短射程が敵の目を盗んで敵陣を荒らすまではまぁ良いんだけど、人数不利の中なんとかこっちが倒した敵にあっさり返り討ちにあって出戻ってくる方が多いので、敵陣潜り込んだら荒らしもそこそこに味方と前後で挟撃してもらっていいですか…。それか最後まで生き残って…。
通報 ...
短射程が敵の目を盗んで敵陣を荒らすまではまぁ良いんだけど、人数不利の中なんとかこっちが倒した敵にあっさり返り討ちにあって出戻ってくる方が多いので、敵陣潜り込んだら荒らしもそこそこに味方と前後で挟撃してもらっていいですか…。それか最後まで生き残って…。
人数不利ってことは相手は抜けに気付かずにいる(或いは無視してる)って訳で、味方がそのまま塗り荒らしに走ってくれるなら(ステージによるけど)相手には自陣塗り直しのタスクと塗り返し漏れによる汚れのディスアドを押し付けられる
この時、帰ってこない味方を最大限イカすなら中央からライン下げてでも前線を維持し、キル狙うより睨み合いを続けることに注力するのが良い
相手に短射程がいる場合、相手も抜けを狙って荒らし合いの展開に持ち込もうとすることもあるから侵入ルートはしっかり見ておく
維持がしんどくてジリ貧なら抜けた味方に飛んで自分が裏から襲いかかるのも有り
問題は返り討ちにあって戻ってくることなのよ。
しかもそれ(返り討ちにあっては突っ込み)を最後まで繰り返したり
最後30秒でやられて敵陣の荒らしもなかった事にされたり。
荒らしてる味方に飛んでも、味方が2人か下手したら1人で
やっぱり多人数を相手にすることになって更に押し込まれる。
相手からすれば圧倒的有利状況だから荒らされた自陣塗りの返しも片手間にできる。
成功体験を基に敵陣荒らしを繰り返しているのであれば、
それは味方が1624が言ってる事を含め、
チャンスを辛抱強く待ったか元々強くて人数不利でも打開したかという話。
刺さると強いけど実は、敵陣を荒らすのって
状況を的確に見るのと生存能力を問われる
難しい戦略だって事は書いておきたい。
やってもいいけど重ねて、生き残る自信がなければ挟撃が望ましい、
キルしなくても敵の注意を引くだけでもいい。
元も子もない話だけど、そいつ(敵陣に抜けるけどデスする)が長射程や中射程のブキだったとしても終了30秒以内でデスしないとか、前線の上げ下げができるとは思わないから、そういうの込みでもキャリーする方法を考えた方がよほど建設的だよ。敵陣深くの対面で味方が負けてるなら、自分が中央の対面に勝って人数不利を作らないとか。もっと元も子もない話すると、ムツゴとか顕著だけど分かってない味方が1人いるだけで負けるような試合はあって、野良ではリスキルが最適解みたいなルールだから諦めよう。
敵陣抜けが判断力が重要なことには超同意。
勝つ方法や味方のカバー方法が知りたいんじゃなく、
ここを読んだ人が「敵陣荒らしって実はこうだよ」って知ってくれたり、
やり方を変えてくれたらそれでいいのよ。
味方に効果のない敵陣荒らしがいてドギツイ思いしても
勝つときは勝つしね。