名前なし
2020/05/03 (日) 20:22:14
ff73a@87acf
・全ルール常時並行開催
・サーモンランと同様に、ルール毎に予め選定された8〜16個程度のブキ群から予め1つを選んでマッチングに参加する
・各ブキには「前衛,中衛,後衛 / 戦闘寄り,支援寄り,両刀」の分類でサブSPも考慮したロール(役割)が設定されており、マッチングにおけるチーム編成ではロールの過度な偏りや重複を回避させる
・ホコ / アサリでは他ルールと比較して後衛ロールの対応力が下がる事からチーム編成においては別途バイアスを掛ける(チーム内に後衛ロールは最大1人とし、或いは0人でもチームが成立する)
・ステージ更新よりもある程度長いスパン(サーモンランの開催間隔と同程度)でルール毎のブキテーブルも更新される
・ブキテーブルのブキ群はランダム選出ではなく、同テーブル内のロールや他ルールのブキテーブルとの過度な重複を回避するように選出される
チラシの裏案件ですが、次回作のガチマッチのチーム編成仕様はこうあって欲しいです。歪なブキ編成によるマッチングの憂き目が無くなって欲しい事と、個人的にブキの流行り廃りの風潮を好きになれなかった事を構想の端緒としています。ただ、イカ研究員さんは色々なブキを使って欲しいと何処かで話していた気がしますが、それであっても単一のブキを使い続けたい方には些か不親切な仕様になってしまうかもしれませんね。ままなりません。
通報 ...
このタイトルは率直に言ってキルゲーだからキルが苦手な人も活躍出来るようにし欲しいわ
キル役以外に回復・蘇生、バフ・デバフ、クラウドコントロールの役割があるといい
女子どもはキルよりサポート好きが多いからもっと人気が出ると思う
一応現段階で
クラウドコントロール(ヘイト買いゾンビ、シールド持ちや傘)
デバフ(塗り役やミサイル、雨による敵の動きの抑制)
バフ(塗り、アーマー)、キル役
で別れてるけど基本動作もままならない奴らがこなせるのって結局キルなんですよね。対面を拒否して自分の仕事をこなすだけのキャラコンや最低限の対面をしなきゃいけない。
そしてエリアは塗りゲーっしょ(一部ステ除き)
キルが苦手なヒトってか対面が苦手ってことだと思うけど、対面無しで仕事になるのってのはナワバリですら正直つまらんっすね。
一応シューティングやし完全に対面を拒否されるとどうなるかってのはキャンプ環境、かつての金モで環境、コンブエリアのナイス玉投げ合いで既にクソゲー感凄いからやめてほしいんだけどな。
衛生兵とか援護兵とか砲兵とか工兵があると楽しいよ、戦車とか乗物とかもあるとドンパチ楽しい
あれ?なんかそーゆうゲームあったな
このゲームで一番アド取れるのがキルだっていうのが解答だよなぁ。
複数役割を持たす場合、8vs8ですら職が偏るのに、
スプラは基本4vs4でやったら偏るどころかその兵種は空気です、
みたいなことになるのが目に見えてる…
次回作のマッチングが8vs8にするんならそう言った
塗り・キル以外の役割を持った武器が現れるかもしれんが
4vs4が続くなら望み薄だろうねぇ。
>> 1710エリアは塗りゲーじゃなく相手を抑え込んで勝つゲームっすね。
塗りも重要だけどそれ以上に相手の打開をどうやって抑え続けるかがカギだと思うわ。
人数差なしに塗り続けてもカウントは進まないし、
塗りだけでエリア管理してる奴が居るチームは前線不利になりやすく
キル無双するお化けがいない限りはどこかで崩れてエリアとられて…って流れっしょ。
いや、塗りゲーやろ。そしてエリアだけ塗ってる奴は塗り役ではなくてただのNoobや。
そしてせっかく塗り武器持ってるのに塗もしないで前にガンガン出てるバカがいる試合は勝てないよ。キル武器も仕事できなくなるしな。
塗りで負けてる側が必死にキルを取りに来る→それを防ぐために塗り固め、相手をSPで押し下げて前線を上げる→それでもキル取られて人数が不利になって塗り負けたら人数とSP揃えて打開……キルはこれらの結果として発生するものではある。
こういうやりとりがあるから抑えとか打開とかそういう話になるんだろ。
塗りゲーの基本がなきゃそういう話ですらなくなる。
そしてこれらがきちんと出来ないからぐだぐだとキルゲーになっちゃうわけで。
ステージ次第では塗り勝ってる側は塗ってスペ吐いてるだけで抑えとして成立するしね。
コンブトラックとかコンブトラックとかコンブトラックとか。
みんな押し付けられるのが嫌なだけでしょう。
好きな武器を使えないのは致命的。相性や練度やプレイ時間の問題がある。
ルールも(ステージも)、サブもスペシャルも、自由に選べれば、不満が無いのでは。
マッチングは本気出して改善すれば良いだけの話だし、
自分でサブスペを3つ位持ち込んで、マッチング後に選ばせる形で吸収するも良し。
こうしない理由は、使われない武器サブスペや、ルールが出ることを恐れてるからだよね。
キル役以外は今も十分にありますね。上で挙げられている物に加えてビーコンなど。
splatoonの目玉の塗り要素があるわけで。
対面や撃ち合いを否定しちゃうと、4vs4じゃ人数足りないかと。
後ろや逃げ回る、エクスや金モデが強いゲーム性にするなら、
打開できるだけの要素として、
相手インク突撃できる武器や、射線無視できる貫通か頭上攻撃か・・・あれ?
マニュ全盛期やら、ハイプレ全盛期の繰り返しじゃね?今はミサイルが怪しい。
よく聞く改善案があれだよね、サブスペメインをティアごとにポイント制にして最大ポイント以内に組み替えるみたいな。
敵の投げてるものを見て何が近くにいるかとか判断すること多いから、覚えることや判断材料、一回一回のマッチングの思考が負担多そうだけど楽しそうではあるよね。