Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ナワバリバトル / 1425

2236 コメント
views
4 フォロー
1425
名前なし 2019/10/08 (火) 16:26:25 617ad@5ab91 >> 1423

確かに環境とマッチングは確かにクソだけど、マニュは環境ではないだろ。
塗られてる状況はマニューバーでもきついよ。塗り有利でマニュに負けんのはエイムが相手より悪いか隙見せてるだけやろ。
そりゃローラーとかよりは動けるけど、その塗られている範囲内は相手の陣地で、自由に攻めに使える陣地が広いほうが有利に決まってる。
イカニンジャじゃなくても一回イカ挟んで移動して撃つだけでも対面は有利、たとえ雷神ステップのようなことができてもこっちのインクを塗り広げながら逃げてる敵なら追撃しやすい。
そして陣地が狭ければ狭いほどリスキルのようにどこから攻め上がってくるかはマップ見てしまえば一目瞭然だから抑えがどんどん簡単になるし、抜けも把握しやすくなって攻め上がるためには「初めからこっちがここにくるとわかっている敵に単純に撃ち勝つ」しかなくなってガン不利。
SPためてても相手もSP持ってたりするし、不利を瓦解するほどではない。
全員が死んだ状況であったとしてもある程度の陣地を持っていられる状況なら打開が可能だから塗ってあれば塗ってあるほど有利に打開ができる。

こういう陣地としての要素の塗りがお互いに何か行動するたびに目まぐるしく変わる上塗り力がインフレしてるスプラトゥーンでは「塗れば塗るほど有利」というのは正確ではなく
「行動の結果として塗りが大きくなっていれば有利」なので、いくらバカ正直に塗ってても姿晒してればキルを取られてその間戦線としての塗りのラインは下がって塗りは小さくなるし、潜伏して一見塗りに参加できていなくても、敵の塗り武器をキルしてSPを奪い、戦線を押し下げればそれは塗りを広げたことになる。
環境には一人でバカほど塗れて大体の武器に射程有利取れたり、無敵SP持ったまま戦える対面が強い武器がいたりしてただ塗ってるだけでは勝てないから工夫を凝らす必要がある。
そういう基礎ができた上で敵陣地に抜けて汚すとか、SP打開がどうのとかって話。
その行動全体の結果として相手より塗りを多く獲得した方が勝ちってゲーム。囲碁とかオセロと同じやで。

安定して勝つならまともな部屋に入ったら抜けない、クソ部屋なら即抜けを意識して普通にその武器の仕事をきっちりこなしてれば金旗にギリなれるかなれないかくらいまでは行くんじゃないか?

通報 ...