Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

キャンピングシェルター / 1807

2248 コメント
views
4 フォロー
1807
名前なし 2019/04/10 (水) 10:48:21 fcd7f@7e07a >> 1803

メイン性能積まないならパラシェルターに毛が生えたくらいの耐久しかないから、「ほぼ必須級」だと思うんだよなあ
メイン性能無積みの場合、パラシェルターとはパージの違い(パラシェルターはカーリングボム的な道作り・キャンプは移動式シールド)でどう立ち回るかが大事かな。
射撃前後の硬直や傘の展開時間で大きく劣る以上、ここで差別化以上の明らかな優位点がなければわざわざメイン性能がないキャンプを持つ意味がないと思う

通報 ...
  • 1808
    名前なし 2019/04/10 (水) 11:22:10 9b624@620c6 >> 1807

    パラシェルターとは展開速度で劣るというよりもパージまでにかかる時間で優るくらいに認識してる。塗りの幅も広いし、バブルと合わせたごり押しはキャンプ独特の戦法だし、メイン性能無積みキャンプに意味がないとは微塵も思わない。
    ブキトップがルールステ次第で採用していないってだけで反証になりうると思うが。

  • 1809
    名前なし 2019/04/10 (水) 14:07:00 fcd7f@7e07a >> 1807

    メイン性能に関してはプレースタイル次第というのが落としどころですかね

    パージでガンガンヘイトを稼いで前に出るなら積む(ギア開け中にかなりの頻度で傘壊されたので前に出るなら必須)
    逆に中後衛からパージ流して撹乱するなら不要とか

    ただ、追記じゃなくて今までの記載を消しているのは気になります

  • 1810
    名前なし 2019/04/10 (水) 14:39:28 9b624@620c6 >> 1807

    ですね。
    過去の記載を大幅に削除した件については、元の文章に私情が挟まれ過ぎていたというか、多分に主観的な記述だったため、勝手ながらメイン記事部分に記載するには不適当と判断しました。
    それこそ、竹メタを前提にメイン性能の調整すべきという誤解すら生みかねない文脈だったので。

  • 1811
    名前なし 2019/04/10 (水) 19:11:52 修正 631c9@94416 >> 1807

    >> 1807>> 1808
    どっちの言い分も分かる
    元からキャンプのパージの使い道とか積む量に関しては意見が分かれる所だから難しい話だよな

    元の文章がキャンプソレーラの一位の奴の考え方にだいぶ近い内容だったから、これ書いた奴は多分それを参考にしたんだな、とは思ってた

  • 1812
    名前なし 2019/04/13 (土) 13:17:14 21c7b@575ee >> 1807

    割りと昔から使ってるプレイヤーで、無積みでの運用はあんまりやってないけど、むしろメイン性減らしていく方が普通の短射程に近い立ち回りが要求される気がする。無積みで後ろからパージをすると簡単に敵の中後衛に割られて存在感皆無のまま試合が終わる印象。
    昔から使ってない人の方が、障害物や裏取りルートを駆使して、味方の塗りも利用しながらタイミングを読んで詰める……っていう普通の短射程の動きで使っていて、傘の耐久力に頼らずに済むのかも。
    「そういう動きをするならロラブラの下位互換では?」という意見にしても、多少の射程差を踏み倒したりとか、不利択を押し付けて仕留めるとか、のパージを使った対面が全くこなせない訳じゃないし(ハイドラを射程外から堂々と殴りにいける昔のスペックが狂っていただけとも言える)、塗りの強さやスペとメインの噛み合い方とかのメリットはある気がする。
    だから結局プレースタイル次第という落とし所になるんでしょうね。それぞれの積み方に応じたプレースタイルの記述があるのが理想なのかな……。

  • 1813
    名前なし 2019/04/13 (土) 13:23:46 21c7b@575ee >> 1807

    あとさらに言うと十分な耐久力が環境に左右されすぎるんだよね。芋炭酸が流行ってた頃は20積んでも簡単に叩き割られてたけど、炭酸が落ち着いた今はもっと減らしても叩き割られる頻度が下がった気がする。

  • 1833
    名前なし 2019/05/03 (金) 10:42:17 6d339@9e2b5 >> 1807

    ハイドラを射程外から堂々と殴りにいける昔のスペックってのちょっと気になる…昔のバージョンでキャンプ触ってなかったので