把握するのは本当に大事
クラッシュはいい加減な射撃でもキル取れると思われがちだけど、接近必要なのとキル速遅めが災いして、意外と直撃必須な上に直撃だけじゃキル取れないから難しめのブラスターだよ。地形把握と相手のブキの移動の癖が読めるようになってから使う
慣れるまではホットかロングで安置から爆風でいじめるか、ラピッドで塗りつつ味方の援護してる方がお手軽でいいよ
メインウェポンの話が多いので、自分からはサブウェポンの話を...
キューバンボムもしくはロボットボムがあるブキを使ってみるのも一つの手だと思いますよ。
キューバンボムはボムの中で一番爆破範囲が広く、即死範囲も広いのでお勧めです。
とりあえず敵が居そうなところに投げればクリアリングも出来るので便利ですよ。
壁などにも貼りつくので、例えば曲がり角の壁なんかに設置しておくと、詰めてきた相手の死角になりやすく、ラッキーキルができることも多いです。
あとはモズク農園の金網などにも貼りつくため、下から投げて貼り付けておけば、上からだと見えにくいので結構ボムを踏んでくれる相手も多いです。
インク消費を減らしたいのならロボットボムもおすすめです。
設置後、一定範囲内に敵が居たらその方向に歩いていき爆発するボムです。
センプクしてても反応するので、非常に便利なボムですよ。
インク消費も即死ボムの中では一番軽く、気軽に投げれるのでこちらもおすすめです。
ただ、どちらのボムも速効性に欠けるため、咄嗟の状況では性能を発揮しにくいです。
より速効性を求めるのであれば、クイックボム(直撃60ダメージ)もしくはスプラッシュボム(地面に接地してから1秒後に爆発する即死ボム)もおすすめです。
クラッシュブラスターは塗りが弱くてキルしてなんぼな難しいブキだからあまりオススメはできない
ボルネオはアリよりのアリだと思う、動きやすくてよく塗れる
SP分の塗りすら稼げずすぐやられそうな状態なら自陣を徹底的に綺麗に塗るのも立派な戦術だ
敵の居そうなエリアに足を踏み入れる時は必ず手前でミサイルを撃ってからって位でもいいかもしれない、ミサイルを撃つことで相手の位置が分かる、そうすればなす術もやられることも減るはず
そしてちょっと応用、ミサイル撃つ前に画面上部の敵味方の生存状況を見て、人数が拮抗してるか有利の時に撃ってみると良いぞ
何試合かイカ忍ローラーかリベンジローラーを使ってみて、絶対キルできる距離に敵が近付くまで潜伏してみたらいいかも。多分相手のことが見えてなくてキルされちゃってるはずだから。相手が見えたら攻撃ではなく相手が射程内に入ったら攻撃する意識を付けることが大事。ナワバリは塗るルールだけど、無防備に塗ってたらカモだから絶対安全なところでしか塗らないように、まずは周囲の安全確認のため潜伏から。塗れないブキだから勝てないかもだけど、少しずつね。
もしくはデュアルやバレルあたりで引き撃ちができれば塗りながら戦うこともできるようになるし、徐々にいろんなブキを触ってみたらいいと思う。
コントローラーみないとXボタンをとっさに押せないとか、それくらいゲーム慣れしてなかったりすればヒーローモードを1週するところからかな。
ブラスターなのにエイム無いと使えないのかよ
全然塗れないし、じゃあもうクラッシュブラスターは使わないわ
ボールドマーカーネオで自陣に籠もって塗ってようかな
中央から向こうは絶対に行かない、ミサイル撃ってそれ以外は何もしない。その方がまだ足引っ張らなそうだし。
ガチマッチは知らん。
自陣に籠もると足引っ張るから長射程持とう。余りにも自信がないならサブ性能上げたポイントセンサーもいいぞ。特にとっちらかるナワバリだと敵の場所情報は結構有用だ!
中央から前に出ないでミサイルマンやるならジェットスイーパーがありですよ。安全な高台から塗り塗りするのです。余裕が出来たら敵と味方の足元を塗るとすごく仕事した気分になれます。
ジェッスイは厳しいんじゃないかな。
足下塗りが乏しいから詰められた時に逃げるのも初心者じゃ難しい気がする。
同じ方針で行くなら判定デカくて逃げやすくてミサイルマンできるデュアルが強い気がするけどスライド武器を使得るようになるほど練習する気があるとも思えないしなあ。
普通に赤ZAPとかスシべとかシャープマーカーネオとか練習した方が楽しめるようになるとは思うけどね。
あとまぁ不当に敵がうまいパターンってのは当然あるけど、
縄張りならそいつが味方にくるパターンもあるわけで。
はっきり言って二段階以上腕前が離れてたら弱いの一人紛れてても武器がおかしくなければ強い敵さえ完封すれば勝たせられるし、それで勝てなかったらそいつ一枚が不当に強いんじゃなくて一人が弱いって話になるんだよな。
その不当にうまい連中だって一戦一戦にめちゃくちゃあったまるんじゃなくて「まぁこう言う試合もあるわなw」って認識で積み重ねて上手くなって上の腕前に行ったんだわ。
ヒーローモード終わって、試し撃ち場で不自由なく自分の武器の弾を当てられるようになるってのも大事だけど、そもそもキャラクターのコントロールに問題がないか練習して(試し撃ち場の坂や壁、散歩モードだって練習になる)ある程度自分が望んだ場所に突っかかることなく向かうことができるようになれば体でメインの弾あてに行けるからC帯って抜けられるんだよね。もたもたしてるからやられるし、もたもたしてるからやれないし塗れないんだわ。
操作性が独自すぎて初めてプレイした時俺も面食らって練習したし、少しずつ自分にあうコントローラーの感度に調整してたし今Xのみんなもそんなもんだと思うで。
どのような立ち回りをしているのかわからないのですが、基本的に味方と一緒に動くとデスしにくいかと思います。
味方の前衛さんの一歩後ろでサポートをするスピナー系のブキを使ってみては?
スプラスピナーはチャージが早く、ヒト速もかなり速いのでかなり自由に動き回れますよ。
射程は少し短めですが、それでもスプラシューターなどの前衛ブキよりは射程が長いです。
同じミサイルマンでも、味方の一歩後ろでサポートもできるスプラスピナーが良いかもしれませんね。
もしくは、エイムが必要ですがメイン性能ガン積みした竹とかはどうですか?
このブキもチャージが早く、1発で99.9ダメージ(疑似1確)なので、フルチャージを乱射すればラッキーヒットがあるかもしれません。
マルチミサイルのブキでも、味方のサポートができるブキを使えば勝ちに繋がる可能性もあります。
自陣を塗ってミサイルを撃つだけの行為は味方負担になりやすく(常に3vs4の状況になるため)、相手にスペシャルポイントを献上しているだけです(ミサイルが落ちた所を塗り返されるため)
基本的にどのブキでもエイムは必要だと思ってます。
面倒かもしれませんが、毎日ためし撃ちで練習するのは大事なことだと思ってます。
私の個人的な意見になりますが、動かない的に当たらないのに、動いている相手に当たるとは到底思えません。
キャラコンも必要ですが、まずはエイム練習から挑戦してみてはいかがですか?
あーまあこんだけボコられるんだから、相手が強いのもあるけど自分が弱すぎるのもあるか…
弱いなりにもう少し考えて動いてみるよ
ありがとうね皆さん